某所にて、991GT3を運転させていただきました。人様の車なので、慎重に、安全に運転した範囲ですが、自分のRS4.0との比較してみました。
某駐車場での練習会にて、140キロ台で回る高速コーナーを含む全長800メートルの仮設コースにての試乗です。青線がRS4.0、赤線が991GT3です。
赤線の最高速がびびり気味(100~250mまで)なのはご容赦いただくとして、グラフにシフトアップのタイムラグが全くなくて、見慣れぬ山の形をしています。(400~450mにかけてとか)
白状すると、100m~は高速コーナーなのに、シフトアップのタイムラグもなくどんどん加速していくのでびびってアクセル抜いてしまったのです。。。(赤い線が青いのを追い越しているでしょ。。)
高速コーナーでびびった結果、タイム的には0.6秒くらい差があるのですが、どう見ても991の方が加速がスムーズで、スピードの乗りが早い。400m付近のコーナーリングも、ボトム落としているのに、その先の加速で抜かれてまんがな。
PDK恐るべし。そりゃ、タイム優先したら新しいRSにM/Tなんて出るわけないわ。
あと、このエンジンがとてつもなくスムーズ。9000回転回っているようには思えない。正直低速トルクは自分の車の方があるので、パーシャルからの瞬発力や、回転落ちてからの立ち上がりはこっちの方が良い、とひいき目ナシで言えるのだけれども、全開にしたときの(シフトアップ込みでの)スピードの乗り方はびっくりでした。
(加速時のグラフは青線がやや急角度で立ち上がっていますが、シフトアップのタイムロスで抜かれています。。。)
それから、4WSはわからなかったです。お尻が流れても違和感なし。
安定感が増しているのか、小回りがきくようになっているのかも、全く察知できず。
唯一、「ブレーキング⇒シフトダウン⇒ターンイン」という流れのシフトダウンが無く、コーナーリングのリズムの取り方が違うのに慣れないまま車をお返ししなくてはいけなかったのが残念です。
おいおい。
慣れたら絶対こっちの方が速いと思う。
新しいRSって、これにプラスして、低速トルクが太くなって
(それでもトルクの絶対値はRS4.0の方が大きいので、乗りやすいはずですがw←しつこい笑)、フロント&リアトレッド広くなって、でかいリアスポついてるんですよね~。
確信。新しいRSは、間違いなく、速い車だ。
もはや旧車乗りは、「楽しさは速さとは別」という言葉にしか逃げ道はないのか????
Posted at 2015/04/19 20:40:16 | |
トラックバック(0) | 日記