ヤマハ FZR250R_3LN3

ユーザー評価: 4.5

ヤマハ

FZR250R_3LN3

中古車の買取・査定相場を調べる

YAMAHAが送る、"4気筒"という楽器 - FZR250R_3LN3

マイカー

YAMAHAが送る、"4気筒"という楽器

おすすめ度: 5

満足している点
現行車に負けない、市販車離れした豪華装備の数々。
古いバイクだけれど、古臭くは感じない、モビルスーツのような独特のプロジェクターヘッドライト。
そして誇り高き獣の咆哮のようなそのエキゾーストサウンドは、もはや楽器。
この音の為に乗り続けています。
不満な点
CBRやNSRと違い、極端に球数が少ないため、純正パーツは簡単には手に入りません。
そして社外品もほぼありません。
MC22と違って整備性もイマイチ。
ライトは暗いしスピードメーターの針は吹き飛ぶし、オドメーターもすぐイカれる。
そしてコケる度にクランクシャフトが潰れる……( ˘ω˘ )
これらを不満かと言われれば、不満ではないんですよね、全然。
総評
キャブ車特有の"生き物感"はまさに「鉄馬」というに相応しく、FI車がアムロにとってのガンダムであれば、こちらはサトシのピカチュウといったところ。
現行車と違ってABSやクイックシフトなんてものはなく、パワーバンドもハッキリしているので、何も考えずに乗っては速く走るどころかなんてことのない道で散る可能性もあります。
FZRに乗る為には乗らさせれているだけではダメで、自分もFZRとバイクを理解しなければならなず、しっかりバイクの声を聴き、こちらの声を聴かせる必要があります。
この"愛機"とのコミュニケーションが楽しくて、今も乗り続けています。

とカッコイイことを言いましたが、この音を聴いたらもうこの子にしか目が行かないんです。
デザイン
5
他の同世代4発レプリカの丸目2灯と違い独特の世界観を持った顔は、古いとか新しいとかの概念を遥か彼方に置いて行ってくれます。
走行性能
4
最近のフルカウル250ccに比べれば扱いやすさは遥かに劣りますが、公道では物足りなさを感じることもまずないパワーながら、ワインディングでも回せるのが良いですね。
乗り心地
5
4気筒なので振動は少なく、年々シート高が高くなる最近のバイクに比べ足つきも非常によく、小柄な方でも乗りやすいと思います。
特有の前傾姿勢もキツいと言われがち思われがちですが、正しいライディングフォームで乗った場合はツアラーどころかビクスクやアメリカンよりも楽で疲れないことを声を大きくして言いたい。
積載性
1
積載性はママチャリ以下です。
でも同型FZRで日本一周した方もいるので、その気になれば積めるかも。
お尻の小さな現行リッターSSよりは積める。
燃費
3
レギュラーですし冬場でもリッター12くらいは走ってくれました。
年式が年式なので個体差がありますが、持つ人は夏場リッター20走るそうです。
ヴィッツより燃費いいじゃん!
そういうことです。
価格
5
新車当時は社会情勢も相まって、今では信じられないような装備を信じられない価格で販売していたと思います。
その華やかな時代とその伝説のおかげでリセールも高く、近年は新型250マルチの登場でまた相場が上がりつつあります。
故障経験
こんなん書ききれるわけないだろこちとら7年で4台分乗り継いでるんだぞクラッチワイヤーなんかSR400のワイヤーを加工してつけてんだとっくにキメラバイクになりつつあるんだうるせーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)