• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

_ぽ_のブログ一覧

2015年02月22日 イイね!

袖森!

いつもの、ワンスマ袖森フェスに参加してきました。普通にwetで大変でした。


いつものエロい人も一緒です。寒そうでしょ。

今回車検時に、フロント2mm車高上げて、少しオーバー度合いを減らそうと思ったのですが、この日のコンディションでは大失敗。
全然ハンドル効かない。。。前のセッティングだと、雨でもこんなことなかったのになあ。


タイヤ暖めるのが難しくて、トロフェオRも実質15分の走行では全然暖まらないし、3速でも回転上がるとホイールスピンしまくりな状況。

「去年も雨の走行会だったなあ」という記憶も生なましいのに加えて、「芝生に飛び出したら、加速してウォールに行っちゃいます」という澤さんの言葉も実感を持って耳に残り、超ビビり走行。

ということで、走ってて面白くなかったので、3本目の走行を切り上げて撤収してきました。チャンチャン♪
車高戻すか悩み中。ドライ走ってみないとわからないですね。


一応、お約束の写真も撮ってもらいました。今回は「触ってもいいですか」と紳士的に断ってからにしました。いい人だ。



と思って写真をよく見たら、左のお姉さん、去年のマクラーレンのイベントにいた人だ。(5月くらいのブログ参照)
気が付かなかった。。。
あの時は背大きかったのに、小さくなってない?


Posted at 2015/02/26 22:25:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月21日 イイね!

代車ボクスター

無事車検終わりました~。


結局、(前期型3.6Lと同様に)コンピューターで、空ぶかし時のレブリミットを4000prmとかに下げて回避したみたいです。他の方々はどうしているのでしょうか。


さて、車検中借りていたボクスターが思いのほか良くて、気に入ってしまいました。


素ボクスター、右ハン、PDK、スポーツシャーシってやつなのですが、
少なくとも公道上では、文句なしです。PASMって何なの、というか、中途半端だよね、と思わざるを得ない感じ。サーキット行くとたぶん物足りない、とか思うのかもしれないけど、オープンだし、そんな目を三角にして走る車でもないとすれば、全然問題ないですよね。パワーも、どこでも全開にできるので、征服感があります。これでMTだったらばっちりです。LSDも車庫入れで「ゴリゴリ」すごい音でそそられます。
(本当はあと100馬力くらいあったら、もっとおもしろいと思いますが、バランス崩れそう。。。)

でも、意外なほど、タイヤの空気圧に敏感。最初に受け取った時に、フロント1.9/リア2.0とかで妙な感じだったので、規定値(っていっても2.0/2.1ですが)にあげたら、とたんにカッチリしてきました。GT3もそうですけど、空気圧でずいぶん乗り味が変わるので、試乗のときとかは要注意ですね。



ボクスター含めて、オープンに2週間も乗ったのは初めてだったので、「意外と寒い」とか、「ズラだと危険」だということは良くわかりましたが、単純に楽しいことがよくわかりました。そこそこパワーがあってちょっと遊べるオープン、って、あ、スピマスさんのやつか!


Posted at 2015/02/21 20:42:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月15日 イイね!

アルファ4C試乗

湘南T-Siteからの帰りに、近所のディーラーの前を通ると、白い4Cが。
試乗できるか聞いたところ、ちょうど予約の空き時間とのことで、試乗させてもらいました。


幅広く、高さのあるサイドシルは、エクシージなみの乗りにくさ。
トランクもエクシージなみ。


競合はやはり、ロータス系が圧倒的のようです。

試乗車は白の左ハンドル(ミッションはAlfa TCTと呼ばれるセミオートマのみ)、スポーツパッケージ(324,000円)とレザーパッケージ(259,200円)のついた車。タイヤが、前後とも1インチずつ大きくなって、18+19インチになっています。

で、首都高一周してきましたが、思ったより全然よい。

パワステじゃないので、パーキングスピードや、横Gがかかると重いですが、普通に走っている分には快適。ホイールベースが短いのと、堅い足回りで過敏ではない範囲でクイックで中立が甘くないステアリング。
思ったよりレスポンスのよいミッション。
ごつごつ堅いけれど、跳ねない足回り。(ロールはするけど、ロールスピードはよくコントロールされている感じ。)
違和感ないブレーキフィーリング。
2500rpmも回っていれば、町中では不自由しないエンジン。
「ぷしゅるる~」と賑やかなウエストゲートの音。
カーボンセルは、マクラーレンとかカレラGTと同様、がっしりしたバスタブって感じで、堅い足回りでも不快感はなかったです。ギシギシ言わないロータス。

すぐわかるマイナスポイントは、
(4000rpm弱くらいからブーストかかるんだけど、)どこから踏んでも一瞬ターボラグがあることと、シートポジションが高かったこと(3段階調整だが、シート外してステーを付け替える必要がある様子。ステアリングの調整幅は大きくて、とりあえず困りはしない)、幅が1870mmもあることかなあ。(首都高だとちょっと気になった)
あ、あとD字型のステアリング。なんなんだよ、もー、アレ。

Exigeとバッティングするのもよくわかる車でした。
でも、お尻の雰囲気からすると、Exigeみたいなコーナリングマシーンってよりは、ドリフト寄りな感じかなと。ハンドルスパッと切ると、簡単に流れそうな感じ。(そんなことはしてないので想像ですが)
そうだとすると、このターボラグがちゃんと走るとどのくらい気になるのか、が気になります。
後はロータスクオリティと、アルファクオリティは同等なんだろうと、勝手に想像しています。


でも、「どうせふにゃふにゃ足回り」「ミッションはグダグダ」「とんでもないターボラグか、下トルクのために上は糞詰まり」だと思っていただけに、よい方向に裏切られました。

でも、ヘッドライトがこれなんですよね~。
Posted at 2015/02/15 13:06:58 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月15日 イイね!

オフ会系

たまってたのを・・・。


1月にGinaさんアレンジの伊豆方面ツーリングに行ってきました。

怪しい人たちと、怪しくない人たちに分かれて、タイムラリーを行いました。
怪しくない人たちが、見事勝利を収めましたwww。(詳しくはほかの方のblogで)


本日は、湘南T-Siteのモーニングクルーズ湘南版にエントリー。
speed_masterさん、ぼんちゅーさん、やじきんさん(初めまして)、にお会いしました。
お題が「オープンカー」だったのですが、ちょうど車検の代車で素ボクスターがあったので、無事駐車場に停めることができました。



4人で、パンケーキを食べて解散して戻ってきました。

いい天気でした。speed_masterさんが、まさかの晴れ男に。。。

もう、イベントにお呼びしても大丈夫なようですwww。





Posted at 2015/02/15 12:34:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@Gina ヤビツとか無理ゲーす。間違いなく死にます。
僕のはセカンドラインのParisってやつです。2011年とかのモデルですが、当時のDogmaは硬すぎでした。」
何シテル?   10/12 21:59
早寝早起き。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

1234567
891011121314
151617181920 21
22232425262728

リンク・クリップ

TMS2017 & ヒルクライム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/22 05:40:22
アストンで筑波 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/15 07:13:21
アストンマーティン赤坂ショールームへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/26 16:50:40

愛車一覧

アストンマーティン V8ヴァンテージ クーペ アストンマーティン V8ヴァンテージ クーペ
沢村慎太朗氏絶賛のハンドリングを試してみようと。。。
ポルシェ 911 ポルシェ 911
43,000Kmにて売却。 タイヤとブレーキにお金はかかりましたが、走ることにかけては最 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
4年半乗って、ドナドナしました。。。 足は純正抜けた後、ビルシュタインのPASM対応。 ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
音とスタイルで十分でした。訳あって手放しましたが、持っていたかったですね。 6MT/スポ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation