
6/2に某ポルシェクラブ主催の練習会に参加してきました。
FSW本コース2時間と、その他の時間はP2でのジムカーナです。
ゲストにKremer Porscheのドライバーの、ヴォルクガング・カウフマンさんが来ており、同乗などしてもらいました。(今年のニュル24時間のクラス優勝者とのこと。ゲンバラのニュルタイムアタック(7:32とかいうやつ)も彼のとのこと。)
http://www.wolfgang-kaufmann.de/Home.15.0.html?&L=1
カウフマンさん、2つ年上みたいなんですが、ドリフトおじさんなところがおもしろかった。
午後のウエットのジムカーナコース、GT3にはスピードが足りず、アンダー気味だったのですが、「クレイジー・アンダーステア!」を連呼しながら、シフトロックさせたり、いろいろしてお尻滑らせてました。(ドリフトの人のやることって、世界共通なんですね。シフトロックさせてお尻出すなんて、シルビアとか、ロードスターの人のしか見たことなったんで。。。)
それはさておき、前回アライメント調整+フロント車高ちょっと下げで、コントロール性は劇的に良くなったものの、ちょっとオーバーステアだと思っていたのですが、カウフマンさんいわく、「ポルシェのファクトリーセッティングってこんなもんだよ」とのこと。
本コース同乗では「パーフェクト!」と言いながら走ってたので、たぶんご本人好みの(ちょっとオーバー)セッティングだったのだと思います。(同乗で56秒台だったのですが、100Rがインベタラインだったのが印象的でした。あとで「一人で走ったら、あと何秒くらい縮められるの?」と聞いたら、「うーん、4秒?」とか言ってましたが。。。FSW2回目らしいです。)
本コースで自分で乗った感じも、思ったほどお尻出なかったので(遅かっただけという説がありますが(笑))、たぶん、タイヤ(トロフェオ)のグリップが高いので、ミシュラン・パイロットスポーツ・カップの時とは感じ方が違うのかな、と。
コーナーのボトム・スピードをもっと落として向きを変える、踏む時は踏む、というのが個人的な今後の課題ですね。
楽しかったのですが、左リアタイヤが1日でお亡くなりになりました・・・。
Posted at 2012/06/10 10:44:16 | |
トラックバック(0) | 日記