• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

_ぽ_のブログ一覧

2015年02月15日 イイね!

オフ会系

たまってたのを・・・。


1月にGinaさんアレンジの伊豆方面ツーリングに行ってきました。

怪しい人たちと、怪しくない人たちに分かれて、タイムラリーを行いました。
怪しくない人たちが、見事勝利を収めましたwww。(詳しくはほかの方のblogで)


本日は、湘南T-Siteのモーニングクルーズ湘南版にエントリー。
speed_masterさん、ぼんちゅーさん、やじきんさん(初めまして)、にお会いしました。
お題が「オープンカー」だったのですが、ちょうど車検の代車で素ボクスターがあったので、無事駐車場に停めることができました。



4人で、パンケーキを食べて解散して戻ってきました。

いい天気でした。speed_masterさんが、まさかの晴れ男に。。。

もう、イベントにお呼びしても大丈夫なようですwww。





Posted at 2015/02/15 12:34:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月02日 イイね!

あけましておめでとうございます




昨年お世話になった方々、また今年もよろしくお願いいたします。


早いもので、今年は車検なのですが、車自体は全く飽きずに35000キロ走破となりました。これからもガンガン乗っていきたいと思います。



Posted at 2015/01/02 09:05:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月28日 イイね!

駆動方式別スペシャルレッスン 12/27@FSW



年末走り納めの最後に、富士スピードウェイ主催の駆動方式別スペシャルレッスンに参加してきました。(写真とかは無し。走行後の富士山写真でご勘弁を)
年末ということもあり、お友達は少なかったですが、楽しく走ってきました。今回は前回の広場練習含むから、レーシングコース2本に戻って、新田守男選手の指導でした。


珍しく同乗走行の抽選が当たったので、新田選手に乗ってもらったところ、「オーバーステアで怖い」とのコメント…。


「怖い」って。


でも、別にパーツとかはいじってないんですけど。。。

まあ、確かによくお尻が滑るので、リアタイヤのプレッシャーが上がりやすいのは確かなので、もう少しお尻を落ち着かせる方向で、車高とアライメントを調整してみよう、そしたらもう少しタイヤも持つのだろうか。。。
などと考えながら帰宅途中にアデナウさんに寄ったら、リアスタビを一段固くしてくれました。(3段階の真ん中→一番固いところ)
スタビってフロントのハンドリングの好き嫌いでしかいじったことなかったので、どう変わるか興味津々です。セッティングの幅がでるといいな。


ブレーキその後


じっくり走ってきての結論

(1)効きはよし。
(2)でも、一旦熱入ると、ブレーキリリース時にパッドがローターから離れにくいというか、突然離れるというか。薄くブレーキ残す、ってのがやりにくい。踏み込む方向では踏力に応じて効く感じで悪くないんですが、リリース方向は、リニアさに欠ける。
純正鉄用も熱が入ると、リリースがもっさりした感じになっていたのですが、あれよりはデジタルにオンオフ感が強い。
(3)ダストは02と同等に激しい。

なるほど、アデナウで「ブレーキコントロールを望むならType02」と言ってた意味が分かりました。


うーん、
効きとフィーリング、コントロール性だけ見れば、今まで使った中ではPFCが一番なのですが、いかんせん「朝一のブレーキングは本当に効かない」「ダストが冷えるとこびりついて固まって取れない=超こまめな洗車必要」「カーボン被膜が取れると、ローターがめちゃめちゃ削れる=街乗りで被膜落とさないように走るのって無理」ってずぼらな私にはハードル高い。

PCCBのバランスの良さがよくわかります。

次は今や国内メーカーになったPagidを試してみるかなあ。



(追伸)Jこさん、今度猫談義続きしましょう。


Posted at 2014/12/28 19:11:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月28日 イイね!

タイヤその後 (FSW 6枠走行後)

年末にFSW3日通ってきました。合計6枠走った結果、タイヤは以下のような状態に。走行距離は35,212Kmです。

左フロント

いい感じで減っています(笑)。

左リア


と右リア

きれいに減って、スリップサインまであと0.5mmです。車検絶対無理。。。


Posted at 2014/12/28 17:33:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月25日 イイね!

富士1回と広場1回のタイヤ / プロμパッド(01)感想

12/6に33,659Kmでタイヤ替えて、翌日広場練習(って言ってもドリフト系ではない)、23日にFSWに行って40分走ってきたタイヤ(走行約1000キロ)です。
前2本


後ろ2本



まだきれいだな、と思っていたのですが、2月に車検なことに気が付きました。
たぶんこれで、週末またFSW走ったら、車検絶対通らない・・・。(´・ω・`)

ということで、今度はさすがに平野タイヤのお世話になることになりそうです。
見積もりとったら、トロフェオRがなぜかめちゃくちゃ安い。履き替えるだけでタイムが上がるタイヤは邪道だ、と思っていましたが、今回は値段でそっちに行こうか、今悩んでいます。(だって4万円以上違うんですよ。。。)

話変わって、今回替えたプロμのパッドですが、富士走っての感想を。



(1)効きは良い。少なくとも最初の10周くらいは劇的に効く。PFC=プロμ>PCCB>純正鉄用
(2)粉は、気のせいかもしれないけど、Type02よりは少ない。PCCB>>純正鉄用>
プロμType01>プロμType02>PFC

(3)暖まった後のペダル剛性感はPFC>PCCB>プロμType01>純正鉄用>プロμType02

(4)冷間時の効きはPCCB=純正鉄用>プロμType01>プロμType02>PFC

(5)町乗りでのローター攻撃性はPCCB=純正鉄用>プロμType01=プロμType02>>>PFC(街中で乗ってると、ローターがどんどんレコード盤みたいに削れてくる)


総じて、Type02よりは「好き」。踏んだ時の感触ががっちりとしていて、パッドがローターを挟み込んで止めている感じがする。(Type02は感触が頼りないのが気に入らなかった。)
初期が効きすぎる感じもしないし、ABSが変な感じになるわけでもない。

でも、実は5,6周走ってくると、効き自体はあまり変わらないが、ペダルの踏力を抜いたときに、ちょっとリニアさが減る感じがして、コントロール性が落ちる気がした。(ちょっとした差なのかもしれないけど、最初の数周はコントロール性も素晴らしい、と思っただけに、ちょっと気になった。)これは、純正鉄用も同じような感触だったので、まあこんなものなのかもしれないけど、次回走るときに再確認したいところ。
Type02を勧める人は、このことを言っているのかもしれないなあ。

というわけで、また、明日行って確認してきます。続く。

Posted at 2014/12/25 23:15:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@Gina ヤビツとか無理ゲーす。間違いなく死にます。
僕のはセカンドラインのParisってやつです。2011年とかのモデルですが、当時のDogmaは硬すぎでした。」
何シテル?   10/12 21:59
早寝早起き。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

TMS2017 & ヒルクライム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/22 05:40:22
アストンで筑波 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/15 07:13:21
アストンマーティン赤坂ショールームへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/26 16:50:40

愛車一覧

アストンマーティン V8ヴァンテージ クーペ アストンマーティン V8ヴァンテージ クーペ
沢村慎太朗氏絶賛のハンドリングを試してみようと。。。
ポルシェ 911 ポルシェ 911
43,000Kmにて売却。 タイヤとブレーキにお金はかかりましたが、走ることにかけては最 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
4年半乗って、ドナドナしました。。。 足は純正抜けた後、ビルシュタインのPASM対応。 ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
音とスタイルで十分でした。訳あって手放しましたが、持っていたかったですね。 6MT/スポ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation