• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てむぅめのブログ一覧

2024年10月24日 イイね!

あれ…?

あれ…?この記事は、TC1000 (3 回目)について書いています。


よくよく見直したら 3 回目で既に 46.07 秒出てる…
記憶が正しかったのはいいけど,2 年前から進歩してないってコト!? (泣


…タイムは気温ですぐ変わるし,周回ごとのバラつきは減ってるはず.
1 発の速さ以外の部分で進歩してると信じたい.




12/4 の TC1000 で僕と握手!
Posted at 2024/10/24 21:09:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年10月16日 イイね!

TC1000 (9 回目)

TC1000 (9 回目)

9 月末にとある方が TC1000 を走るのを見学した際,雑談中に「てむ君はどのくらいのタイムなの?」と聞かれ

うろ覚えで「ベストは 46 秒 0 でしたー」と言ってしまった.

帰って自分の記録を見たらさあ大変
ベストでも 46.37 秒でした!

コンマ 4 秒弱もサバ読んでしまった…
(大変失礼しました)


……

そんなことがありながら臨んだノスタルジア走行会.

もう 10 月半だというのに暑い!
さらに季節柄 (?),羽虫がとんでもなく多く不快指数高め.
ボディーの赤色が羽虫を引き寄せて虫まみれ…!



車検時に外した車高調にレートの高いばねを組んでみたので,今回はそのテスト.

一発目の感想は「リアのロールが大きくなったように感じる」だった.
実際はフロントがロールしなくなったからその差を感じてるだけなんだろうけど.
ボディーのよれがヤバいかも.

一方で 1 番の目的だった「フロントの沈みを減らしてブレーキ時のリア浮きを軽減する」という点についてはあまり変化なし.

1 ヘアと最終の飛び込みでは右リアが毎度ロックしていた.
フロントはまだ余裕あってもリアのロックが律速となりこれ以上詰められない感じ.
あとはリアのストロークがないなりに運転するしかないかなぁ.

他にフロントのロールとピッチが減ったのは分かったけどどっちが乗りやすいとかはあまりなく,1 コーナー入りのタイヤ接地が改善されたかなくらい.
やはりセンスが…


午前中は感触を確かめながら走行し 47 秒フラットくらい.
午後は左前輪のショルダーが減ったので前輪を左右入れ替えてペース上げ.

コンスタントに 46 秒台は入るも 46.7 秒ほど.


タイヤおろすズルをして (!) 46.58 秒が今日のベスト.

目標未達!


嘘から出たまこと…にはできなかった話でした.
Posted at 2024/10/21 23:11:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月02日 イイね!

FTO,エンジン始動不良

FTO,エンジン始動不良少し前からエンジンの始動に問題がある FTO.

冷間時およびエンジン停止直後の始動性は良好.
一方で暖気完了後エンジン停止し,その後 15 分ほど経過したあたりから長めにセルを回さないと始動できない.
しばらく置いて冷えれば普通に始動できる.

始動困難な訳ではないけど,FTO ミーティングの時なんかはめっちゃセル回すから恥ずかしかった…




最も怪しいのはインジェクターから燃料が滲んでいて,濃すぎて始動できない説.
しばらくすると漏れた分が揮発して始動できるようになるのでは.
インマニの匂いをかげば燃料が残存しているかわかるみたい.

燃圧レギュレーターが原因の症例も何件か報告が出てくる.


燃料系,タンク側は替えたがフィルターよりもエンジン側は替えていないので,原因究明ついでにどちらもリフレッシュする.
ただどのように部品がない問題を乗り越えるか…



一方でアイドリングもボフボフ振動が出ていて綺麗に回っている感じでない.(アイドリングも濃い?)

検索するとノックセンサーの異常なんかも出てくるけど関係しているかはわからない.
ノックセンサーは交換時に必要なインマニの下側ガスケット (GPX 用) が廃盤で,社外品も手に入るか微妙なところなのでできればバラしたくない.
(GR 用は使える?自分で切り出す?)
ひとまず燃料系を疑うということで.



温間始動不良,他車種の症例では水温センサーとかクランク角センサーが原因だとか,果てはバッテリー替えたら治ったとか…

燃料系交換で治らなかったら大変だぁー
1 番恐ろしいのは圧縮抜け!?





右リアブレーキが熱くなる問題はローター替えてしばらく走ったら一応収まったので,あとは早めにキャリパー OH すればいいかな.


ピストン回す工具買ったらやたらと古いし若干サビ出てる笑
Posted at 2024/10/03 20:05:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月23日 イイね!

ミラ車検など

ミラ車検などミラの車検のため,主治医に預けて更新してもらったのが 6 月半ば.


(代車はタウンボックス福祉車両)

その前後に自分で実施したことなど.


・サスペンション交換
マフラーが最低地上高を割ってしまうので,車検にあたり対策が必要.
タイラップなどで吊り上げればそのままでも通せそうではあったものの,経験のために足回りを純正に戻すことに.

ボルトが固くて手こずったりしたものの,無事完了.
やり方自体は耐久ジーノで教わったり触ったりしたのでなんとかなった.
なおアライメント…


・F キャリパーのオーバーホール


手順や注意点など情報収集にひたすら時間を割いたので,付け外し自体は滞りなく進んだ.


ただピストンが腐食しており,新品到着まで 1 週間不動になったのは誤算.


・リアハブベアリング交換他


定期交換.
前回は主治医に教わりながらだったので自分で作業したのは半分もいかないくらい.
今回は全て自分で行い,ハブボルトも方法調べて同時交換.
同時にスピンドルの状態確認,ダスト掃除とグリスアップなど


・ドラシャブーツ交換
これは車検より少し前.
切れを発見したので,予備の中古ドラシャをバラしてブーツ交換.


ブーツ交換までは自ら実施したものの抜き差しは店に出した.

外したドラシャは L900 用ということしか分からない.
前期後期・FF4WD・EFJB・ドラシャのメーカーなど多様な選択肢があり (ある程度共用になってはいるものの) ブーツ選定が難しい.
捨てて素性のわかるものを購入してブーツとグリス交換,予備品とする予定.


・他
クーラントとワイパーゴムも交換
フルバケを純正シートに戻し.


少しずつ自分で可能な作業が増えてきた.
できる人からしたら少しだろうけど,何もできなかった自分からしたら 1 万歩くらいは進歩してる (つもり).


残りはフロントのハブボルトとトー合わせなど.

ドラシャの抜き差しくらいまではできるようになることが目標…
Posted at 2024/06/26 11:18:12 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年05月12日 イイね!

美浜サーキット (初)

初めて走った美浜サーキット.
事前にようつべで車載を見ていたものの,そこから受けた印象と実際に走った際のイメージの乖離があったので書いてみる.




1 コーナーがいきなりイメージと違う!
車載ではもう少し緩い印象で,脱出に向けてリアを少し出してアクセルで打ち消しながら立ち上がって行くようなイメージをもっていたところ.

実際は想像より R がキツく,あまり振り回せるようなコーナーではなかった.
入り口外側のホワイトラインは思いっきりまたいでしまっていいのかな?
3 速で回ると 3000 rpm 程度まで落ちるのでトルク出るぎりぎりの回転数.
それ以下に落とさないように走ってみるものの立ち上がりで少しロスある.

てっちんさん Taro さんと比較すると立ち上がりで大きく離されるので,出口に向けたラインを取らないといけないのかも.
突っ込みすぎか.
でもこれ以上速度落とすと 2 速に落とさないと…



1 ヘア ~ フェニックスはイメージに近い.
ただフェニックスの立ち上がりは 2 速だと空転に苦しんだので,ラインをインベタからダブルクリップ取るように変えてみた.

1 個目クリップ付近でシフトアップし,外に膨らんで 2 個目のクリップから出口になるべく直線になるように走る.(できてる?)
他車と競っているならまだしも,タイム出すためならこっちのラインの方が楽かなあ.
ノンスリ入ってるとわからないが…


バックストレートエンドの右もイメージと異なる.
思ったより下ってるのと路面がうねっていてポヨンポヨンした.
出口アウト側が広いのでもう少し突っ込めるかと思ったものの,軽自動車くらいだと外に出るより距離優先がいいみたい.
ここはハードに踏むと,リアロックとの戦いが始まる…

その後は次の定常円イン側に向かって真っ直ぐ飛び込む.
また,リアの減衰を高めるとコーナー中跳ねるので少し柔らかめにして対応した.


その後の定常円から最終もイメージとの大きな乖離はなし.
とにかく最終を幅広に使うこと.

その他,1 ヘアと定常円は無理しても速くならないことなど.



Taro さんにもいくつかポイントを教えてもらいタイムアップ.
1 本目,自分のイメージだけで走った際は 54.48 秒.
Taro さんアドバイス後は 53 秒半ばまで伸び,最終的なベストは 4 枠目の 53.50 秒.


なお同じターボのてっちんさん Taro さんは 52 秒台.
後ろを走っていて差が大きく感じるのは 1 コーナーと最終の立ち上がり.

車の仕様が違うので一概には言えないものの,自分ももう少し速く走れるんじゃないかな.
詰めるとしたら 1 コーナーとバックストレートエンドかなぁ…
最終の立ち上がりも要確認.


なおスパイシー走行会の特徴として,逆走の走行枠があることが挙げられる.
なんだか逆走の方が走ってて楽しい.
ホームストレートにシケインが設けられるので,タイム自体は順走から 1 秒落ちくらい.

54.79 秒.


次は 52 秒台に入れたい.
涼しい日に走れば…
Posted at 2024/05/15 21:31:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@Taro-san さんのお墨付きですか!😊」
何シテル?   09/28 16:06
ミラでサーキット. 下手の横好きを脱したい人. FTO 中谷チューンにも乗ってます.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ホイールナット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/24 11:06:25
プロの感想 ~蘇武喜和プロの場合 その⑤~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/15 10:12:40
息つきの原因、何だろ❓️【燃料タンク脱着】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/14 17:21:55

愛車一覧

ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
希少な TR. フルノーマルの個体を 15 万 km で購入し,練習しつつ弄りつつサーキ ...
三菱 FTO 三菱 FTO
中谷チューン! どこまで維持できるのか…
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
山で遊ぶ用にと思って購入したものの… 納車の翌日には始動しなくなる,戻ってきたら白煙は ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
初めてのマイカーでした。 いろんな所に連れてってもらいました。 学生時代,先に就職して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation