• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

COMORO+の愛車 [トヨタ クラウンアスリート]

整備手帳

作業日:2012年11月6日

リアフェンダー爪切り

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
爪切り加工が終わり、本日引き取ってきました。

こんな平日に引き取ったのは、明後日11/8に車検が切れるので、本日Dに持ち込んだからです(爆

切った訳は・・・
ふくももさんと同じサイズ20inch/10J/+40を入れるためです(笑)

画像の状態は20inch/9.5J/+46の現行アルミに、13mmのスペーサーを付けています(^^ヾ

※はみ出して見えるのは、目の錯覚です(爆
2
今回の爪切り加工ショップは、みん友の代表取締役さんご紹介の、泉カーサービスさんです。

リアフェンの爪カットは溶接部付近をカットするので、トランク内部から補強をするとの事です。

画像はトランクのサイドの内張りを外した奥、右フェンダーとタイヤハウスの接合部分です。
3
このリアフェンダーとタイヤハウスの狭い接合部に、補強の為エポキシ系接着剤を施します。

黒く見えているのが、2液混合タイプのエポキシ系接着剤です。
30分ほどで硬化し、何と!強度はコンクリートと同等らしいです(゚o゚)
4
約3mmほど残して、綺麗にカットされています♪

この裏側もエポキシ系接着剤でしっかり補強されています。
触ってみるとまるで断面が三角の金属棒が、アーチ状に貼られている感じに綺麗に補強されています。

こう言った見えない所も何気なく補強されていて、安心感は高いですネ♪
5
1番当り易いフェンダーとバンパーの結合部も、見事に加工されています。

バンパー部も少しカットしたみたいです。
6
代表取締役さんのクラウンの爪切りが、純正のごとくとても綺麗にカットされていたので、コモ号もカット部分にステンモールは付けませんでした(笑)

フロントもモールは付いていないので、バランスは良いです(爆
7
でも・・・
代表取締役さんを真似て、カットしていない前方に短いモールを付けました(笑)

今回の画像は、カメラを忘れたので車検入庫前に、急遽スマホで撮った写真です(^^;;;;
後日撮り直します(笑)

※だれかの車と違い、コモ号はこのままDに車検入庫しました~
`;:゙;`(;T;ж;T;)ブフォォ!!

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

タイヤ交換

難易度:

諦めて純正へ

難易度:

タイヤ前後ローテーション&フォグLED取り替え

難易度:

タイヤホイール交換

難易度:

タイヤ交換

難易度:

そういえば純アル卒業

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012年11月7日 2:53
夜中にコメ失礼します。

とても良い仕事するショップさんですね。

補強といい切り口の綺麗さといい丁寧で僕も近くならお願いしたいくらいです。

ふくももさんと同サイズ・・・

アルミ履き替えですか?
コメントへの返答
2012年11月8日 0:15
いや~ 本当にいいショップを紹介頂きました♪

同じA/Wですが、リアだけサイズ変更です(^^ヾ

何でか??って・・・

ガリ傷修復した方を、またガッツリやってしまったから・・・(T_T)
車両保険で新品交換です(^^ヾ

どうせ換えるなら攻めないとネ(爆
2012年11月7日 5:57
wwwww
コメントへの返答
2012年11月8日 0:06
信州のクラウン乗りはね・・・
みんな爪切りが好きなんだよwww
`;:゙;`(;T;ж;T;)ブフォォ!!
2012年11月7日 7:46
どうもどうも(笑)
Dではすでに入庫拒否状態に陥っている代表です(w_-; ウゥ・・

どうでしたか!?
爪の裏の触った感じいいですよね~♪
私の同様、コモさんのも綺麗に仕上がっていましたね。

リヤバンも4~5ミリほど切られてますね~。
強度もメッチャありますから良い感じですよね!

担当のあの方は、こちらの想像を超えてきますからね~。
トランク内部からの補強がポイントですよね!
オーナーの自己満足ですが良い仕事してくれます。

バチッとホイール変わったらまた見せてくださいね。
保険やその他の事においても色々裏技の協力をお願いできるお店ですからまた使ってやって下さいな。
コメントへの返答
2012年11月8日 0:30
どもども♪
昨日車検でDに行ったら
サービスのTさんも困ってましたよ(爆

いや~本当に綺麗に仕上がってました♪(嬉)
良いショップを紹介頂き感謝ですですm(_ _)m
こうなるともっと下げたくなってきました・・・
`;:゙;`(;T;ж;T;)ブフォォ!!

A/Wはサイズ変更だけです(笑)
でもリム深さが60mm⇒72mmになるので、楽しみです♪

D車検入庫までにコーティングが間に合わず、また土曜日に持ち込みます(笑)


2012年11月7日 15:39
あらら・・・切っちゃったんですね!(笑)
`;:゙;`(;T;ж;T;)ブフォォ!!

って事は前後共にツメ加工済み♪


9.5J+46に13mmスペーサーって事は10Jにすると+39って所でしょうか・・・
錯覚ではなく、間違いなく飛び出してると思われますが。。。(爆)

しかし、本当に丁寧な仕事ですね~!
当たり易い、バンパーの付け根も加工済みとは素晴らしい♪
コモさんはロングハブボルト仕様ですよね?
10J+40のアルミに何mmのスペーサーを入れるんでしょうか?
`;:゙;`(;T;ж;T;)ブフォォ!!


※このまま入庫?・・・ま、車高は百歩譲ってもアルミは定規当てられたらアウトですよね?(爆)

私は6月下旬にスタッドレス(純正アルミ)+コレでもか!の車高上げが一大イベントとなっております。。。
`;:゙;`(;T;ж;T;)ブフォォ!!
コメントへの返答
2012年11月8日 1:02
しっかり切りました!(笑)

みん友のフーガは純正で前後爪折りらしいです・・・
トヨタも見習って欲しいわwww


ですね~電卓叩いて計算したけど・・・10Jにするとそんなもんです(笑)
スマホ写真なんで、左に傾いちゃって飛び出して見えるだけです・・・(爆

バンパー止めてるボルト等も何かやってくれた様です♪
そうょ ロング入ってないと13mmスペーサーなんて怖くて走れません!(笑)
もっと下げると10J+27が収まるみたいです(爆
`;:゙;`(;T;ж;T;)ブフォォ!!


※車検整備でLED等に問題発生し、Dに外しに行って来ましたwww
そしたら片方だけスペーサーを外してありました・・・様子見たんでしょうネ(^^;;;;

なんと早めの交換ですね~(爆
松本は雪が少ないので、12月中旬に交換します(笑)
車高はそのままで、ラッセル車仕様になりますwww
`;:゙;`(;T;ж;T;)ブフォォ!!
2012年11月8日 9:33
↑↑↑
そうそう。。。フーガのリアなんか羨ましいくらい平らですorz
ま、僕はそこまで攻めていませんが次期車ではちょっと攻めてみたい気もします(笑)
この前の岡山でふくももさんの後ろを走っている時にちょっと毒されました^^;

そのうちDeeさん仕様になることを楽しみにしておりますww
コメントへの返答
2012年11月9日 0:38
そうなんですょ・・・
最初から爪折り状態なら、苦労しないのにネ~
4駆だとリアだけ攻める訳にも逝かないですからね(笑)

ふくももさんのは、D入庫拒否られる低さですから
`;:゙;`(;T;ж;T;)ブフォォ!!

切って出して、削って出してのデススパイラルですね(笑)
遠慮しておきますwww
2012年11月8日 10:30
気に入って頂けて良かったです♪
ボルトも削ってます(笑)

こだわりを形にしてくれるので嬉しいですよね☆(*´∀`p"qパチパチパチ~

Tさん困っていましたか~(笑)
目に浮かびます・・・
昨日Dに行ってTさんに読書灯を発注してきました、Dで施工してもらったんですが読書灯が外れて来てしまって(笑)

今の私のリヤは10Jの+26です♪
+25もイケそうですがその前にロングボルトに打ち換えないと・・・
めんどくさいんですよ意外と(>ε<)
コメントへの返答
2012年11月9日 0:52
にやにやする暇もなく、車検入庫しちゃったので残念ですwww
車検上がったら、またそのままコーティング入庫です(^^;;;;

私も昨日Tさんに呼ばれましたょ
「LED類何とかしないと、このままでは通す事ができません」と・・・(^^;;;;
夕方からDで純正戻しの作業をして来ました(爆

3mmスペーサーくらいなら、ボルト打ち換えはいらないでしょ?
最近は何の作業でも、めんどくさいです(爆


2012年11月8日 15:09
お久しぶりですw

自分も先月ホイール変えまして、大したオフセットじゃあ無いんですが(19-9.5J+38)タイヤが275ってのもあり、ちょっとしたことでシャーシャー干渉しておりました笑
コモさんのように丁寧では無いですがツメキリしてもらいなんとかなっておりますw
先日の車検ではハミタイ言われ純正に戻しましたがw
写真の状態でD入庫とは…w
コメントへの返答
2012年11月9日 1:02
どもども~

おお!爪切りしたんですね♪
+38でも275だと当たるんですね(笑)

まだ10JのA/Wが来ていないので、現行A/Wにスペーサーかませて仮想位置合わせです(^^ヾ

うちのDはスペーサー外して、基準内に収まれば入庫OKみたいですょ(笑)
2012年11月8日 17:18
コレだけ綺麗&薄く処理されてたら+32も逝けたんじゃないですか?(爆)

ゼロで+20代は凄いですね・・・
かなり落とさないと入らないでしょうね。。。
嫁に叱られてしまいます(爆)
`;:゙;`(;T;ж;T;)ブフォォ!!

ところで結局タイヤサイズはどうしたんですか?
やっぱ245で引っ張りですか???(笑)
コメントへの返答
2012年11月9日 1:16
クラウドは10J+40の上だと、10J+27ですね~(笑)
リム深度も+13mmで85mmとなります♪

20mm台はベタ落としで収まりますが、車検用に上げるとめっちゃハミ出します(^^;;;;
まぁそこまで下げる場合は、緊急時に即上げできる様、アエサスにしないとね~♪


余裕ありそうなんで、255/30を予定してます(笑)

プロフィール

「30amくらいかな・・久々の雪掻きで腰が痛い(^_^;)」
何シテル?   02/11 09:54
車弄りとアコギ収集が趣味の爺です。みなさんよろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リアフェンダー爪切り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 11:36:25
NOVSIGHT AFS LEDバルブ10000lm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/11 11:19:29
トヨタ(純正) ヴィッツRS用シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/25 12:32:50

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
2020年11月で13年となります。 走行距離はやっと6万キロを超えました(笑) これと ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
年式:2012年2月 購入日:2017年8月2日 走行距離:21,800km 最終年度の ...
ダイハツ キャストスポーツ ダイハツ キャストスポーツ
4駆が絶対条件の嫁車です。 カミさんはキャストアクティバが欲しかった様ですが・・・ 私的 ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
いい車は長く乗れるネ♪ H2年~H19年まで17年間、全くのノーマルで乗りました。 しい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation