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aniiの愛車 [スズキ ツイン]

整備手帳

作業日:2009年1月13日

燃料タンク交換①

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
今回はまったく未知の世界だったので、みん友のごて郎さんにお知恵を拝借。

準備品①
某オクで格安ゲットした、ワゴンR(MC21)の30L燃料タンクです。
純正21Lに比べると約1.5倍入ります(笑
2
準備品②
取り付け用の延長ステーを作る部品です。

・M8ロングナット×4
・寸切ボルト×4(長い物があれば4本で済んだのですが、今回は適当な長さの物が無く、短いやつを2本接ぎましたので8本使ってます)
・平ワッシャーとSワッシャーとM8ボルト
3
まあ安かったので期待はしていませんでしたが・・・・・・・こんなものかな(笑
4
タンクの中は比較的キレイでした!
5
純正はこんな感じでついてます。
6
ボルト4本で止まってます。

取り外して純正と並べてみました。

右 TWIN純正21Lタンク
左 ワゴンR(MC21)30Lタンク
7
取り付け穴より下は同じくらいです。
容量の違いは上側の高さです。

右 ワゴンR(MC21)30Lタンク
左 TWIN純正21Lタンク
8
こっちはTWINのやつ!

距離乗ってないのできれいです。







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この記事へのコメント

2009年4月2日 11:04
こんにちは、aniiさん。ご無沙汰です。タンク交換いいですよね・・・最近タイヤホイールを換えて次はなにやろうか考えてたら・・・タンクやろうかなw
取り付け穴ってポン付けで大丈夫なんですか?
取り付けは延長ボルトでOKみたいですね^^
またご指導宜しくお願いしま~す。
コメントへの返答
2009年4月2日 15:21
おいらの使ったタンクは穴位置が同じだったので加工はしていません。
多分大丈夫だとは思うのですが他のタンクに関しては実際やってみないとなんとも・・・・・・
延長ボルトも強度的には??な点が多いので取り付け後はこまめに点検して下さいね(笑
確か延長ステー+燃料ゲージの基盤交換だけでポン付けできるやつがあるはずですが、おいらのはダメでした(爆

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