• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hondaradaの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2022年2月28日

E-5ATのシフトショックが直った話(かなりの長文でスミマセン)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
BP乗りの皆さんが抱える(抱えていた)問題であるATのシフトショックが直った話です。

ちょっと長くなるので結論から言うと、パワステポンプオイル漏れ修理の記事で言い忘れましたが、車検の際にAT学習メモリクリア、再学習を依頼したところシフトショックがなくなったのです。

ここから先は、私が感じているディーラーの印象に関する話(クレームではありません)など、今まで乗っていた車を車検や修理に出した時に感じたことや、こうあって欲しいといった持論になるので他の人に当てはまらず参考にならないかもしれません。

私の車は平成28年に中古車販売店で購入したのですが、納車前にATフルードを交換しており、納車したときにシフトショックがあったか覚えていませんが、気が付くと2〜3速の変速時にショックが発生していました。

窓を開けて走行すると変速時にショックとともに「キン」という心臓に悪い金属音が聞こえ、調べると結構多い症例であり、修理には多額の費用が発生することがわかりました。

以前の車検の際にディーラーでこのことを話すと部品交換でウン10万かかる話だったので、このときは諦めていました。

しばらくしてから、シフトショックの修理が保証延長で対応していると知ったのですが、時すでに遅く、既に終了していました。

それからネットの情報やみんカラで修理した方の記事を見ると、コントロールバルブ、ハーネス交換とかタービン回転センサー不具合等、シフトショックに関する情報が色々あり、その中にAT学習プログラムがバージョンアップしていて、部品交換しなくても直った事例がありました。

今回の車検でこのことをディーラーの担当者に話して追加で作業してもらいシフトショックがなくなったのでした。

そこで私がディーラーに対して思っていることは、ディーラーは新車を売ってナンボであり、車を売ったあとは新車を購入した客に対しての整備や車検等のアフターサービスは積極的なのですが、私のような他の中古車販売店で購入し、車検等のメンテナンスを依頼する客に対して少し冷たいように感じるのです。

このように感じた理由は、私がBPを購入してから車検や修理で過去にディーラーに出したことがあったのに、今回車検の予約を同じディーラーにした時、このディーラーに過去の私の車の記録がないと言われたのてす。

以前、このディーラーからトラヴィックを新車で購入し、その後他の中古車販売店で購入したBGに乗り換えて車検に出したときは、ディーラーにナンバープレートの下4桁を言うだけで私の情報が出て過去の車検や修理歴が残っていたし、ディーラーの新車イベントのDMが来ていましたが最近は全く来なくなりました。

まあ、何かしらの理由で私のデータがなくなったのかもしれませんが、BPに乗ってから車検や20万クラスの修理を依頼したことがあるのにと思いました。

ATシフトショックの件に戻りますが、このような事例はメーカーやディーラーは把握しているはずで、保証延長でハーネス交換の対応をしていた程なので、リコールでなくても対象車を保有しているユーザーに対しDMで知らせて欲しかったと思うのです。

また、個別の連絡はないにしても、車検や修理で対象車を取り扱う際にAT学習プログラムがバージョンアップしていることや、再学習で改善されることもあるといった話をユーザーから持ちかけるのではなく、ディーラーから提案して欲しかったということてす。

AT学習ブログラムがどうのということを普通は知らないことで、私のような車好きや知識がある者が指摘した場合だけにしか作業メニューに採り入れないというのは不親切だと思いました。

今回の件は私だけにあった特殊な例かもしれませんが、新車を買わず、他店で買った古い車に乗り続ける金にならない客に対し、対処法を知っているのに指摘されなければやらないというのはどうなんでしょうか。

今、車が以前のように売れなくなっているため、車検等のメンテナンスがディーラーの収益になっていると聞きますが、それならば新車を買う客でなくとも、メンテナンスで金を落とす客にもっとディーラーに足を運んでもらえるような対応をすれば良いのにと思います。

もし、この記事をメーカーやディーラー関係者が見ていたら、私のように、新車を買わないでメンテナンスや部品購入だけだとディーラーに行きづらいなと思う方は他にもいると思うので、是非改善して頂きたいてす。

昔から、車を買わない者はディーラーの敷居が高いというイメージがあり、気軽に行けるようになれば何回か行くうちに新車を買う気になる客もいると思うのですが考えが古いのでしょうか。

他に同じ境遇の方がいて共感して貰えればと思いこのような長文になってしまいました。

で、最後にATですがシフトショックがなくなっただけでなく、まだ学習しているのだと思いますが変速タイミングも改善され大変スムーズになり、車格が上の車みたいになりました。

最後まで読んてくれた方、お疲れさまでした。


7/13追記

シフトショック再発しました。

ATメモリクリアから約3,000kmしか持ちませんでした。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ミッションマウント交換

難易度: ★★

シフトリンゲージブッシュ交換するよ~(笑)、、ある意味取付(笑)

難易度:

2024 春の整備 第一弾 パワステキャップ交換

難易度:

ドライブシャフト交換

難易度:

クラッチフルード交換

難易度:

リヤハブベアリング交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2022年3月8日 20:16
こんばんは~。

私もまだまだ知らない事ばかりですが、5ATのシフトショックはそれなりに目にしますし、「アルアル」らしいので貴重なご情報ありがとうございます~♪
コメントへの返答
2022年3月8日 22:17
こんばんは。
みんカラの情報をもとにダメ元で依頼したらまさかの改善だったんです。
でも根本的な修理ではないため、再発するかもです。
2022年3月11日 14:36
こんにちは、自分も去年 パーツ(WAKO'S CORE701)の中で少し不満を( ^ω^)・・・ 訂正m(__)m

昔のサービスマンは小さな事でも親切に一つ一つ対応してくれて、時には無料で見てくれていたのですが(特に旧車での苦労経験があり技術知識があったような)、数年前から販売台数も増え急成長、嬉しい事ですが、最近は担当する人によっていう事が違うようなサポートサービスが違うな~と思っています。 すぐ新車を促す(# ゚Д゚)
(知識無い人は言われるままになるような?)


販売台数も増えたので販売ノルマの厳しさなのか、当然整備台数も増え? 

また、昔ならディーラーだどうん十万円の修理、でも街中の修理工場なら安価で出来るかもとアドバイスもらったりできました。

その臨機応変の人がいなくなり、ディーラーとは少し疎遠になり、使い分けながらお付き合いしています。

これも時代の変化なのかな~と思っています!
コメントへの返答
2022年3月11日 18:56
こんにちは。
コメントありがとうございます。

おっしゃる通り、担当するサービスマンやメカニックによって対応が変わることがあるのですが、スバル車は、他のメーカーの車とは違うこだわりや乗り味がある他、特殊な部分があるので、スバル車を知り尽くしたディーラーに私は絶大な信頼を持っているのです。

なので、私は他の修理業者が知らないようなスバル車のウィークポイントや不具合対処方法などのスバル車メンテナンスのノウハウを独自に持っていると勝手に思っているので、ディーラーに車検を出せば他所では発見されない不具合や故障箇所、交換が必要な部品を的確に見つけて対処してくれるのだと思っていたのです。

故障や不具合については、こちらから対処を申し出るのではなく、「この車種についてはこのような不具合が報告されているため、費用が発生するが修理可能です。」等といった提案をしてほしいのです。

ディーラー側にしてみれば、客の車が古い車で不具合が発生しているのなら、敢えて修理を勧めることはせず新車に乗り換えるのを期待しているのかもしれませんね。

これからは、ディーラーでないと対応できないような不具合がなければ車検は他の業者に依頼しようと思います。

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/3342035/car/3081427/profile.aspx
何シテル?   10/24 15:16
hondaradaです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

原因不明オイル漏れ解決 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 08:22:02
備忘・転載 レガシィBP/BL後期 自己診断モード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 10:34:31
エアコンリレー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 10:02:41

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BG前期AT、BG前期MT、トラヴィック、BG後期MT、BP5EATと、スバルを乗り継い ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
長男の車です。 たまに運転しますが、やはりMTは楽しいし、自分で操作している感があって良 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
長女の車で、免許取ってすぐに購入しました。 中古で購入ですがSGPやアイサイトなどがつい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation