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てむぅめのブログ一覧

2024年12月04日 イイね!

TC1000 (10 回目)

TC1000 (10 回目)いつものノスタルジア走行会へ.

今日こそは…45 秒台…

と思ったもののダメでした.
46.19 秒.


ばねを固めてからのセットは決まった (ような気がする) のであとは走り方かなぁ.
まだ TC1000 としのいでしか試していないけど,フィーリングに違いは出たもののタイムには出てなくて…
よくわかりません.


その他,ダイハツ車特有の (?) リアハブ破損からのタイヤ発射事件があったり,フルブレーキ時のリアロック対策について情報をもらったり.
リアブレーキは次まで時間があるので参考にして弄ってみることとする.



年内はこれで終わり.
車高弄ろうと思ったらロックシート固着してた….
Posted at 2024/12/07 21:19:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年11月24日 イイね!

ヒーローしのい (6 回目)

ヒーローしのい (6 回目)友人にしのいに行くことを話したら「行きたい!」と言うので連れて行った.




友人が持ってきたのは MR2 のスーパーチャージャーが付いてるやつ.
内外装の 80 年代感がいい感じ.
そして小さい!

本当は別の車で来る予定が,修理中で急遽こっちになったそうな.
これで初めてのしのいを走るの…?という感じだったので,無理しないように口酸っぱく言うことに…

まずミラの横に乗せてゆっくり走り,コースと危ない箇所の確認.

初走行前の講習を受けていざ出走.

無理せず走行して雰囲気を楽しめたみたい.
少し横に乗せてもらったけど,2 ヘアなんかではアクセル踏んで車の向きが変わるのがわかりやすかったし,左右に振れるところでも意外と安定した乗り心地だった.

その後ミラでも,この走り方は真似しないように!という前提でペースを上げた走りも体験してもらったり.


今日は友人と楽しむのがメインだったので,自分の走行もそこそこで終了.
ばね固くした分減衰は上げすぎないほうがよさそうな感触.
53 秒半ばくらい.



風呂入ってご飯食べて解散!
Posted at 2024/11/26 08:15:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月24日 イイね!

あれ…?

あれ…?この記事は、TC1000 (3 回目)について書いています。


よくよく見直したら 3 回目で既に 46.07 秒出てる…
記憶が正しかったのはいいけど,2 年前から進歩してないってコト!? (泣


…タイムは気温ですぐ変わるし,周回ごとのバラつきは減ってるはず.
1 発の速さ以外の部分で進歩してると信じたい.




12/4 の TC1000 で僕と握手!
Posted at 2024/10/24 21:09:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年10月16日 イイね!

TC1000 (9 回目)

TC1000 (9 回目)

9 月末にとある方が TC1000 を走るのを見学した際,雑談中に「てむ君はどのくらいのタイムなの?」と聞かれ

うろ覚えで「ベストは 46 秒 0 でしたー」と言ってしまった.

帰って自分の記録を見たらさあ大変
ベストでも 46.37 秒でした!

コンマ 4 秒弱もサバ読んでしまった…
(大変失礼しました)


……

そんなことがありながら臨んだノスタルジア走行会.

もう 10 月半だというのに暑い!
さらに季節柄 (?),羽虫がとんでもなく多く不快指数高め.
ボディーの赤色が羽虫を引き寄せて虫まみれ…!



車検時に外した車高調にレートの高いばねを組んでみたので,今回はそのテスト.

一発目の感想は「リアのロールが大きくなったように感じる」だった.
実際はフロントがロールしなくなったからその差を感じてるだけなんだろうけど.
ボディーのよれがヤバいかも.

一方で 1 番の目的だった「フロントの沈みを減らしてブレーキ時のリア浮きを軽減する」という点についてはあまり変化なし.

1 ヘアと最終の飛び込みでは右リアが毎度ロックしていた.
フロントはまだ余裕あってもリアのロックが律速となりこれ以上詰められない感じ.
あとはリアのストロークがないなりに運転するしかないかなぁ.

他にフロントのロールとピッチが減ったのは分かったけどどっちが乗りやすいとかはあまりなく,1 コーナー入りのタイヤ接地が改善されたかなくらい.
やはりセンスが…


午前中は感触を確かめながら走行し 47 秒フラットくらい.
午後は左前輪のショルダーが減ったので前輪を左右入れ替えてペース上げ.

コンスタントに 46 秒台は入るも 46.7 秒ほど.


タイヤおろすズルをして (!) 46.58 秒が今日のベスト.

目標未達!


嘘から出たまこと…にはできなかった話でした.
Posted at 2024/10/21 23:11:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月02日 イイね!

FTO,エンジン始動不良

FTO,エンジン始動不良少し前からエンジンの始動に問題がある FTO.

冷間時およびエンジン停止直後の始動性は良好.
一方で暖気完了後エンジン停止し,その後 15 分ほど経過したあたりから長めにセルを回さないと始動できない.
しばらく置いて冷えれば普通に始動できる.

始動困難な訳ではないけど,FTO ミーティングの時なんかはめっちゃセル回すから恥ずかしかった…




最も怪しいのはインジェクターから燃料が滲んでいて,濃すぎて始動できない説.
しばらくすると漏れた分が揮発して始動できるようになるのでは.
インマニの匂いをかげば燃料が残存しているかわかるみたい.

燃圧レギュレーターが原因の症例も何件か報告が出てくる.


燃料系,タンク側は替えたがフィルターよりもエンジン側は替えていないので,原因究明ついでにどちらもリフレッシュする.
ただどのように部品がない問題を乗り越えるか…



一方でアイドリングもボフボフ振動が出ていて綺麗に回っている感じでない.(アイドリングも濃い?)

検索するとノックセンサーの異常なんかも出てくるけど関係しているかはわからない.
ノックセンサーは交換時に必要なインマニの下側ガスケット (GPX 用) が廃盤で,社外品も手に入るか微妙なところなのでできればバラしたくない.
(GR 用は使える?自分で切り出す?)
ひとまず燃料系を疑うということで.



温間始動不良,他車種の症例では水温センサーとかクランク角センサーが原因だとか,果てはバッテリー替えたら治ったとか…

燃料系交換で治らなかったら大変だぁー
1 番恐ろしいのは圧縮抜け!?





右リアブレーキが熱くなる問題はローター替えてしばらく走ったら一応収まったので,あとは早めにキャリパー OH すればいいかな.


ピストン回す工具買ったらやたらと古いし若干サビ出てる笑
Posted at 2024/10/03 20:05:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

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何シテル?   09/28 16:06
ミラでサーキット. 下手の横好きを脱したい人. FTO 中谷チューンにも乗ってます.
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