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2010年08月08日 イイね!

ローターとパッドを交換しました

ローターとパッドを交換しましたPCCBのローターが寿命のようなので、PFCのローターとパッドに交換しました。
PFCの「カーボンメタリックレーシング」パッドは適正温度が100-1000度のパッドなので、街乗りで使えるかちょっと不安でしたが、まあ、余りに使いにくかったら交換すればいいや、ということで試しに使ってみました。


とりあえず3日間、200キロほど高速と街乗りをしましたが、いったん温まってからの効きは素晴らしいです。(首都高ちょっとと街乗りで、キャリパーの温度はせいぜい100度ちょっとくらいだと思いますが)PCCBに全く遜色のない効き味です。

996前期のPCCBに乗ったことがあるのですが、その時と同様に、「摩擦係数の高いパッドがローターをじっくり締め付ける」ような感覚がします。
(今のPCCBは普通のブレーキのような感覚に変わっていました。)

また、効き方も、PCCBがある程度奥まで踏み込んだあとに踏力でコントロールする感じだったのですが(PCCB用のスポーツパッドも同様でした)、PFCは、ストロークでコントロールする感じで、比較的早く効き始めます。(あくまでも感覚的なものですが)

そのため、PCCBと同じような感覚でガツンとブレーキを踏むと、早い段階でABSが介入してきますが、なれるとロックのコントロールもしやすそうです。

ブレーキ鳴きはしょうがないですね。「キーキー」と比較的甲高い音で鳴きます。。。


欠点は、さすがにローターが重いことで、路面が荒れていると明らかに追随性が悪いです。インチアップしてホイールが重くなったのと同じようなかんじです。



今後、サーキットと街乗りでの(ローター上のカーボン被膜の)耐久性などをコメントできればと思います。

関連情報URL : http://www.pfcjapan.com/
Posted at 2010/08/11 09:38:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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