で、パッドとタイヤ替えて24日も走ってきました。
タイヤって、新しいとこんなにグリップ違うものなんですね。快適。
タイムはすいてたこともあって56秒ちょい。だんだん思い出してきた。次はいける、はず。
ところで、プロジェクトμのパッドなんですが、
ホイールやボディが汚れすぎ。

こんな不思議な汚れがボディとホイールに。ボディーはなんなんだろ。汚れ自体はホイールと同じみたいなんだけど、こんなところについたことないしなあ。違うのかなあ。
最初だけなのかもしれないけど、これはちょっと激しすぎますよん。
だいたいカーボンパッドの粉って時間たつと取れなくなるから、急いで洗車しないといけないじゃないですか。面倒だ・・・。
で、肝心な効きは、確かに効くけど、フィーリングはPFCの方が好きかなあ。
「踏んだ奥でのコントロール性が高い」ということなんだけど、なんていうか踏んだ感じの線が細い。ちゃんと止まるし、耐フェードも問題なさそうなんだけど、パッドがローターをぐいぐい締め付けている「たくましい」感じが薄くて、よく言えば繊細、悪く言うとちょっと頼りない。プロμはもう少しサーキット寄りのスペックがあるので、そっちがPFC型かもしれないですが。
個人的には、現時点では
サーキットだけ考えると、PFC>4.0のPCCB>純正鉄=プロμ
街中と掃除を考えるとPCCB>>純正鉄>プロμ>PFC(冷えてると全然効かない)
という評価です。(もうちょっと走ると評価変わるかもしれないけど)
ちなみにブレーキングポイントはPCCBと同等。一般道でも普通に効く感じなので、音とダスト気にならないないなら(好き嫌いは別にして)悪くないとは思う。
25000キロ超えて、ショックの減衰が落ちてきたみたいで、ちょっと伸び側の抑えが利かなくなってきてます。純正新品(60万円弱らしい)か、O/H(10万円ちょっと?)か。O/H安いけどしばらく乗れないしなあ。
試してみたいキットはいろいろある(ビルシュタインとかオーリンズとか)のですが、狭いところに手を突っ込んで調整するのが嫌なんですよね。。。
Posted at 2013/12/26 22:26:26 | |
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