新潟で別の用事を済ませるついでに走りに行ってきた.
実はミラジーノで数周だけ体験走行したことがあるサーキット.
その時はお金も運転技能もなかったのでそれっきりだったが,新潟を出て 3 年目にしてようやく走りに来れた.
新潟市街地から海沿いをずっと走って到着.
パドックから海が見えたり近くに温泉街があるなど,ロケーション的にはとても良い所.
ただ路面は一般道レベル.
縁石も全体的に高く,横転が怖いので使用禁止のつもりで走行.
当日は最高気温が 35 ℃!
トンボの群れが舞う中 3 時間のフリー走行で 52 周した.
間瀬は今まで走ってきたサーキットよりも速度域が高く,ホームストレートではメーター読み 138-9 km/h 出ていた.
(初めてリミッターカットの恩恵を受けた?)
ちょっとずつ頑張って,最終的に 1 分 22 秒 62 が最高タイム.
VIDEO
1 コーナー,というかシケインの飛び込みは,直前で緩く右に曲がっているので速い車だとブレーキングが難しそう.
ただミラの性能的には右を曲がり切ってから踏み始めるので,真っ直ぐなブレーキングとなり予想より難易度は高くなかった.
2 コーナー (ソックスコーナー) はラインが難しく,クリップを奥で取りたいのに早く切り込みすぎることが多々あった.
何か目印を見つけてインに入り始めるタイミングを一定にする必要がありそう.
でも軽だとインベタの方が速かったりするのか?
次回に試したい.
裏ストレートは結構曲がっていて完全にはストレートではない感じ.
ここも最終的に140 km/h 程出るが,100 km/h 以上は直線でしか経験がなかったので,横 G がかかりながらブレーキングする Z コーナーでビビりまくり.
コース外側に沿ってなめらかに,ではなくてイン側に向けて直線的なブレーキングしかできなかった.
最終は奥でブレーキングして軽く後を流してアクセルで止める感じで走行.
思ったよりも立ち上がりアウト側が広いので,コーナー入り口から受ける印象よりは速度を高くしないと外側が余った.
ここも次に練習したい.
台数も自分含めて 3 台しかおらず楽しみながら走れたが,終盤にラスト 1 セットと思いコースインしペースを上げ始めると…
VIDEO
1 気筒死んだ…
液体漏れなどなくて不幸中の幸いだったが,この後が大変だった.
現在修理中 (続く).
Posted at 2022/09/25 09:17:49 | |
トラックバック(0) | 日記