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2015年03月11日 イイね!

REVSPEED ドラテク教習




とてもFacebookには書けないですが、会社休んで走ってきましたw。
キャンセル待ちにしてたら、取れてしまったのですが、たまたま上司出張につき、しれっと休んで、Go。

午前中はショートコースとジムカーナ場で体を温めて、午後にレーシングコース25分X2本で19400円という、お得セット。(ショートコースは希望者は午後の空き時間にも走れる、という太っ腹)
駆動方式別とかと一緒で、FSWの企画のようです。毎度のことながら、スポーツ走行に比べて割安感だしてますね。(次回は9月らしいです。)

http://www.fsw.tv/freepage/1086/

講師は大井貴之、菊地 靖、番場 琢の3名。ジムカーナとショートコースでの軽いレクチャー+レーシングコース走行前の攻略法的な講義って感じでした。

今回は、車検の際にフロントの車高をちょっと(3ミリほど)上げた効果を見に来た感じです。(前回の袖森フェスでは雨中20分の走行で、タイヤ温度が全く上げられず何もわからなかったので)

午前中のショートコースは4年くらい前にwetで走って(ちょこっとぶつけてw)以来2度目。前回よりはうまくなっているはず。。。
慎重にタイヤを暖めて、楽しくなってきたら終了~。そりゃ無いぜ。
でもクリアなくて33秒922は悪くないらしいので、午後にちょろっと走行することに。
なんと走行3台の超クリア。1コーナーのブレーキングも超詰めて、グリグリアクセル踏んだですよ。32秒台目指して。

でも、なぜかタイムは33秒691どまり。なぜ。。。


あ、当初の目的である車高は、お尻が出なくなってとりあえずかなり踏めることがわかりました。

ちょっと気落ちして、レーシングコースへ。
結果はこんな感じでした。


36台走ってたようですが、たぶん速かったのはR35の方。(全然出会わなかったから想像ですけど)


最後の3周はうまく渋滞の隙間で走れて、比較的クリアだったので、がんばってしまいましたが、やっぱりがんばるとだめですね。

特に最終ラップはベスト更新を目指したのですが、途中まではいい感じだったのに、最終セクションで失速。。。

で、最後の2周のビデオです。
http://youtu.be/gmQnkvMvdu0

右下が最終ラップ、メインがその前の本日のベストですが、最終ラップが前半で築いた0.75秒のアドバンテージを最終セクションできれいに吐き出しているのがわかります。それぞれ1コーナーとダンロップ(シケイン)で他車を抜く際にラインを外して、ちょっとアクセルオンが遅れた程度のはずなのに、結構大きな差がついてくるんですね。

また、最終コーナーは石灰のおかげで、メイン画面の方が小回りしていることがわかります。タイムもこちらの方が良かったです。


車高変わって(とタイヤのおかげで)リアの限界上がってるの100R はもっと踏めると思うし、所々スピード落としすぎなのでお恥ずかしいですが、まあ、ブログネタってことでお許しを。

そもそもコンチの時とタイムが変わらないってことは、トロフェオのいいところを使えていないってことなので、もっと鍛錬しなきゃ。
Posted at 2015/03/14 22:46:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月07日 イイね!

991GT3RS


なんか、新しいRSが不評っぽいので、援護射撃をw。

GT3とRSの位置関係って、なんとなく軽量化とパワーアップって感じになっているようだけど、元々、コーナーリングの強化というか改善、というコンセプトではないかと。

当初はエンジン一緒だったし、996では足回りが997先行バージョンみたいなものだということになっているし、997以降はリアのワイド化がお約束。私の乗っている997の4.0で991のコンセプトを先取りしてフロントトレッドのワイド化を。
リアウイングの大型化でダウンフォースを強めてくるので、パワー上がっても最高速は(ほとんど)変わらない。


そう考えると、今回の991は手の入り方がかなり大きいので、600万円近い価格差もアリなんじゃないかな、と。

(以下、GT3とRSの違いですが、記憶だけで資料調べていないので、間違っていたらすいません。。。)
996 リアスポイラーとリアサス、フロントトランクリッドのカーボン化とリアガラスをポリカーボネイトに(エンジンいっしょ)

997前期 リアスポイラーとリアワイド化、リアガラスをポリカーボネイト化、フライホイール軽量化(エンジン一緒)

997後期 リアスポイラーとリアワイド化、リアガラスをポリカーボネイト化、フライホイール軽量化(エンジンは+15ps)

997 4L  後期RSに、リアサイドウインドウのポリカーボネイト化+エンジン排気量アップ、フロントのワイド化、フロントトランクリッドとフロントフェンダーのカーボン化

991  リアスポイラー、フロントとリアワイド化、フロントとリアトランクリッドおよびフロントフェンダーのカーボン化、エンジン排気量アップ、フロントフェンダーのエア抜き穴、エンジンルームへの空気取り入れ方法の変更、タイヤサイズの大型化(フライホイールやガラスはどうなんでしょ?)、屋根のマグネシウム化


今回も明らかに空力(ダウンフォース)の改善と、フロント(とリアも)トレッド拡大による、コーナーリングスピードの向上がテーマでしょう。

フロントとリアの空力バランスも、997 4.0のようなフロントカナード装着のような小手先の技ではなく、エア抜きでそもそものリフトを抑えているようにも見えますし、リアウインドウ後部をエア取り入れ口から、フラットな形状に近づけることで、リアのダウンフォースも増しているのではないでしょうか。

GT3に、エンジン排気量の拡大、前後フェンダーの拡大および足回りの変更、空力の改善といった作業を自分でやることを考えたら、かなりお得な気がしています。カーボンパーツや、マグネシウム屋根、専用の21インチホイールなども考えると、600万円、アリじゃないの?

まあ、カーボンパーツはコスメ的な意味合い強い気がしますけどね。

いや、マジでそう思っているのです。でも、今以上のランニングコストがかかる車は維持できないので、買えないですけど(T_T)。
Posted at 2015/03/07 23:30:03 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

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僕のはセカンドラインのParisってやつです。2011年とかのモデルですが、当時のDogmaは硬すぎでした。」
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