E-5ATのシフトショックが直った話(かなりの長文でスミマセン)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
BP乗りの皆さんが抱える(抱えていた)問題であるATのシフトショックが直った話です。
ちょっと長くなるので結論から言うと、パワステポンプオイル漏れ修理の記事で言い忘れましたが、車検の際にAT学習メモリクリア、再学習を依頼したところシフトショックがなくなったのです。
ここから先は、私が感じているディーラーの印象に関する話(クレームではありません)など、今まで乗っていた車を車検や修理に出した時に感じたことや、こうあって欲しいといった持論になるので他の人に当てはまらず参考にならないかもしれません。
私の車は平成28年に中古車販売店で購入したのですが、納車前にATフルードを交換しており、納車したときにシフトショックがあったか覚えていませんが、気が付くと2〜3速の変速時にショックが発生していました。
窓を開けて走行すると変速時にショックとともに「キン」という心臓に悪い金属音が聞こえ、調べると結構多い症例であり、修理には多額の費用が発生することがわかりました。
以前の車検の際にディーラーでこのことを話すと部品交換でウン10万かかる話だったので、このときは諦めていました。
しばらくしてから、シフトショックの修理が保証延長で対応していると知ったのですが、時すでに遅く、既に終了していました。
それからネットの情報やみんカラで修理した方の記事を見ると、コントロールバルブ、ハーネス交換とかタービン回転センサー不具合等、シフトショックに関する情報が色々あり、その中にAT学習プログラムがバージョンアップしていて、部品交換しなくても直った事例がありました。
今回の車検でこのことをディーラーの担当者に話して追加で作業してもらいシフトショックがなくなったのでした。
そこで私がディーラーに対して思っていることは、ディーラーは新車を売ってナンボであり、車を売ったあとは新車を購入した客に対しての整備や車検等のアフターサービスは積極的なのですが、私のような他の中古車販売店で購入し、車検等のメンテナンスを依頼する客に対して少し冷たいように感じるのです。
このように感じた理由は、私がBPを購入してから車検や修理で過去にディーラーに出したことがあったのに、今回車検の予約を同じディーラーにした時、このディーラーに過去の私の車の記録がないと言われたのてす。
以前、このディーラーからトラヴィックを新車で購入し、その後他の中古車販売店で購入したBGに乗り換えて車検に出したときは、ディーラーにナンバープレートの下4桁を言うだけで私の情報が出て過去の車検や修理歴が残っていたし、ディーラーの新車イベントのDMが来ていましたが最近は全く来なくなりました。
まあ、何かしらの理由で私のデータがなくなったのかもしれませんが、BPに乗ってから車検や20万クラスの修理を依頼したことがあるのにと思いました。
ATシフトショックの件に戻りますが、このような事例はメーカーやディーラーは把握しているはずで、保証延長でハーネス交換の対応をしていた程なので、リコールでなくても対象車を保有しているユーザーに対しDMで知らせて欲しかったと思うのです。
また、個別の連絡はないにしても、車検や修理で対象車を取り扱う際にAT学習プログラムがバージョンアップしていることや、再学習で改善されることもあるといった話をユーザーから持ちかけるのではなく、ディーラーから提案して欲しかったということてす。
AT学習ブログラムがどうのということを普通は知らないことで、私のような車好きや知識がある者が指摘した場合だけにしか作業メニューに採り入れないというのは不親切だと思いました。
今回の件は私だけにあった特殊な例かもしれませんが、新車を買わず、他店で買った古い車に乗り続ける金にならない客に対し、対処法を知っているのに指摘されなければやらないというのはどうなんでしょうか。
今、車が以前のように売れなくなっているため、車検等のメンテナンスがディーラーの収益になっていると聞きますが、それならば新車を買う客でなくとも、メンテナンスで金を落とす客にもっとディーラーに足を運んでもらえるような対応をすれば良いのにと思います。
もし、この記事をメーカーやディーラー関係者が見ていたら、私のように、新車を買わないでメンテナンスや部品購入だけだとディーラーに行きづらいなと思う方は他にもいると思うので、是非改善して頂きたいてす。
昔から、車を買わない者はディーラーの敷居が高いというイメージがあり、気軽に行けるようになれば何回か行くうちに新車を買う気になる客もいると思うのですが考えが古いのでしょうか。
他に同じ境遇の方がいて共感して貰えればと思いこのような長文になってしまいました。
で、最後にATですがシフトショックがなくなっただけでなく、まだ学習しているのだと思いますが変速タイミングも改善され大変スムーズになり、車格が上の車みたいになりました。
最後まで読んてくれた方、お疲れさまでした。
7/13追記
シフトショック再発しました。
ATメモリクリアから約3,000kmしか持ちませんでした。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連整備ピックアップ
関連リンク