• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

_ぽ_のブログ一覧

2013年12月26日 イイね!

FSWで久々  その2

で、パッドとタイヤ替えて24日も走ってきました。

タイヤって、新しいとこんなにグリップ違うものなんですね。快適。
タイムはすいてたこともあって56秒ちょい。だんだん思い出してきた。次はいける、はず。


ところで、プロジェクトμのパッドなんですが、



ホイールやボディが汚れすぎ。


こんな不思議な汚れがボディとホイールに。ボディーはなんなんだろ。汚れ自体はホイールと同じみたいなんだけど、こんなところについたことないしなあ。違うのかなあ。


最初だけなのかもしれないけど、これはちょっと激しすぎますよん。
だいたいカーボンパッドの粉って時間たつと取れなくなるから、急いで洗車しないといけないじゃないですか。面倒だ・・・。


で、肝心な効きは、確かに効くけど、フィーリングはPFCの方が好きかなあ。
「踏んだ奥でのコントロール性が高い」ということなんだけど、なんていうか踏んだ感じの線が細い。ちゃんと止まるし、耐フェードも問題なさそうなんだけど、パッドがローターをぐいぐい締め付けている「たくましい」感じが薄くて、よく言えば繊細、悪く言うとちょっと頼りない。プロμはもう少しサーキット寄りのスペックがあるので、そっちがPFC型かもしれないですが。

個人的には、現時点では
サーキットだけ考えると、PFC>4.0のPCCB>純正鉄=プロμ
街中と掃除を考えるとPCCB>>純正鉄>プロμ>PFC(冷えてると全然効かない)
という評価です。(もうちょっと走ると評価変わるかもしれないけど)

ちなみにブレーキングポイントはPCCBと同等。一般道でも普通に効く感じなので、音とダスト気にならないないなら(好き嫌いは別にして)悪くないとは思う。




25000キロ超えて、ショックの減衰が落ちてきたみたいで、ちょっと伸び側の抑えが利かなくなってきてます。純正新品(60万円弱らしい)か、O/H(10万円ちょっと?)か。O/H安いけどしばらく乗れないしなあ。
試してみたいキットはいろいろある(ビルシュタインとかオーリンズとか)のですが、狭いところに手を突っ込んで調整するのが嫌なんですよね。。。
Posted at 2013/12/26 22:26:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月25日 イイね!

FSW久々    で連荘その1

FSW久々    で連荘その1

タイヤを終わらせるためと、替えたタイヤの比較のため(と言い訳をして)FSW連荘してきました。
23日は、CREFさんの「サーキットへ行こう」企画と重なり、ピットを共有させていただきました。毎度のことながら、ピット・インでエア調整してもらえるのはうれしいサービスです。

タイムはズリズリのタイヤにてこずり、トラコン入れてた方がタイム良かったです。混んでたし。(と言い訳して、57秒5)

で、ちょっとなあ編。
http://youtu.be/dPp0ttf6OFM

バンパーです。誰が置いていったんじゃー!

ってその前の100Rで
http://youtu.be/SyU-5sjAloE

で、
http://youtu.be/siWOVycd1u0


100Rでぶつかって自走できたなら、ヘアピンの奥とかまで移動してレッカーしてもらうべきですよね。ピットまで走って帰ってくるって、ちょっとダメでしょう。ぶつかって真っ白なのはわかるんですが、液体ものを垂れ流していたら、走行枠ぶち壊しですよね。
まして、300Rにバンパー落としてくるなんて。。。
(ぶつけたことを言っているのではなく、そのあとの処理の話なんで誤解なきようお願いします。)

100Rに土が、とか、コースわきにパーツが、ということ自体はあまり珍しくないことなんで、あまり気にしている人はいらっしゃらなかったようですが、ちょっとなあ、と。

Posted at 2013/12/25 09:43:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月24日 イイね!

年末に向けて、いろいろ替えました

またタイヤ交換してきました。前回に引き続きアデナウにて。
オドメーター25,210Kmだったので、2876Kmでの交換です。

ん、ちょっと早い?この間、TC1000と広場トレーニングでそれなりに走っていますが、3か月、3,000Km以下はちときついかなあ。



しかし、きれいに減っているのは良いのですが、直前に走ってきたFSWでは全然グリップしなくなってました。古くならなくても減るとグリップ落ちるんだ。。。と今頃気づくな、と。

ついでに、高麗店長おすすめのProject μのブレーキパッドに交換。


評判良いということで、ちょっと楽しみです。

ついでに、エアフィルターお掃除してもらって、オイル交換して、すっきりして帰りました。(エアフィルターはBMCのフィルターなのですが、ちゃんとポルシェ品番が入っていました。)







で、なんと、991Turbo Sが!(正規もの納車1号らしいですが)


かっちょいい!

この410mmPCCBローターどうですか!高そうだけど効きそう。

しっかり991品番になってました。




Posted at 2013/12/24 22:32:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月24日 イイね!

YRS 連荘参加


12月の最初の週末、ユイレーシングスクールの広場練習に連続参加してきました。(翌日はポルシェクラブの主催でしたが)

トライオーバルをひたすら走りこむということで、だんだん、いろいろなことが感じられてきます。1周18秒前後なんですが、奥深い。。。

 http://youtu.be/PYwLou_iAww 
 
土曜の夜はお泊りで忘年会でした。。。

Posted at 2013/12/24 21:59:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月01日 イイね!

ジャガーFタイプ試乗

以前録画したジャガーFタイプのCGTVビデオを見ていたらムショーに乗ってみたくなり、ディーラーに電話して乗ってきました。V6のほうでしたが。



屋根開けてと、閉めてでその辺を2周してきましたが、閉めると全然違う車ですね。
(ってよく福野礼氏とかが書いてますが。)
開けてたほうが気持ちいいのはもちろんなんですが、閉めると変につっぱったような乗り心地になってイマイチでした。
パワー感はV6の340psで十分と思いましたが、最近よくあるマフラーの切り替え(やたらと音が大きい)と、マッピングの切り替え(アクセル戻すとすぐに「バリバリバリ」とこれもうるさい)は余計だな、と。マニュアルがないなら、大人しく乗りたい気がしますが、それも許してくれないのはまったく余計なお世話です。
また、今回はポルシェ商法(とディーラーの方が言っていました)で、オプション地獄も可能なようです。どうせなら、マフラー切り替え含めて全部自分で選べるようにしてほしいものです。




でも、かっこいいんですよね。
Posted at 2013/12/01 21:06:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@Gina ヤビツとか無理ゲーす。間違いなく死にます。
僕のはセカンドラインのParisってやつです。2011年とかのモデルですが、当時のDogmaは硬すぎでした。」
何シテル?   10/12 21:59
早寝早起き。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
2223 24 25 262728
293031    

リンク・クリップ

TMS2017 & ヒルクライム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/22 05:40:22
アストンで筑波 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/15 07:13:21
アストンマーティン赤坂ショールームへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/26 16:50:40

愛車一覧

アストンマーティン V8ヴァンテージ クーペ アストンマーティン V8ヴァンテージ クーペ
沢村慎太朗氏絶賛のハンドリングを試してみようと。。。
ポルシェ 911 ポルシェ 911
43,000Kmにて売却。 タイヤとブレーキにお金はかかりましたが、走ることにかけては最 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
4年半乗って、ドナドナしました。。。 足は純正抜けた後、ビルシュタインのPASM対応。 ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
音とスタイルで十分でした。訳あって手放しましたが、持っていたかったですね。 6MT/スポ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation