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Q_P_Oの愛車 [ダイハツ ミラ]

整備手帳

作業日:2021年4月29日

「クルーズコントロール リニアクルーズ LC210」を付けたい①

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
 3月末,ミラL285Sに乗り換えた。4WD,MT,思ったより力がある。しかし,4月から通勤経路が変わり,毎日40分ほど無料高速道路を通ることになった。そこで,およそ80km/hで走っていると後続車から圧を受ける。
 クルーズコントロールがほしい。探して,SERIOUS社の「クルーズコントロール リニアクルーズ LC210」を見つけた。さらに,K太郎さんがミラバンL275Vに取り付けたブログを見つけた。これを見ると自分にもできそうな感じはするが,アクセルワイヤーの取付加工は上手くできるのか不安はあった。また,K太郎さんがミラバンL275Vにアクチュエーターを取り付けた場所には自車ではABSユニットがあった。「アクチュエーターをどこに設置できるか」という大きな問題があった。エンジンルーム内を見ても,ミラの場合はなかなか見つけられなかった。
 ある日,車内にアクチュエーターを設置できるのではないかと思った。アクセルワイヤーが132mmあれば,グローブボックスのあたりに設置できるかもしれない。アルミ線132㎜を用意し,エンジンルームからヒューズボックスの配線が通っている部分のゴムのふたのようなものを突き破るような感じで通した。その結果,丁度よいというか,現物がないと本当に届くのか・・・。という不安はあったが,「クルーズコントロール リニアクルーズ LC210」を注文した。すぐに届いた。
 グローブボックスを取り外し,アクチュエーターからエンジンルームにアクセルワイヤーを通すと丁度なんとかなりそうな長さだった。ほっとした。ホームセンターに行き,アクチュエーターを固定できそうな金属プレートを探した。1時間ぐらい悩み,153mm×53mmのL字のものを買い,ボルト,ナットで固定した。なんとかいける。走行による振動で少々ぶれるが追加のプレートで何とかなりそうだ。これで最大の関門は突破した。

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何シテル?   05/25 20:12
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