8月最後の日曜日に久しぶりに大黒行ってみました。
お友達の991GT3納車お披露目もある、という噂でしたので。

白がちょっと違うんですね。991の方が少し青い。(ただのWhiteらしいです。)
駐車場内をゆっくり助手席体験させてもらったのが、間違い。
これ、いい。
時速10キロで100m乗せてもらっただけでわかる。
その後、どうしても我慢できなくなって、オーナー様の超ご厚意に甘えさせていただき、辰巳まで運転させていただきました。(走行100キロちょっとのクルマだったので、ノーマルモードで3000rpm縛りを厳守しました。)
それでも感じられる、「いいクルマ」感。
ボディーの剛性感は高く、足回りがよく仕事をしているのがわかる。
少し左右にハンドル振ってみても、しなやかな足回りは4.0の方向性と同じながら、長いホイールベースと4WSの効果(?)もあってか、より安心感が感じられる。
シフトショックと切れ目がまったく無いシフトアップ。
今までPDKに感じていた、「遊び」みたいな部分が無い。全体から伝わってくるシフトアップの精密機械感がめちゃくちゃ気持ちいい。
ステアリングインフォメーションも十分以上。
エンジン以外でこれだけいい感じなら、エンジンぶん回したら、きっと笑い死にます(笑)。
ちくしょー、こんないいクルマなのか。
正直乗るまでは、「PDKだし」とか「4WSが」とか「電子制御が」とか思っていたのですが、それ以上に、クルマとして進化してる感が伝わってきて、心が揺らぎますね。
スピードレンジが更に高くなっているようにも思える安定感ではありますが、これとて、あらゆるコーナーリングの余裕が増しているということなのでしょう。
サーキットのタイムアップ目的ではなく、精密な機械を操る楽しみ、という目的で欲しくなってしまいました。(どう考えても、少なくともFSWではこっちの方がタイムは上でしょうから。)
オーナー様、厚かましい希望をかなえていただき、ありがとうございました。
Posted at 2014/09/02 12:02:52 | |
トラックバック(0) | 日記