• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月18日

ダブルヘッダー

土曜日は久々にFSWに走りに行ってきました。
午前中にちょうどCREFさんの「サーキットに行こう」企画があったのを知っていたので、お世話になってきました。(いつも思うのですが、ピットインして空気圧を調整してもらうだけでも、ものすごいありがたいです。HANSつけてると、外して空気調整して、またベルトつけるだけでも、時間がもったいない。。。)

まあ、タイムは置いておいて(笑)、冬場とエンジンパワーがだいぶ違っているようでした。

最高速が違います。(赤い線が12月、青い線が今回です。)
ストレートのシフトポイントがだいぶ違いますね。
最終コーナー立ち上がりから計測ポイントまでで1.5秒も違いました。
(ちなみに、13コーナーからの最終セクションではプリウスのボトムスピードが高かったせいか今回の方が0.9秒速かったです。。。)
それ以上細かいところを突っ込まないように。


今回の真の目的は、純正鉄ローター+純正パッドに変えたので、PCCBとの違いがどのようなものか確認することが目的だったのですが、

ほとんど変わらないやんけ。


上記直線スピードの違いがあるので、完全に同じ比較ではないものの、
3週アタック+1,2週クーリングというペースでは(ほんのちょっぴりタッチがスポンジーな感じがあるかないか、というところはあるものの)、全く不安なく40分+30分を走り切りました。

何よりも、制動距離自体はPCCBとほとんど変わらない気がしました。雑誌記事でよく「PCCBは異次元の効きで」とか書いてあるので、どんだけ(普通の純正パッドが)効かないのかと思っていましたが、ありゃ嘘というか、比べたことないに違いない、というのが個人的な結論です。テキトーだなあ、と。

PCCB時代よりはクーリングを意識して多めにしていたものの、練習には十分なペースを保つことができたので、しばらく鉄ローターを使い続けることができそうです。

最大の違いは「乗り心地」と「ブレーキダストの多さ」ですね。これは何ともしがたいです。。。



で、へとへとに疲れて帰ろうとして、ふとP2を見ると、なんとお友達がユイ・レーシング・スクールのスキッドトレーニング中。散水車でウエットにしながら、スライドコントロール中ではないですか。その上、なんと奇数参加者で、(2台ずつ走るので)一人ドタ参可能!

で思わず半日参加してきました。(90Lタンクでも、さすがに途中で給油が必要でした(^^;)

https://minkara.carview.co.jp/userid/1248328/blog/30337261/

https://minkara.carview.co.jp/userid/1154727/blog/30347084/
で雄姿(?)を見てください。車内カメラはカッコ悪いので割愛です。(やっぱりカウンターの最初のアクションで、手を放しちゃうことが多いんですよね。。。でも、手で戻すと、戻しきれなかったりして、まだまだです。)

ポルシェにはもう少し直線が長い方がお尻が出しやすいかな、という感じでしたが、荷重移動とステアリングでつる、と流せるととても気持ちがよいです。

とても楽しい1日だったのですが、怖くてとてもタイヤの減り具合を見ることができません。まあ、まだ大丈夫でしょう、と信じております(笑)

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/06/18 00:19:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

大内宿〜鶴ヶ城〜五色沼
snoopoohさん

暑いぜよ〜🥵😫😭
S4アンクルさん

脂摂取タイム‼️
チャ太郎☆さん

梅雨の過ごしかた 色々あるけど 都 ...
kz0901さん

6月半ばなのに真夏モード全開!皆様 ...
コッペパパさん

クルクルハンドルのリサイクル🎵
Takezo-さん

この記事へのコメント

2013年6月18日 1:07
お疲れで〜すヽ(*⌒▽⌒*)ノ

そーそー
午前中 1人だったから
スピード感とか解らなくって。。

午後は ぽ さんに引っぱってもらって
楽しかった〜

貴重な体験
ありがとーでしたっヽ(≧▽≦)ノ


コメントへの返答
2013年6月18日 8:35
いや、こちらこそ、男の職場みたいなGT3を運転させていただいてありがとうございます(笑)

見学だけして帰ろうと思っていたのに、Jこさんの悪魔の誘いで、タイヤを減らす羽目になってしまいましたが、楽しかったです。

2013年6月18日 8:49
ダブルヘッダーお疲れ様でした!
ぽさんのスライドはほんとキレイでしたよー!(^.^)

午後ぽさんに引っ張ってもらったら、↑の人は進入速度も上がってイキイキしてましたー。
コメントへの返答
2013年6月18日 19:48
お疲れ様でした。
お褒めいただき、うれしいです。

GT3で慣性でお尻流そうとすると、それなりのスピードが必要なんで、直線短いと難しいですよね。

「ウェットなのに、このスピードで侵入してもお尻出ないんだ」ってのが実感なので、基本的にかなり安全なクルマだなあ、と思っております。

2013年6月18日 23:23
PCCBと鉄ローターはあまり変わらないんですね… (´д`|||)
う~ん… ( ノД`)…

あ~僕も ぽさんのように上手になりたいです(о´∀`о)
練習しろ~ ですよね~

タイヤが… 私もそれが恐いです
((((;゜Д゜)))
コメントへの返答
2013年6月19日 8:47
きっと乗り心地は慣れると思うんですよね。そのうち。
でも、ホイールの汚れはなんとかならないかなあ、と。ぐっさんが、「洗うの大変」と言っていたのが、今はよくわかります(笑)。

ブレーキの効きがあまり変わらなかった(ように感じた)のは収穫だったとともに、ということは鉄ローターでも余り長くは持たないかも、という覚悟もしております。(効くものは減る、ってことで)

上手というよりは、ポルシェ楽しすぎて、乗りまくっているだけです。年齢とともに、動態視力や夜間の視力が落ちてきて、昔のように夜の湾岸とか走りにくくなっているし、早起きになってきているので、サーキットとか、練習会とかが苦にならなくなっているだけです(^^)。

走りまくるとタイヤ代は問題ですよね。最初にいくらか払って、車検までタイヤ交換無料とか、そういうのないかなあ。

プロフィール

「@Gina ヤビツとか無理ゲーす。間違いなく死にます。
僕のはセカンドラインのParisってやつです。2011年とかのモデルですが、当時のDogmaは硬すぎでした。」
何シテル?   10/12 21:59
早寝早起き。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

TMS2017 & ヒルクライム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/22 05:40:22
アストンで筑波 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/15 07:13:21
アストンマーティン赤坂ショールームへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/26 16:50:40

愛車一覧

アストンマーティン V8ヴァンテージ クーペ アストンマーティン V8ヴァンテージ クーペ
沢村慎太朗氏絶賛のハンドリングを試してみようと。。。
ポルシェ 911 ポルシェ 911
43,000Kmにて売却。 タイヤとブレーキにお金はかかりましたが、走ることにかけては最 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
4年半乗って、ドナドナしました。。。 足は純正抜けた後、ビルシュタインのPASM対応。 ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
音とスタイルで十分でした。訳あって手放しましたが、持っていたかったですね。 6MT/スポ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation