• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

micchiyの"獅猊" [マツダ RX-8]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

汎用GTウイング取り付け 覚え書きみたいなもの

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 30分以内
1
取り付けたのはずいぶん前ですが、作業の参考になればと・・・


注意

汎用ウイングの取り付けです。
車種専用タイプは剛性の高い純正スポイラーの取り付け位置に付きますので、このような大掛かりな作業は必要ないと思います。
また、走行中はウイングに想像以上に力がかかりますので、補強は確実に行ってください。
(よくサーキット走行中に取れたなんて話も聞きます)


また、これを参考に作業するときは自己責任でお願いします。

保安基準に関してもこれで間違いなく通るという明確な基準が曖昧なため、必ず車検に通るというものではありません。こちらも自己責任でお願いします。
2
車検に通すために保安基準に適合するサイズにしております。
8は車幅1770mm
保安基準ではウイングは車幅より、両側165mm以上内側でなければなりません。
よって車幅1770mm-(165mm×2)=1440mm
8にはウイング幅1440mm以内のサイズなら取り付け可能となります。
3
また車体最後端部よりウイングが出てはいけません。
GTウイングはより後ろにあった方が空力面で有利なのですが、保安基準に準じて少し余裕を持たせて前寄りに付けています。

また、画像を見てもらえば分かると思うのですが、翼端板の形状(厚み)が保安基準(確か5mm以上)に満たないので周囲をシリコンホースで作ったモール?緩衝材を装着してあります。

因みに、翼端板とボディの隙間が20mm以下だともっとウイング幅が稼げるようです。
4
さて、次は肝心の取り付け部分です
RX-8だけに限らず、最近の車のトランク形状は必ずと言っていいほど平面なところはありません。
なので、斜面にそった土台を作る必要があります。

先ずは、トランクにウイングの取り付け位置を決定したら、その部分周辺にマスキングテープを貼り傷の防止をします。
そしてウイングにステーとマウントベースを取り付けて、トランクの上に置きます。するとマウントベースに隙間があくので、画像のAとA’の隙間の差を計測。これを元に土台を整形すると無理なくトランクにフィット出来るようになります。
5
トランクの内側です。
8のトランク後端は袋状になっているので、穴をあける必要があります。
雨漏り防止のために防水パッキンを塗っています。
また、穴を開けたりしたところはきちんと防錆塗装(タッチペンのやつ)と見た目を良くするために純正色のタッチペンで塗っておきます。(てか、こんな所見えませんが(^_^;))
補強用のアルミ板が見えます。
裏側はあまり必要ないように思いますが、風圧で後ろ向きに引っ張られるような力が掛ると思うのでここもできれば厚い板を使いたいです。
6
こちらは上側の補強板です。
最初はこの板は付けていなかったのですが、高速テストのとき、120㎞/h辺りからトランクが変形し始めたので、見た目は悪いですが補強しました。
アルミ板の板厚は2.5mm厚(上下とも)
出来れば3㎜以上にしたかったのですが、手に入らなかったので断念・・・
この状態(ウイング角度は一番寝た状態)で200km/hまで耐えることは確認していますが、正直もっと補強強化したいところです。

また、時間が経っているのでゴムの台座が潰れてきています。ここも何とかしたい所(アルミで作りたい)
7
断面をイラストで描いてみました。
裏側にも斜めに切ったゴムを挟んでいます。これでボルトナットを締めていってもマウントベースが傾かないようになっています。

またマウントベースをL字アングルで自作すればこのような複雑な形状にしなくてもいけると思うのですが、どうも奇麗に作る自信が無かったもので・・・(^_^;)
8
あ、最後に・・・
実はまだこのGTウイングで車検にはパスしておりません。
前回の車検では翼端板の形状で引っ掛かりました。
現在は翼端板にシリコンホース加工したものを装着してあります。これでパスできると思うのですが・・・
来年車検なのでこれで行ってみたいと思っています。
2007年11月現在


2008年3月24日追加
無事に車検に通すことができました!
これで堂々と公道走れます(≧∀≦)

2010年3月の車検も通ってます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

復活のエイト

難易度:

ガナドールエアロミラー装着!!

難易度:

C-WEST社製フロントバンパーへ換装

難易度: ★★★

カナードがつきました

難易度:

お色直しで、少しはまともに

難易度:

ダックテールがつきました

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2007年11月10日 11:08
スゴイ!ここまで丁寧に作業手順を載せてくれるとは!
今後GTウイングを取り付けようとする人にとっては参考書レベルです。
ありがたや~ありがたや~(^^♪
あと不明な点を2・3教えて下さい。
①足の左右の間隔は何センチでしょう?又高さは?
②土台の大きさ厚みは何センチでしょう?
③図5の上部のくり抜きはどうやって?
参考までにお教え下さいませ~。
コメントへの返答
2007年11月11日 13:20
お褒めの言葉ありがとうございます。
(*^^)v
あ、足の間隔書いてないですね。
土台の寸法もパート2に追加しましたので見てくださいね。

図5のくり抜きはマジック等で位置・形を決めたら細いドリルで線に沿って開けていき、ニッパー等でチマチマと切っていきます。
ヤスリで切り口をきれいに整えたらさび止めとタッチペンを塗って出来上がりです。
結構根気仕事ですが難しくはないですよ。

プロフィール

元FC、FD乗り ロータリーをこよなく愛する逝け麺des 自分でチマチマと自作パーツを作るのが好きです。 趣味で雅楽をしています。 Canon EO...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

レカロ、ダメ、車検!? ⇒令和3年4月に再度ディーラー車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/18 19:51:10
[スバル インプレッサ]ALPINE BIGX VIE-X066 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/18 14:05:05
マフラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/30 20:13:38

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
納車時走行距離 114,404km 標準ホイール/タイヤサイズ 前後 18 x 8.5 ...
ホンダ CBR1000RR(SC57)後期 ホンダ CBR1000RR(SC57)後期
じゃじゃ馬な子です♪ '07年モデルのレプソルカラーの中古 ショップで商談時には国内 ...
ヤマハ T-MAX530 ヤマハ T-MAX530
納車時走行距離 11,587km 純正タイヤサイズ 前 120/70R15 56H 後 ...
輸入車その他 オルベア オルドゥ シルバー 輸入車その他 オルベア オルドゥ シルバー
ORBEA ORDU SILVER レッドカラーです。 TTフレームですがドロップハン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.