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イイね!
2015年04月19日

991GT3

某所にて、991GT3を運転させていただきました。人様の車なので、慎重に、安全に運転した範囲ですが、自分のRS4.0との比較してみました。


某駐車場での練習会にて、140キロ台で回る高速コーナーを含む全長800メートルの仮設コースにての試乗です。青線がRS4.0、赤線が991GT3です。

赤線の最高速がびびり気味(100~250mまで)なのはご容赦いただくとして、グラフにシフトアップのタイムラグが全くなくて、見慣れぬ山の形をしています。(400~450mにかけてとか)

白状すると、100m~は高速コーナーなのに、シフトアップのタイムラグもなくどんどん加速していくのでびびってアクセル抜いてしまったのです。。。(赤い線が青いのを追い越しているでしょ。。)

高速コーナーでびびった結果、タイム的には0.6秒くらい差があるのですが、どう見ても991の方が加速がスムーズで、スピードの乗りが早い。400m付近のコーナーリングも、ボトム落としているのに、その先の加速で抜かれてまんがな。
PDK恐るべし。そりゃ、タイム優先したら新しいRSにM/Tなんて出るわけないわ。

あと、このエンジンがとてつもなくスムーズ。9000回転回っているようには思えない。正直低速トルクは自分の車の方があるので、パーシャルからの瞬発力や、回転落ちてからの立ち上がりはこっちの方が良い、とひいき目ナシで言えるのだけれども、全開にしたときの(シフトアップ込みでの)スピードの乗り方はびっくりでした。
(加速時のグラフは青線がやや急角度で立ち上がっていますが、シフトアップのタイムロスで抜かれています。。。)

それから、4WSはわからなかったです。お尻が流れても違和感なし。
安定感が増しているのか、小回りがきくようになっているのかも、全く察知できず。

唯一、「ブレーキング⇒シフトダウン⇒ターンイン」という流れのシフトダウンが無く、コーナーリングのリズムの取り方が違うのに慣れないまま車をお返ししなくてはいけなかったのが残念です。おいおい。
慣れたら絶対こっちの方が速いと思う。

新しいRSって、これにプラスして、低速トルクが太くなって(それでもトルクの絶対値はRS4.0の方が大きいので、乗りやすいはずですがw←しつこい笑、フロント&リアトレッド広くなって、でかいリアスポついてるんですよね~。
確信。新しいRSは、間違いなく、速い車だ。

 もはや旧車乗りは、「楽しさは速さとは別」という言葉にしか逃げ道はないのか????
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/04/19 20:40:16

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この記事へのコメント

2015年4月19日 20:54
簡単です。増車すればいいんですよ!

趣味車の落としどころって難しいですよね。数台所有できる方が羨ましいです。
コメントへの返答
2015年4月19日 21:33
ちょっとその気になったのですが、奥様に却下されますた。苦笑。
2015年4月19日 20:55
落選しました!涙
コメントへの返答
2015年4月19日 21:34
知らない方が良い世界もあるかもです笑。
2015年4月19日 20:56
水冷のネガ(というか弱点)をキレイに潰して補強したのが最新のGT3ですかねー?
水清らか過ぎれば魚住めずじゃないですけど、完璧過ぎるとある種のプレジャーが無いじゃないですか。(苦)

3ペダの境地を目指しましょー。(棒w)
コメントへの返答
2015年4月19日 21:38
そうそう、ある種のプレジャー。イケメン過ぎると楽しみがないんですよ、きっと(イミフ)。

最初は、「プレジャー」の定義を変えてきたように思えたのですが、たぶん、ポルシェ側の元々の進化の方向性はぶれて無くて、技術的にそれが実現できるようになってきたってことなんでしょうね。

当面3ペダル党です~。
2015年4月19日 21:12
4リッターのRS2台持ちですね!?ニヤ♪
コメントへの返答
2015年4月19日 21:41
とりあえず、オーダーしてみて、両方乗ってからどっちか売ろう、という夢想をしてみたのですが、奥様に瞬殺されました。

ニヤ♪ ってしてみたかったです涙。

エンジンは古い方が速い、って自分を慰めています。。。
2015年4月19日 21:26
そりゃ〜、ポルシェは最新が最速ですよ!(笑)

加えて最新の方が楽しいと思えるならそりゃもう「買い」ですよ(^^)。、、って、奥様に却下されたんでしたっけw。
コメントへの返答
2015年4月20日 9:26
最新が最速、かつ機械としては最高。

これは事実なんでしょうね。

ただ、このウルトラスムーズなエンジン、かなり普通になったコーナリングマナーを考えると、「ポルシェにしか無いもの」は最早RRであることくらいしか残っていない気もしました。
マクラーレン650Sでいいじゃん、て。

空冷乗ってた人が水冷に対して感じるのと同じ感覚なのかもしれません。。。
2015年4月19日 21:57
馬鹿な私にはわかりませんが(涙!)
やはり、「最新こそ最良(最速)」ということですね!
ニューRSは日本にはRS4.0並みの台数しか入ってこないと聞きましたが
_ぽ_さんはPCと深いつながりがあるので売ってもらえるけど、
中古車しか買ってない私では相手にしてもらえませんでした。(涙!)
コメントへの返答
2015年4月20日 9:31
別にPCと深いつながりはないですけど(前のオレンジは並行でしたし)、メンテと修理(保証修理含め)で相当お布施していることは確かです(笑)。
RS買って、こんなにばかみたいに距離乗るのは僕とよっし~♪さんだけなので、ディーラーとしては、購入後の収益機会を考えると、僕に売ろう、というのもわかる気がしますwww。
2015年4月19日 22:04
ご無沙汰しておりますm(__)m


既にもう「速さと楽しさは別」と逃げてる派ですけども…w

最近のSUZUKI の新型車両も3ペダル無いんだ…と知った俺には、新車に乗る日は別の意味で遠くなったのかもしれません。
コメントへの返答
2015年4月20日 9:54
ご無沙汰です<m(_ _)m>。

だんだん、シロートの手に負えない領域に入ってきて、これ以上の速さの違いは「走ったこともないニュルで、他人が出したタイムの違い」でしか確認できない、という次元になっている気がするのですよね。
(乗ってみれば違いはわかると思いますが、富士で車が進歩して3秒速く走れたからって、何の意味もないですよね、アマチュアには)

ケイマンGT4が人気なのは良くわかります。


といろいろ考えさせられてしまうくらい、新しいGT3は衝撃的だったということです。。。

2015年4月20日 10:47
曲線見ると一目瞭然でロスが少ないですね。速さを求めていけばPDKは当然の帰結ですね。ただMTはゆっくり走ったり街中でも楽しいんだよな~(^^)

まぁサーキットばかり走るわけで・・・あ!?ぽさんはサーキットばかり・・・走ってましたね!!(笑)


>「楽しさは速さとは別」

これはポルシェの新旧に留まらず、GT-Rの登場によって決定づけられた気がします。コスパも高いし。
コメントへの返答
2015年4月20日 14:26
今回初めて(せいぜい3速までですが)アクセル全開でシフトアップしていったのですが、あの途切れない加速感って、せかされ感が半端ないですね。ギリギリまでアクセル全開にしてなくてはいけない気もするし、ブレーキをギリギリまで遅らせて走らないといけない気になります。
完全に「マシーン」です。これ買ったら、本当に「本籍;サーキット」になってしまいそうです。完全な無酸素運動状態で運転してそう。。。

マニュアルのシフトの「間」は非効率なれど、一定のリズムを生んでいて、それがいいんでしょうね。

過去試乗車では何台もPDKの車乗せてもらいましたが、こんなにいろいろ考えさせられたのは初めてです。

2015年4月20日 10:58
3ペダルHパターンMT以外はイラネ!ヽ(´∀`*)ノ ⌒ ゚ ポィッ
コメントへの返答
2015年4月20日 14:28
4Lとか3.5Lとかあると、M/Tでもずぼらな運転できて楽ちんですよね。

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「@Gina ヤビツとか無理ゲーす。間違いなく死にます。
僕のはセカンドラインのParisってやつです。2011年とかのモデルですが、当時のDogmaは硬すぎでした。」
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