ハンドル替えるよ(*´-`)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
どうもー わしです(°▽°)
バッテリーの端子を外してからほぼ1日放置したので、いよいよハンドル交換作業です。
日中働いてクタクタでしたが
熱い思いだけでやってみます_:(´ཀ`」 ∠):
使う道具は
ごく一般的な六角の棒のレンチ
どこで使うねんって思う細いドライバー
以上の予定です( ・∇・)
まず初めに、エアバック外します。
ハンドルの両側面にあるネジを外すと、ガタガタになって取れます。慌てずゆっくりやるとよいです。
2
エアバックを落とさないようにー、指先に全集中して、ゆるりと引き抜きます。
おっことした時の事も考えて、ダッシュで逃げる準備もしておきましょうε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
3
抜いてみました。
当たり前ですが、配線がつながってますので、緑のピンのようなヤツを先に抜いてから、ゆっくりとコネクタを引き抜きます。
くどいようですが、ダッシュで逃げる準備も忘れないでください
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
4
エアバックユニットを安全な場所に安置してから、次はホーンの配線を外します。コネクタのツメがココに引っ掛かる感じの物なので、ほっそいドライバーでコジコジして引き抜きます。
こんなコネクタを1つ抜くだけでしたが、最初どこをコネたら良いかわからず、壊れたらやだなーと700万の気持ちリミッターがかかってたので、10分も時間をロスしました(〃ω〃)
5
配線も抜いたので、ハンドル本体に取りかかります。
センターのナットは外さないで、四隅のネジだけ外します。
エリーゼのハンドルは、コレで外れるのです( ・∇・)良心的ですな
ラチェットに差し込んで回せるような高級な工具を持ち合わせてないので、六角の棒のレンチwithモンキーで緩めます。他の所も結構コレでやってます。
( ̄▽ ̄)工具欲しいです。
この部分のネジですが、ネジロック剤か何かを塗布してるようで、最後まで緩まりきるまで固いです。
対角順でゆっくりやるとよいです。
6
まだ固着もなく、落ちるような勢いで外せました♪(v^_^)v
7
ではではー、部品の組み付けをしていきます。
まずJAEさんとこのロータス用ショートハブとエアバック警告灯キャンセラー(略してバッキャン)と固定用ネジです。
本当は、2008年式以降エアバック装着車用の、厚さ15ミリの物が正解のようなのですが、なんか買い物間違いしたみたいで、エアバック非装着車用、暑さ20ミリの物を買ってました(・∀・)アラー
説明を見た限りでは、純正より10ミリくらい手前に来るみたい
( ・∇・)デスヨネー
でも、非装着車用とうたいながらも、バッキャンも付いてるから、たぶん大丈夫と思う。
まあブログ上げてるくらいだから、大丈夫だったんですがね
(*'ω'*)ナンクルナイ
しかしー
ヤバいなー(´∀`*)今回は長そうだな〜
8
説明書通りに、赤のマーカーを
トップにして取り付け。
若干左寄りのようですが、ネジを緩める時にちょっとずつ動いてるからでしょう(´∀`*)ダイジョブ
まだ仮組みなので、ネジはガチガチに締め切らないで組みます。
ネジロック剤の効果なのか、ネジ固いです。コトコト揺らしながら、いい感じでネジが噛むのを確認しながら締めていくとよいです・・・が
画像の容量が一杯になってしまった
( ゚д゚) って事は?
まだまだ続くよv(^_^v)♪
次回は
「ハンドル替えてる最中」
でUPしよう。
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