• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年11月11日

タイヤサイズと車高について

そろそスタッドレスタイヤを何にしようか考える時期になってきたので、サイズの合うスタッドレスタイヤをネットで色々探し回ってみました。
ZC32S純正タイヤサイズ195/45R17だと下記のラインナップがありました。
・DUNLOP WINTER MAXX02 約1.7万円/本
・YOKOHAMA IceGUARD ig60 約2.3万円/本
・BRIDGESTONE BLIZZAK VRX2 約2.5万円/本
有名メーカーのラインナップばかりでどれも高い…🥺

そこで、少しサイズを変更して205/45R17のスタッドレスタイヤを探してみることに。そうすると安いタイヤがゴロゴロ出てきました。😊
・MOMOTires NORTH POLE W-2 約1.0万円/本
・NANKAN ESSN-1 約1.4万円/本
・KENDA KR36 約0.6万円/本

ここまで調べてみて思いました。
安いならタイヤサイズ変えてみてもいいなぁ。と。
さて、ここからが本題です。タイヤサイズを変えるとどのくらい車高が変わるのかというお話。
今回は一例として195/45R17を205/45R17にする場合を考えてみます。数字上はタイヤ幅が10mmしか違わないから車高なんて変わらないのでは?🤨と思ったそこのアナタ。甘いですよ〜😙

195/45R17この数字が何を示しているかというと。
195:タイヤ幅195mm
45:扁平率45%
R:ラジアル構造
17:リム径17インチ
扁平率は、タイヤ幅に対するサイドウォールの長さの割合なので、扁平率が同じでもタイヤ幅が違う場合、サイドウォールの長さ(=高さ)が変わります。

☆195/45の場合のサイドウォールの長さ
195*0.45=87.75mm
☆205/45の場合のサイドウォールの長さ
205*0.45=92.25mm

つまり、サイドウォールが205/45の方が4.5mm高い。
結論、車に着けた時に4.5mmだけ車高が上がる。(ついでに、フェンダーとのクリアランスも4.5mm縮まる。)

この結論を導き出した時、私はこう思いました。
私の場合、車検が3月だから、だいたいスタッドレスタイヤを履いているだろう。205/45R17のスタッドレスタイヤを履いた場合、4.5mm車高が上がるから、ノーマルタイヤの時に車高を95mmくらいまで下げていた場合、スタッドレスタイヤ装着時には車高が99.5mmになって車検も安心してパスできるだろう!!!(ドヤッ)

車検時に車高を変えるのがめんどくさそうだなぁと思っていたので、ちょうど良いかも知れないと思った今日この頃でした。

ちなみに、サイドウォールの高さが変わるとタイヤ外径もタイヤ外周長も変わるので、走行距離やメーターに誤差が生じます。その話は気が向いたら…
♪~(° ε ° ` ;)

では、ご安全に👋
ブログ一覧
Posted at 2021/11/11 00:34:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

丑の日前に鰻丼を堪能してきました
ボンビーやんさん

結論から言うと‼️
mimori431さん

スバルの法則ありがとう😆
WILDさん

今週末です!
sino07さん

緊急速報🚨にびっくらこいた😳😱
Jimmy’s SUBARUさん

また来た
hirom1980さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「音質改善運動推進中」
何シテル?   03/10 13:44
Andromedashunnです。よろしくお願いします。MT車に乗るのが夢でした。簡単なところからDIYでカスタムして行こうかなと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ストラットバー取付け準備 カウルトップ周辺取外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/15 17:19:33
セキチュー アルミ製ダクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 12:57:54
ホンダ純正 キャンバー調整ボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/06 10:21:51

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2021年3月6日からスズキ スイフトスポーツ(ZC32S)に乗っています。初MTです。 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
子供が産まれたのでフリードを買いました。 2024/3/3納車です✨️ モデューロXはす ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation