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てむぅめのブログ一覧

2021年12月28日 イイね!

茂原ツインサーキット (初)

茂原ツインサーキット (初)色々整備したので走りに行ってきた.


走行 2 日前にエンジン下ろしてズレたアライメントをまた修正 (お金がもったいない).

朝フロントガラスが凍っていて,処理に手間取った結果茂原にはブリーフィングの 15 分前に到着.
受付にも時間がかかり,最初の走行は高めに空気を入れる時間がなかった.

1 本目は初めてなのでそんなに頑張らず 1.03.7 だった.
まず感じたのは縁石に乗れる箇所が多いこと.
うまく使えば速く走れそうだが,まだ乗った後にどういう挙動が出るのか分からないため乗るのは怖かった.
特に柔らかい足なのでポヨンポヨンとなかなか姿勢が落ち着かないのが怖い.

また,ドリフト走行が行われているせいかアスファルトが荒い.
特に 2 コーナーはガビガビであんまりハンドル切りたくない感じ.
今までと違い,走行後のタイヤはショルダーではなくて中心線ともうひとつ外のブロックが欠けていたので,あまりタイヤにはよろしくない路面かも.



2 本目以降はちゃんと空気圧を高めにして走り,ベストは 1.01.03だった.
つまり 0 秒台は昼飯を食べなければ達成できた?

今日の良かった点はクラッシュしなかったこと.
どうも左フロントがロックしやすく,真っ直ぐ飛び出そうになることが多々あった.
助手席側は軽い分先にロックしやすいということ?
左のローターが微妙に歪んでるっぽいのでそれも原因なんだろうか.


1, 3 コーナーはお尻が少し滑って頭が入るのを感じながら曲がれた点が良かった.
2, 5, 8 コーナーは前のコーナー終わってすぐに強めのブレーキングをするので,横 G を早めに消して真っ直ぐ減速しないと姿勢が乱れて止まれないことがわかった.
最終は冬場の夕方の西日がもろに視線に入ってブレーキングポイントが見えなくて危険.

動画も撮ったので復習する.
次は絶食して 0 秒台に入れたい.
Posted at 2021/12/28 20:50:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年12月16日 イイね!

エンジン下ろし整備続き

作業自体は持ち込んだ次の日には終わっていたが,仕事の都合で 4 日後の夜に受け取り.

まずあれだけ部品を外しまくったのに元に戻ってることが凄いなと思う.
外すより付ける方が大変なはずなのでお店の人に圧倒的感謝.


外したクラッチディスク.
綺麗に減っていて残り半分くらいとの話だった.
自分は半クラをあまり使わずスパスパ繋ぐので,ディスクの摩耗は少なくてもプレートを押し付ける板バネ (名前がわからない) はそれなりにへたっているのではないかと思う.

新品クラッチは初体験なので,これがどれだけ持つかで自分の腕が判明するということ.
恐らく次回も先に板バネのへたりが原因で滑る量が増加して終わると予想中.

帰りに感じたことはクラッチペダルが軽くなり繋がるまでのストロークが変わったこと,ブースト計の動きが改善されたこと.
(配管が折れて負圧側の動きが悪くなっていたみたい)

カムカバー内はちょっと汚れていた.

あとはオイル交換すれば走れる仕様になる.
EF エンジンはオイルゲージの半分かそれより少し下くらいが丁度いいという話を聞いたのでそれくらいにしておく.

結局次は 1 月末に本庄かな?
Posted at 2021/12/17 10:35:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年12月11日 イイね!

エンジン下ろし整備

エンジン下ろし整備タイベルの交換時期が来ていたので,エンジンミッションを下ろして色々と整備してもらった.

メニューは主に
・タイベル
・ウォーターポンプ
・リアクランクシール
・クラッチ 3 点セット
の交換

ミラを買った車屋に朝から持ち込み.

ダイハツ車のエンジン脱着はしょっちゅう行っているらしく,段取り良く色々なものをとにかく外していく.

それを横目で見ながら自分でプラグホールパッキンを打ち込んだ.

これは元々自分でプラグホールパッキンを交換するつもりでヤフオクで買ってきた加工ヘッドカバー.
面倒で放置していたがこれを機に交換しようと持ち込み.

打ち込み終わって昼食の買い出しから帰ってくるともう下ろす準備が完了していた (早い!).

エンジン下ろしはメンバーをタイヤの上に乗せて車体をフォークリフトで持ち上げるパワープレイ.
40 年物のフォークリフトで昔のカローラに使われてたキャブの 1.3 L エンジンが積まれているらしい.
チョーク引いてアクセル小刻みに踏みながら始動させ,暖気のためにレーシングしてるのはキャブを知らない世代の自分からするとなんだかカッコイイ.



下りた!
完全に分離したこの状態で地震が来て死ぬかと思ったが,ウマとタイヤは耐えてくれてどちらも落下しなかった.
本当に良かった…

ここで自分は仕事で帰宅.
代車は l700v ターボエンジンとミラジーノ顔換装仕様.

なんだか自分のミラより発進の加速が良くて街乗りしやすい.
バンで軽量だから?吸排気替えて低速トルクがスカスカになってるから?タイヤ外径が小さくてギア比が加速側に寄ったような効果?

よくわからないまま仕事して寝た.
Posted at 2021/12/14 08:32:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年12月04日 イイね!

ナリタモーターランド (8 回目)

せっかくトー角を修正したので走りに行った.
が,人数が多くてあまり本数は走れなかった.

朝はルーフとフロントガラスが凍るくらい寒くなってきていて,エンジンは元気.


ただタイヤが冷えてグリップしなくなったようで,特に 1 コーナーで切った程曲がらず飛び出しそうになったりした.
トー角を修正したから違和感を感じただけかもしれない?

タイムは最高 52.27 秒,他も 52.3-4 秒と以前と同じ程度なのでエンジンが元気な分と相殺された感じか.

後半は空気圧を高めから 2.0 キロ程まで落としたが,タイムはほぼ変わらず.
思った程曲がらないので下手くそになった気分だった.

消化不良気味なので年内にもう一度くらいは走りたい.
ナリモは年末に向けて混むとの話だったのでまだ申し込みできる走行会を探さないといけないかも.

次はブレーキを残すことを意識しすぎて踏力を弱めすぎないこと,車の姿勢を感じながら走ることに気をつける.
Posted at 2021/12/06 18:40:35 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「主治医の所に遊びに来てます.
ワークスカッコいいなあ…」
何シテル?   06/21 11:28
ミラでサーキット. 下手の横好きを脱したい人. FTO 中谷チューンにも乗ってます.
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