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2014年12月28日 イイね!

駆動方式別スペシャルレッスン 12/27@FSW



年末走り納めの最後に、富士スピードウェイ主催の駆動方式別スペシャルレッスンに参加してきました。(写真とかは無し。走行後の富士山写真でご勘弁を)
年末ということもあり、お友達は少なかったですが、楽しく走ってきました。今回は前回の広場練習含むから、レーシングコース2本に戻って、新田守男選手の指導でした。


珍しく同乗走行の抽選が当たったので、新田選手に乗ってもらったところ、「オーバーステアで怖い」とのコメント…。


「怖い」って。


でも、別にパーツとかはいじってないんですけど。。。

まあ、確かによくお尻が滑るので、リアタイヤのプレッシャーが上がりやすいのは確かなので、もう少しお尻を落ち着かせる方向で、車高とアライメントを調整してみよう、そしたらもう少しタイヤも持つのだろうか。。。
などと考えながら帰宅途中にアデナウさんに寄ったら、リアスタビを一段固くしてくれました。(3段階の真ん中→一番固いところ)
スタビってフロントのハンドリングの好き嫌いでしかいじったことなかったので、どう変わるか興味津々です。セッティングの幅がでるといいな。


ブレーキその後


じっくり走ってきての結論

(1)効きはよし。
(2)でも、一旦熱入ると、ブレーキリリース時にパッドがローターから離れにくいというか、突然離れるというか。薄くブレーキ残す、ってのがやりにくい。踏み込む方向では踏力に応じて効く感じで悪くないんですが、リリース方向は、リニアさに欠ける。
純正鉄用も熱が入ると、リリースがもっさりした感じになっていたのですが、あれよりはデジタルにオンオフ感が強い。
(3)ダストは02と同等に激しい。

なるほど、アデナウで「ブレーキコントロールを望むならType02」と言ってた意味が分かりました。


うーん、
効きとフィーリング、コントロール性だけ見れば、今まで使った中ではPFCが一番なのですが、いかんせん「朝一のブレーキングは本当に効かない」「ダストが冷えるとこびりついて固まって取れない=超こまめな洗車必要」「カーボン被膜が取れると、ローターがめちゃめちゃ削れる=街乗りで被膜落とさないように走るのって無理」ってずぼらな私にはハードル高い。

PCCBのバランスの良さがよくわかります。

次は今や国内メーカーになったPagidを試してみるかなあ。



(追伸)Jこさん、今度猫談義続きしましょう。


Posted at 2014/12/28 19:11:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月28日 イイね!

タイヤその後 (FSW 6枠走行後)

年末にFSW3日通ってきました。合計6枠走った結果、タイヤは以下のような状態に。走行距離は35,212Kmです。

左フロント

いい感じで減っています(笑)。

左リア


と右リア

きれいに減って、スリップサインまであと0.5mmです。車検絶対無理。。。


Posted at 2014/12/28 17:33:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月25日 イイね!

富士1回と広場1回のタイヤ / プロμパッド(01)感想

12/6に33,659Kmでタイヤ替えて、翌日広場練習(って言ってもドリフト系ではない)、23日にFSWに行って40分走ってきたタイヤ(走行約1000キロ)です。
前2本


後ろ2本



まだきれいだな、と思っていたのですが、2月に車検なことに気が付きました。
たぶんこれで、週末またFSW走ったら、車検絶対通らない・・・。(´・ω・`)

ということで、今度はさすがに平野タイヤのお世話になることになりそうです。
見積もりとったら、トロフェオRがなぜかめちゃくちゃ安い。履き替えるだけでタイムが上がるタイヤは邪道だ、と思っていましたが、今回は値段でそっちに行こうか、今悩んでいます。(だって4万円以上違うんですよ。。。)

話変わって、今回替えたプロμのパッドですが、富士走っての感想を。



(1)効きは良い。少なくとも最初の10周くらいは劇的に効く。PFC=プロμ>PCCB>純正鉄用
(2)粉は、気のせいかもしれないけど、Type02よりは少ない。PCCB>>純正鉄用>
プロμType01>プロμType02>PFC

(3)暖まった後のペダル剛性感はPFC>PCCB>プロμType01>純正鉄用>プロμType02

(4)冷間時の効きはPCCB=純正鉄用>プロμType01>プロμType02>PFC

(5)町乗りでのローター攻撃性はPCCB=純正鉄用>プロμType01=プロμType02>>>PFC(街中で乗ってると、ローターがどんどんレコード盤みたいに削れてくる)


総じて、Type02よりは「好き」。踏んだ時の感触ががっちりとしていて、パッドがローターを挟み込んで止めている感じがする。(Type02は感触が頼りないのが気に入らなかった。)
初期が効きすぎる感じもしないし、ABSが変な感じになるわけでもない。

でも、実は5,6周走ってくると、効き自体はあまり変わらないが、ペダルの踏力を抜いたときに、ちょっとリニアさが減る感じがして、コントロール性が落ちる気がした。(ちょっとした差なのかもしれないけど、最初の数周はコントロール性も素晴らしい、と思っただけに、ちょっと気になった。)これは、純正鉄用も同じような感触だったので、まあこんなものなのかもしれないけど、次回走るときに再確認したいところ。
Type02を勧める人は、このことを言っているのかもしれないなあ。

というわけで、また、明日行って確認してきます。続く。

Posted at 2014/12/25 23:15:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月14日 イイね!

M4 と i3 試乗

M4を試乗してきました。左ハンドルの6MT。タイヤはミシュランPSS。特に走りに関係するオプションは19インチホイール以外なし。(写真は展示車で、試乗したものではありません。)



いやあ、これも良かったです。
(なんでも「良い」って言ってるみたいですが、よくなかったら書かないだけなので・・・。)
まだ走行800キロ程度だったので、レブリミットは5500回転とか言われてむかついたのですが(エンジン回せないM4試乗させて何を判断させようというのか。。)、首都高走ってみたら、「いいわ」。

エンジンはまだ回転が重くて全然だったのですが、前後バランスがいいのか、安心してコーナーに飛び込んでいける感じです。レインボーブリッジから辰巳方面湾岸線に合流する左コーナーに運転始めて15分程度の試乗車であの速度で入れるっていうのはなかなか、という夢を見たくらいです。

ステアリングインフォメーションがものすごい潤沢、ってわけでもないのですが、フロントがしっかりグリップしている感じはよく伝わってきますし、旋回姿勢もよく、前後タイヤに均等に荷重掛けれる感じです。



先日試乗した某レクサスのRC-Fと比べて、明らかに「運転する楽しさ」はこちらの方が上だと感じました。
足回り、エンジン設定(排気音)、スタビリティコントロール類がそれぞれ3段階に設定できるのですが、好みの組み合わせを2つまでステアリングのボタンで呼び出せるのも便利そうです。排気音も他社のようにお子様な「爆音」セッティングではないことも好感度高し、です。ただ、スタビリティコントロールはちょっと介入早いかも。

余計な装備は、シフトダウン時の自動ブリッピングと、車線キープの注意(車線からはみ出しそうになるとステアリングがブルブルする)、アイドリングストップくらいか、と。

19インチだと若干ばね下が重い感じがしましたが、エンジンが軽々回るようになると印象違うかもしれません。



110万円也のオプションで写真のカーボン・セラミック・ブレーキも選べますが、これなら19インチでもいいかもしれませんが、普通のブレーキなら18インチの方がいいかな。

まあ、ちょっとお高いですが、いい車だと思いました。

ついでにi3も試乗。これ、最高速度150km/hなことを除けば、街中は最強な感じがします。エコカーだと思って完全になめてましたが、ちゃんとした車でした。速いし。
エンジン付きで400キロ走れるなら、街乗り車としてアリだと思います。

BMWいい仕事してますね。i8も乗ってみたくなります。。。



Posted at 2014/12/14 21:57:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月07日 イイね!

ポルシェクラブ千葉練習会@FSW P2

先週、恒例のPC千葉主催の広場練習会(ユイ・レーシング・スクール監修)に参加してきました。今回はP2にパイロンを立てて、こんなコースを設定、ひたすら走ります。

ロガーでコース設定を見るとこんな感じで、右側の緩い左コーナーで140Km/hくらいでのGを逃がしながらの高速コーナーリングとそこからのフルブレーキングを満喫できます。
また、左下の回り込むコーナーで、しっかりスピードを落としてのコーナーリング、左上からインフィールドでの我慢のコーナーリング、としっかり練習

1周37秒弱、800mちょいなので、TC1000並みのコース長で、トップスピード140Km/h、ボトム40Km/hって感じです。


これだけ走りこむと結構疲れて、最後の方が(毎度のことなのですが)他人様の車を交換して乗っていました。
今回は92年NSX-Rと、930を試乗。NSX-Rのあまりの気持ちよさに死にそうになりましたが、非パワステの車を振り回すのは無理でした。。。
次回は4月のようなので、興味ある方は、一緒に行きましょう~。
Posted at 2014/12/17 00:34:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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「@Gina ヤビツとか無理ゲーす。間違いなく死にます。
僕のはセカンドラインのParisってやつです。2011年とかのモデルですが、当時のDogmaは硬すぎでした。」
何シテル?   10/12 21:59
早寝早起き。
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