3月9日にFSW P2にて行われた、ユイレーシングスクールのスキッドスクールに参加してきました。

散水車で盛大に水を撒いてオーバルコースを走るのですが・・・。
散水が盛大過ぎて、ブレーキかけてハンドル切った瞬間に、まっすぐ直進してしまって、
お尻が出るどころではありませんでした。ゆっくり進入してパワーで出すことしかできず、つまらん。。。。
で、後半はFRの方々にお車をお借りして、いろいろ比較させていただきました。
(上のRSの写真も車を交換して乗せていただいた、BRZオーナーの方のドライブです。車を交換したおかげで自分の車の走るところを自分で撮影できる、というおまけもつきました。)
乗せていただいたのは、BR、ロードスター(NC)、S2000(AP1)。みなさん、基本ノーマルだったので、車の素性がよくわかったのかな、と。
ロードスターが一番易しく、アクセルでどうにでもなる感じ。ただ、前に進むと言うよりは横に流れてしまう方が多い感じで、前に効率よく進めつつドリフトっていうと実は難しいのかも。
次は、BRZ。好印象。電子制御をすべてカットしてもらったのですが、ロードスターよりは前に進むのが現代の車?
S2000(初期型)は、とにかくドリフトコントロールが難しかったです。きれいに旋回するのが難しい。ターンインではものすごくきれいに頭が入っていくので気持ちいいのですが、出口でのカウンターの戻しが難しくて、乗せていただいた3分くらいでは感覚がつかめませんでした。
(写真は載せていただいた車そのものではないものも掲載させていただいています。)
FRの車ってほとんど運転したことが無かったので、とても楽しかったです。ハンドル切るとお尻が流れる♪(ってなんのスクールだったのか。スキッドスクールだからいいのか♪)
また、RSもwetではきっかけ作りはとても難しかったのですが、流れてしまえば、FRとは桁違いのトラクションとアクセルレスポンスで、コントロールは(やっぱり)やりやすいことがわかっただけでもよしとしましょう。
でも、ちょっとFRの車が欲しくなりました。
よっし~さんところで練習かな(笑)。
Posted at 2014/03/25 23:45:40 | |
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