メーカー/モデル名 | スズキ / スイフトスポーツ スイフトスポーツ(MT_1.4) (2017年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 |
万能な所です。 スポーツ性と利便性がいい具合に両立されていて、どちらも捨てられない方に最適だと思います。 性能優先だと、乗り心地が硬く荷物もあまり載らなくなってしまう、利便性優先では荷物や人はたくさん乗せられて乗り心地も良くなるものの、速さや走行性能を求める方には不満が出てしまうという感じになるかと思いますが、この車はそれらのバランスが良い具合に取れていると思います。 |
不満な点 |
トヨタ車と比べてしまうと純正OPパーツが少なく感じてしまう(GRヤリスやGR86等を見ているとそう感じます) あとは、ホイールのサイズに意外と制約がある事でしょうか。ローダウンやキャンバー角をつける等の工夫をしないと、履けないホイールは多いです。コンケイブデザインのものは特に。 |
総評 |
現行モデルで200万円台で買える純ガソリンMTスポーツ車はほぼこの車一択です。維持費も安く荷物もある程度載るので、普段使いにも最適だと思います。 悩んでおられる方、買わずに後悔するよりも、新車が売っているうちに買ってしまった方が幸せになれるかもしれません…。 |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
国産車ですが、欧州車のような見た目で洗練されたデザインだと思います。私は特にヘッドライトのポジションランプのデザインがお気に入りです。
ただ、純正状態だと異様に腰高感があるので車高はもう少し下がってて欲しい所です。 フロントグリルのSマークは私的には似合っていると思うので、撤去や黒化の優先度は低いです。 |
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
一般道では必要十分です。踏み込めば力強く加速し、しっかり止まります。カックンブレーキも踏み方が分かってくると滑らかに止まれるようになりました。
今はまだ実感が湧きませんが、今後もし他の車に乗り換えた時に、車重の軽いスイフトの軽快な走りにありがたみを感じる事になるかもしれません。 |
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
純正状態の乗り心地は詳しくは覚えていませんが、少し硬め(もちろん車高調比だと柔らかいです)でしっかりと路面に追従する感じです。大きめの段差を通過するとドンッという感じの衝撃があり、足回りの硬さを実感します。
高速域での安定感を得るためと思えば納得の足回りです。 |
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
たくさん載ります。私の用途では困った事はありません。もちろん、SUVやミニバン等と比較すれば積載量は少ないですが、普段の買い物や旅行のお土産を積むには十分すぎる位です。
時々、友人の車のタイヤや工具、その他諸々を積んだりしますが、その状態でも、パワフルなエンジンのお陰で力不足には感じません。 |
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
純ガソリンエンジンでハイオク指定の車の中ではトップクラスだと思います。HV車とは比較してはいけません。スポーツ走行等でほぼスロットル全開な走り方をしない限りは10km/Lを切らないと思います。(私はスポーツ走行未経験ですのであくまで予想ですが…)
|
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
MT+純ガソリンでこの価格で買える新車は他にはないと思います。スポーティーな車となれば尚更です。
室内が樹脂パーツだらけでも、安いから当然とわりきれます。質感に関しては私は気になりません。 |
故障経験 |
・ブローオフバルブを社外品に交換した際に、ホースの差し込みが甘く、走行中に抜けて停止。 ・助手席足元のBCM(ボディコントロールモジュール)本体に電装品のコード等を両面テープで貼り付けて固定していた所、走行中にBCMが外れて車両停止。その後配線類を整理したものの、大きめの段差を通過した際に再発。(計2回) 車両特有のエンジンマウント破損やドアミラー開閉不良は発生していません。 |
---|
イイね!0件
スズキ純正(改) garageEZO 自作LEDテールランプ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/08/19 07:43:37 |
![]() |
静音化対策 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/08/18 00:09:42 |
![]() |
R's Racing Service / RRP RRP オイルパンバッフルプレート カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/08/17 12:44:13 |
![]() |
![]() |
スズキ スイフトスポーツ -SUZUKI The Sports- 出来る範囲でコツコツカスタム🔧 通勤とプライベ ... |
![]() |
トヨタ GRヤリス スイスポ以外の現行車で乗りたい車No.1です。 4WD+ハイパワーターボで燃費も良い(+ ... |
![]() |
トヨタ スプリンタートレノ プロフィールコメントに書いてある通り、私の一番大好きなクルマです。 頭〇字Dやドリキンの ... |
![]() |
三菱 GTO V型6気筒ツインターボエンジン+4輪駆動+ゲトラグ製ミッションに加え日本車らしくないアメ ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!