• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゃちほこ@MTJの愛車 [フェラーリ 360モデナ]

整備手帳

作業日:2022年11月24日

クランクシャフト検証

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
ストロークアップした、戸田レーシング製の鍛造フルカウンタークランクシャフトです
2
こちらはミケロット製GTCエンジンをバラして摘出したクランクシャフトです。
ミケロットエンジンは、クランクシャフトはノーマルを使用しています。かなり使い込まれた感じです。
3
軽量化をかなり意識しているみたいですね。カウンターウエイト形状は戸田製より軽そうです。
4
戸田製と同じく、クランクジャーナル中心部はラインボーリングで穴が空いています。
コンロッドジャーナルにも穴があいていますが、ノーマルクランクはラインボーリングで一直線に穴あけしてるので、直線上にあるカウンターウエイトにも穴が空いています。
戸田製は鍛造時に穴がある設計のようで、後から開けた穴じゃないので、カウンターウエイトには穴がなくバランスが良さそうです。
5
親メタルジャーナルのオイル穴なんかイマイチ、、、
6
こちらは戸田製です。
チューニングクランクらしく、オイル穴が斜めになっていて、いかにもオイルが回り易そうです。
全体的な作りを見ても、フェラーリ純正クランクはさすがこれで市販されているとは信じ難いほど形状が美しいです。眺めているだけで一杯いけそうですね!

そして、戸田レーシング製
さらに上を行っています。
鍛造段階から精密に作られて、
切削も隅々まで綺麗に仕上がってる。
バランス取りしましたが、ウエイトに空いている穴が少なく、小さい!
鍛造段階からの精度が桁違いにいい証拠ですね。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ハンチング解決!!

難易度: ★★★

リア バーチカル アクセラレーション センサー交換

難易度:

タイミングベルトの交換

難易度: ★★★

エアコンガスチャージ

難易度:

Mobil 1 High Performance 5w-50

難易度:

エンジンオイルの交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ベスト更新 http://cvw.jp/b/334868/41143807/
何シテル?   02/24 18:01
信条はエンジョ~イ&エキサイティ~ングです。 何でも楽しいこと刺激的なことは試しています。ので、「いい年して・・・」なんて言われると、「でっしょ~!」なんて嬉...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

あけロクさんのトヨタ カローラレビン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 08:43:56
フェラーリ360の種類について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/10 07:45:09
NB8CでD1地方戦☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/04 17:07:21

愛車一覧

フェラーリ 360モデナ フェラーリ 360モデナ
F360チャレンジ 2004年モデル ボディー ミケロット製360GT用フロントワイドフ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
27年乗り続けている愛車。元オートマで、秋田でワンオーナーを見つけた。当時一人で青森の吹 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2005年式E46セダンM-sportsです。さすがドイツ車!いろんな意味でよくできてい ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
友人と共同所有。中古買ってきて、安全対処などちょっとだけいじって、神奈川シリーズと湘南シ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation