M4を試乗してきました。左ハンドルの6MT。タイヤはミシュランPSS。特に走りに関係するオプションは19インチホイール以外なし。(写真は展示車で、試乗したものではありません。)

いやあ、これも良かったです。
(なんでも「良い」って言ってるみたいですが、よくなかったら書かないだけなので・・・。)
まだ走行800キロ程度だったので、レブリミットは5500回転とか言われてむかついたのですが(エンジン回せないM4試乗させて何を判断させようというのか。。)、首都高走ってみたら、「いいわ」。
エンジンはまだ回転が重くて全然だったのですが、前後バランスがいいのか、安心してコーナーに飛び込んでいける感じです。レインボーブリッジから辰巳方面湾岸線に合流する左コーナーに運転始めて15分程度の試乗車であの速度で入れるっていうのはなかなか、という夢を見たくらいです。
ステアリングインフォメーションがものすごい潤沢、ってわけでもないのですが、フロントがしっかりグリップしている感じはよく伝わってきますし、旋回姿勢もよく、前後タイヤに均等に荷重掛けれる感じです。

先日試乗した某レクサスのRC-Fと比べて、明らかに「運転する楽しさ」はこちらの方が上だと感じました。
足回り、エンジン設定(排気音)、スタビリティコントロール類がそれぞれ3段階に設定できるのですが、好みの組み合わせを2つまでステアリングのボタンで呼び出せるのも便利そうです。排気音も他社のようにお子様な「爆音」セッティングではないことも好感度高し、です。ただ、スタビリティコントロールはちょっと介入早いかも。
余計な装備は、シフトダウン時の自動ブリッピングと、車線キープの注意(車線からはみ出しそうになるとステアリングがブルブルする)、アイドリングストップくらいか、と。
19インチだと若干ばね下が重い感じがしましたが、エンジンが軽々回るようになると印象違うかもしれません。
110万円也のオプションで写真のカーボン・セラミック・ブレーキも選べますが、これなら19インチでもいいかもしれませんが、普通のブレーキなら18インチの方がいいかな。
まあ、ちょっとお高いですが、いい車だと思いました。
ついでにi3も試乗。これ、最高速度150km/hなことを除けば、街中は最強な感じがします。エコカーだと思って完全になめてましたが、ちゃんとした車でした。速いし。
エンジン付きで400キロ走れるなら、街乗り車としてアリだと思います。

BMWいい仕事してますね。i8も乗ってみたくなります。。。
Posted at 2014/12/14 21:57:46 | |
トラックバック(0) | 日記