• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年07月22日

シフトフィーリング(4)

4回目のレポートですが、SUPER MT入れて1ヵ月たったのと、4,200kmほど走り込み大分慣れてきたのもあり書いておきます。
一番の悩みだった1⇒2速シフトチェンジの感触、これ結構多くの方に共通の問題ですが、、、このミッション、基本的に高回転でのシンクロ性重視なんだというのが分かります。特にSUPER MTでそれを感じます。4000回転以上でのシフトフィーリングはとても良いです。シフトアップもダウンも。
で、街中での2000~3500くらいでのシフトですが、ミッションにアタリが出てオイル粘度がいい感じの状態では、うまく操作するとかなり高い確率でスコスコ入ります。
早いシフトをしたい場合、この回転域ではしっかりクラッチが切れた(踏み込んだ)後に素早くシフト(エンジン回転が落ちないうちに)するとシンクロがスムーズです。
若しくは始動直後の固い時やゆっくり目の操作では、次のポジションの入り口でシンクロされるの感じてから入れるようにします。慣れてくるとこのミッション、この部分の感触が良く分かります。
上で書いたように基本的には高回転域に調合されたミッションなんだと納得して走っている今日この頃です。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/07/22 13:58:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます。
138タワー観光さん

朝ご飯🍞
sa-msさん

だ〜ら〜(だから〜)😓
S4アンクルさん

夏だ! ジェットスキーだ~!
新兵衛さん

葵製麺 イオンモール川口店②
RS_梅千代さん

【シェアスタイル】30系アルヴェル ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #86 サウンドクリエーターキャンセルその2 https://minkara.carview.co.jp/userid/3343932/car/3084884/7287874/note.aspx
何シテル?   04/01 11:00
86とプリウス50のユーザーです。 両極端な車ですが、プリウスはプリウスで良くできた車だと思ってます。 趣味の車として最後であろう初代86とゆっくり楽しくつ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

YOKOHAMA ADVAN Racing TC-4 17インチ 8J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/24 18:28:05
Vinstar デイライト機能内蔵ハイパワーLEDフォグランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/31 13:35:43
TOYOTA 86 に デイライト(IPF DPL KIT) とコーナーポールカプラーを取り付け1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/11 18:41:32

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2016/9~
トヨタ 86 トヨタ 86
2021/2~ 初期型最終モデル。 そんなにカスタムする予定はありませんが、少しずつ記録 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation