• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てむぅめのブログ一覧

2022年06月21日 イイね!

ナリタモーターランド (11 回目)

とりあえず 1 度走っておかなければダメだろうということで (?),休みをとってナリモへ.

右回り 50.63 秒
左回り 51.21 秒

どちらも足回りを替える前より 1.2 秒程早くなった.

タイヤは以前も使っていた REVSPEC だが,コーナー中のグリップ,立ち上がりのトラクションが大きく違った.

純正足では車体がロールしていると内側のタイヤのグリップが皆無で,ブレーキロックや空転祭りだったのが改善されたことが,個人的には 1 番嬉しい点.

タイヤの減り方も,2 キロ程度の空気圧だとサイドのメーカーロゴまで削れていたのがショルダーに収まるくらいには改善されたので,今後はタイヤの交換頻度も減りそうで良かった.


限界を超えると滑るというよりポヨポヨ跳ねるのがちょっと怖かった…
またアクレのブレーキパッドは初期からかなり強く効くので,中間〜奥でコントロールする Dsport のパッドに慣れた状態ではコーナーに入る時の踏力調整が難しかった.
Dsport の方が好みに合ってたかも.

ナリモでこのレベルなのでダストもかなり多そう.


今日の走行でとりあえず慣れたくらいで,まだまだタイムを金で買った状態なので修行する.
次は減衰力を弄ってどう変わるかを見たい.
Posted at 2022/06/21 23:21:36 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年06月19日 イイね!

ミラ帰還

車検とそれに伴う整備が終わったのでミラを受け取りに行ってきた.

Before

After


フロントが大分落ちていい感じ.
フロントはメーカー不明車高調 7 kg/mm.
リアは Overtech の 6 kg/mm バネに減衰力調整式ショックの組み合わせ.
フロントはキャンバーが 2 度くらいついた.

6J +38 のホイールはフェンダー内側に当たるか心配だったけど,ラッキーなことに元々ツメ折りがされていたらしく加工せず取り付け.




せっかくなのでスタビブッシュとロワアームも新品に交換.
特にスタビブッシュはかなり潰れてお疲れ様です状態だった…

他にも
・ミッションオイル
・ブレーキフルード
・クラッチワイヤー
・ブレーキローター,パッド
・触媒下マフラーガスケット
を交換してもらったので,財布には大打撃!
節約せねば…


受け取り後は筑波山に試走へ.

限界性能を試すようなことはできないけれど,軽く流すだけでもロールがかなり減ったこと,ステアリングを大きく切り込んだ時のグリップがめちゃくちゃ上がっていることが分かった.

早くサーキットで試したい.


もうこんなロールとはおさらば!
Posted at 2022/06/19 19:44:33 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年06月18日 イイね!

DOHC 20 VALVE のデカールがちょっと誇らしげ

とにかく 20 バルブエンジンを所有したくて買った車.
別に 20 バルブだからといってパワーがある訳ではないし,むしろ高回転は苦手な印象すらある.
でも三菱が元気だった頃にコストをかけて開発されたであろうエンジンのロマンは,某軽クロカンには無い利点.
乗ってみると色々と気になる部分はあるし,部品の供給なども不安なところがあるけれど,それでもいい!と思える何かしらのコダワリを持てる人にはおすすめ.
Posted at 2022/06/18 14:27:24 | コメント(0) | クルマレビュー
2022年06月11日 イイね!

ミラお預け

車検なのでお世話になっているショップへミラを預けてきた.

買ってから 2 年間,純正足でサーキット頑張ってきたけどこれを機に社外品に交換予定.
硬い足は未経験なので,いきなり車高調組むよりは流用などで安く仕上げて乗り方を覚えるのがいいのではと考えてる (でもまだ迷い中).


代車は前も借りたジーノ顔ミラバンターボ.

やっぱり自分のミラより軽くて加速が良い気がする.
ファイナルのギア比が 5.5 → 5.9 の違いも大きいのかな?

カーセンサーとかで売り出し中とのことなので誰か買ってあげてください.



パジェロミニはバッテリーが上がってたのでしれっと交換しておいた…
Posted at 2022/06/12 21:18:34 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「主治医の所に遊びに来てます.
ワークスカッコいいなあ…」
何シテル?   06/21 11:28
ミラでサーキット. 下手の横好きを脱したい人. FTO 中谷チューンにも乗ってます.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1234
5678910 11
121314151617 18
1920 2122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ホイールナット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/24 11:06:25
プロの感想 ~蘇武喜和プロの場合 その⑤~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/15 10:12:40
息つきの原因、何だろ❓️【燃料タンク脱着】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/14 17:21:55

愛車一覧

ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
希少な TR. フルノーマルの個体を 15 万 km で購入し,練習しつつ弄りつつサーキ ...
三菱 FTO 三菱 FTO
中谷チューン! どこまで維持できるのか…
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
山で遊ぶ用にと思って購入したものの… 納車の翌日には始動しなくなる,戻ってきたら白煙は ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
初めてのマイカーでした。 いろんな所に連れてってもらいました。 学生時代,先に就職して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation