ハーネスバーと4点式ベルトつけてみた(´∀`)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
どーもー(°▽°) 久しぶりすぎて投稿の仕方すら忘れてますので、なんか変なとこあったら適当に流しておいてください。
内容はタイトル通りです。
今回の材料
ガレージシマヤさんとこのハーネスバーと腰ベルトステー2セット。ハーネスバー取り付け用に長い目のボルトも付属してもらいました。
お値段 52250円(送料込み)
タカタの4点式3インチハーネス新品
ヤフオクで衝撃の8300円(送料別)
腰ベルトのロックが右側についてるやつだからかな?
そんな感じです。
2
僕と激闘を戦った工具達。
トルクスレンチ サイズはT50(3点ベルトのボルトを緩める用)
スパナとラチェット 17ミリ(シマヤさんに付属してもらったボルトを締める用なのですが、スパナでは若干滑った感じあったので、もしかしたら16ミリとかかもしれない)
6ミリの6角棒(先丸タイプのが大活躍)
6ミリのガチャガチャ(これが無かったら諦めてたかもしれない)
カッター(ハーネスぶった斬り用)
日曜日しか休みないからのんびりしたいのに車イジりする熱い気持ち。
これだけあったら戦えます。
3
作業の画像は無いです。
麒麟さんのブログを見ながら進めていきましたけど、少し手間省きました。
気づいた点をいくつか紹介
ハーネスバー穴位置、めちゃくちゃシビア。
助手席外さなくてもいけた。でもハーネスバーを追加したことにより3点式のネジカバーが前に出てきてる為、フタを戻す時にモゲそうになった。
腰ベルトステーはシートの後ろ側のボルトを外すだけで取り付けできる気がする。
シートのスライドが1番後ろまで下がらなくなる。ので、前側のボルトが超締めにくくなる。
なんやかんやで、おやつ休憩も挟んで3時間かかりました。
ハーネス取り付け後、フィッティングしてみたけども、なんか肩周りが意外と締まらない。
ハーネスバーの位置が高い?
6点式ならもっとぎゅぅってなるのかな?
純正シートだからかな?
結果、
こんな感じじゃないなあー
ってのが正直な感想です。
ラリーで乗ってるヴィッツの方がガッシリ締まる感あるので、あの感じがほしかったんですけど、ちょい残念でした。
とか言いながら、今年からはサーキット走行会やらジムカーナ遊びとか始めようかと思います。
ではまたねー( ´ ▽ ` )ノ
4
お仕事お疲れ様です
追加事項です(^ω^)
投稿して次の日、雨の中またまた超巨大ホームセンターに出向いて、新しい仲間を購入しました。16ミリのスパナメガネ(ノーブランド950円)です。普段追加する道具はTONE製を買ったりしてたのですが、サイズが合うかどうかわからないし、2000円超えるので、ビビり入ってやめました(;´д`)
5
ジャストフィットしました!
本締めの続きです。ストレートタイプだと金具のフチに干渉するので、首に角度がついてるレンチの方が良いです。ある程度は締まってましたが、まだ半回転ちょい回りました。もうガッチガチです。
6
先述したように、腰ベルトのロックが右側のタイプを選んだ理由がコレ。
走行会の、合間で使わない時とかは、いい感じで収まります。
普段乗りの時は、ガチャガチャうるさくなるので、外してトランクでも入れといたら良いと思います。
最後に
ローン貧乏なので自分で出来そうな事はできるだけやる派ですが、今回の件で購入したトルクスレンチとか16ミリのスパナで2500円ほどかかりました。生きてる間にまた使うかどうかわからない工具で出費するくらいなら、安心安全なショップ取り付けを選んでも良いのかなーとか思います。
まあ僕的には、見識が広がったのと、コレクションが増えたので、良しとします。
あとは、ベルトが根本からモゲて死なないように祈るばかりですかね( ^ω^ )
「当たらなければどうと言う事はない」
と、どこかの偉い人も言うてましたしね・・
( ´ ▽ ` )ノ
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