• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月20日

RX-8大集合のASM@FSWで大勝利!

RX-8大集合のASM@FSWで大勝利! ■プロローグ
朝は早よから経費削減の下道出勤。
過去、ゲートより前の門が閉まっていたことがあったのと、
入場~走行までの時間が短いので、
途中の道の駅でタイヤ交換してから行くと、
ゲート前駐車場にすでに8がいっぱい。
驚いたのは昨晩遅くまで仕事してたはずのfutaさんがいたこと。お疲れ様ですw

平日なのに西から東からエイトがわんさかw
見学の方含め、寒い中、よく集まったもんだ。
とはいえ、雲天だが朝はそれほど寒くなかった。
雪降りだした昼の方が寒かった。


私は栄光のゼッケン1。申し込み順みたい。
ライーザさん(2番)と争って1番ゲットしましたw

早朝、雪がちらついてて心配だったが、
路面の濡れはないが湿って黒く見える程度で1回走れば完全乾くでしょう。
タイヤ片減りのため左右逆にして走るので当たり付け、本人慣らしとあわせ、
2本目走行がアタックかなと思ってました。


■この日の目標
これまでのbestタイム 2015/12
225-71R 7.765 ライト仕様 
255-Z2S 7.498 

に対し、今回は 255-71R なので

目標1 余裕のbest更新で6秒台
目標2 ⑧の5.8を抜く


■1本目 8:20-8:50
路面冷えてるからか滑りやすい。
DSCオンで暖め数周、
どこまでグリップしそうか確認しながらペースアップして6週目で7.1
DSCが邪魔になり全オフ。
全オフ後の様子見アタックで5.4?ん?ほんとかいな?
継続アタックするがDLでシフトミス、大回りしたのに、4.9?おおお?!
ミスなければすごいタイム出るよ!と思うも、その後は欲張りすぎて?5秒前半で終了。

でも、目標を大きく上回る4秒「台」w(ほとんど5秒だが。。) 2.04.964
2本目勝負と思ってたが、1本目で大勝利!

photo by m@sum@suさん。Thanks!


■2本目 10:30-11:00
既にいいタイムは出たので、欲張らず、失敗しない、きれいに走れば結果はついてくる!
暖め後、さあ行くぞ、と思ったら1コーナーでスピン。突っ込みすぎ。欲張ってますw
その後きれいにまとめるも6秒台だったので今日はこれ以上は無理と判断し終了。


■2本目はなぜ遅かったのか? 坊やだからさ。

1本目(赤)に比べ2本目(青)は、コカ、100Rが大きく遅い。
アドバン 減速しすぎ。(1本目ももっと早くアクセル踏めよとビデオ見て思った)
DL後の立ち上がり アクセル踏みが甘い?
13:大きく遅い、減速しすぎ。

キレイに走る、ミスしない は、ペース落とすことではない、ということだ。
そんなつもりはなかったが。。

過去bestと比べ、課題だった部分は大幅改善。
腕よりほとんどタイヤのおかげ。
コカ、100Rは安心して走れました。
DL後も踏んで行ける。

それにしてもだ、軽量化効果が見られない、なぜだ!?
(過去best時は軽量化なし)
軽量化:触媒、マフラーを、純正→社外品化。マフラーは-10kg。




■おまけ
・今日のREV取材対象車:m@sum@suさん。
 いーなぁ。私はASM歴そこそこあるけど一度も私のところには来ないw
・走行終わってから大井さんがホームビデオもって一人でビデオネタ探しに来た!採用されるかな?
・バッテリ→プラグ→ガス で笑わせてくれた君!ネタUPしてたら教えてね!w



この記事は、REVSPEEDオールスタイルミーティング参加について書いています。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/01/24 23:04:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スイスポ 54000km・紅葉を見 ...
ルーアさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

今日から6月!で…悲喜交交(ひきこ ...
S4アンクルさん

薫る夏風が頬を撫でる ( ● ´ ...
tompumpkinheadさん

代車
ぶたぐるまさん

ミルボン ニゼル ドレシア ジェリ ...
剣 舞さん

この記事へのコメント

2017年1月25日 0:18
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

いやぁ、素晴らしいタイム!(;゚Д゚)
これは鈴鹿も大勝利の予感ですね(;゚Д゚)

とその前に筑波でした、天気も良さそうで楽しみです( ´▽`)o゚
コメントへの返答
2017年1月25日 1:32
いやぁ、自分でもビックリ!

鈴鹿は、このタイヤ255じゃなく、中古235なので、2回目ですが記念走行予定ですw
ただ昨年の黒歴史タイムは塗り替えたい。。ランキングに残ってるのを何とかしないと。

Ecupは出れないんですよー、頑張ってくださいね!
2千だけbest更新できてないので何とかしたいんですが。。

2017年1月25日 0:35
あれー、いったいいつ排気系交換したのー?
相変わらずDIYに連日!のサーキットにエネルギッシュ!。
富士でノーマルシートで4秒台の人はじめて見たわー。おめでとうございます。
コメントへの返答
2017年1月25日 1:40
初走行1/7に2千best更新できなかったので翌日1/8にすぐw

でも、うるさいだけで効果ない気がする・・・

ありがとうございます、FSWタイム狙いはもういいかな、と思ってます。この日の走行がダメだった場合の走行会を申込済みですが。。
2017年1月25日 14:35
お疲れちゃん!

ベスト大幅更新おめでとちゃん♪
排気系軽量化効果、最高速5キロくらい
伸びてるじゃん!
次の走行会は純正戻しで検証かな?
コメントへの返答
2017年1月25日 22:54
ありがとちゃん!

5km/h遅いのは225(外径大)で、同じ255緑は変わってないんですよ。エンジン新旧の差もなし。
いえいえ、そこは戻さず235ライト仕様でのbestを残しておこうかとひそかに企みをw
2017年1月27日 18:51
くそう、タイム負けた!もう一周アタックしておくべきだったわ(´・ω・`)
2枠目の方がコンディション悪かったので、タイムダウンはしょうがないっす。
コメントへの返答
2017年1月27日 23:11
私に言わせると、過去走行ほとんどないのにあのタイムいきなり出されると、これまで頑張ってきた私の立場がなくなります( ゚Д゚)

コンディションの違いがわからなかった。。。
同じだったとも言わないけど、どこがどうと。。
筑波みたいに?タイヤカス多くなればわかりますがw

プロフィール

「\(^o^)」
何シテル?   05/11 12:59
HCR32スカイライン>GC8インプレッサ>RX-8でときどきサーキットで楽しんでます。 あまりチェック・書込せず、アカウントのみですが、どうぞよろしく。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ミヤコ自動車工業 キャリパーピストン、ピストンシール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/10 13:59:43
エビスドリフトフリー走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/03 09:08:07
身延4輪ジムカーナ場 「まとめ情報」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/20 12:33:31

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
2011/05 2006年式TypeS(6MT) 前期ABA 中古購入 妻も運転するの ...
ヤマハ FZ250 Phazer (フェーザー) ヤマハ FZ250 Phazer (フェーザー)
250cc市販車としては初のDOHC16バルブのハイメカニズムを採用して45馬力と2サイ ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
1990/08中古購入 - 92/05販売
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
1992/08中古もらった - 93/05下取

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation