• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

_ぽ_のブログ一覧

2015年04月25日 イイね!

フォードGT

滅多に見ることのできないFORD GTに同乗させていただくことができたので、備忘録的にメモを残しておきます。

ドライバーはスーパー耐久の武井選手。


まず、このドア。座高が高いと、首切られそうな構造。

何しろ車高が低いので、ドアを閉める時に首を低くしてないと、マジで怖いです。
下の写真はいかに車高が低いのかを示すためだけに参考に載せています。
(Wikiによると全高は1125mmらしいです)
実際には頭の上に数センチは余裕がありました。
一番右端の大きなメーターがスピードメーターです。助手席からも覗けるようにここにあるのでしょうか(笑)。


5L超のエンジンにスーパーチャージャーがセットされての710馬力ですから、下からトルクもりもり系なのですが、レッドゾーンが6500prmからなので、大きな盛り上がりはなく、全域臨戦態勢という感じ。言い換えれば、余り加速感感じられないままに、とんでもない速度へ・・・。

最初、「あんま速くないな」と思っていたのですが、メーターがマイル表示なことに途中で気づいてからは、謙虚に助手席に座っていました。

で、これが、アメ車とは思えないコーナーリングマシン。パワーアップに合わせて、足はKW、タイヤもリア345/30R20と巨大化されているものの、とにかく良く曲がる。

車高も低く、ワイドトレッドで、キチンとV8が低いところ(青いのがヘッドです)にあることが体感できる、ゴーカートみたいなコーナリング。ポルシェが背が高い車に感じられます。この手の車で最近よくある、カーボンタブ系のがっちりした乗り味ではなくて、普通のちょっと剛性感高い車でほどよく足回りを固めた程度。
座った感じの狭さ加減は、「隣の人との距離が長いエリーゼ」。巨大なセンタートンネル(?)のおかげで、腕が触れあうことは絶対にありませんが、心地よい包まれ感。前方視界も若干上下方向狭いですが、問題なし。

エンジン自体は(マイル表示であの数字まで)軽々と加速させるという意味では十分なパワーだと思うのですが、盛り上がり感には欠けるところはNAと比べてはいけないか。(これにターボ追加している1000馬力バージョンがあるらしいですが、そっちはターボが効き始めると、4速でもホイールスピンだそうです。。。)

シフトも短めでさくさくと入り、パワステもついてて、ABS以外の電子制御もなく、何よりかっこいいので、かなり欲しいです。買ったらシートだけはバケットに交換ですね。まあ、そもそも売ってないけどw。

ジュネーブで出てた、新しいフォードGT、一躍気になる存在に昇格です。。。
(一部補足しました)
Posted at 2015/04/26 00:17:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月25日 イイね!

Aーがねさん現る!




ついに、よっし~♪さんに続き、Aーがねさんにお会いしてきました。
(って、勝手にターンパイクに行っただけなんですが)


この日は、Aーがねさんが試乗会に来られるというので、「同じ車だから車見つければ本人もすぐに見つかるだろう」と思ってきたのですが、よく考えたら試乗会で人がたくさんで発見不能。。。「カレー食べてます」のコメントを見て、Aーがねさんの方から見つけてくださいました。

で、すごいことを発見してしまったのですが、この2台シリアルナンバーが連番! 兄弟っっす。(私が一つ番号が若い)
600台限定で、連番の2台が偶然ここに、って、かなりびっくりです。もう他人とは思えません。妻子ある身でよかったです。(イミフ)

その後、Aーがねさんのつてで、ヘネシーチューンの710馬力フォードGTに乗せていただいたり、288馬力4Cを追っかけさせていただいたり、楽しくすごさせていただき、Aーがねさんの名古屋地区での影響力を見せつけられて帰ってきました。

あと、お約束のレースクイーンとの撮影も、Aーがねさんのご厚意で。(G-Techレーシングチームの佐久間澪さんです。)

いつも私に「腰に手を回せ」とか「肩を抱くんだ」と強制してくる、お友達(下の写真)がいないので、普通に緊張しながら写真を撮ってもらいました。

(↑私に指示する人)

いやあ、Aーがねさん、楽しかったです。ありがとうございました。
Posted at 2015/04/25 23:43:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月19日 イイね!

991GT3

某所にて、991GT3を運転させていただきました。人様の車なので、慎重に、安全に運転した範囲ですが、自分のRS4.0との比較してみました。


某駐車場での練習会にて、140キロ台で回る高速コーナーを含む全長800メートルの仮設コースにての試乗です。青線がRS4.0、赤線が991GT3です。

赤線の最高速がびびり気味(100~250mまで)なのはご容赦いただくとして、グラフにシフトアップのタイムラグが全くなくて、見慣れぬ山の形をしています。(400~450mにかけてとか)

白状すると、100m~は高速コーナーなのに、シフトアップのタイムラグもなくどんどん加速していくのでびびってアクセル抜いてしまったのです。。。(赤い線が青いのを追い越しているでしょ。。)

高速コーナーでびびった結果、タイム的には0.6秒くらい差があるのですが、どう見ても991の方が加速がスムーズで、スピードの乗りが早い。400m付近のコーナーリングも、ボトム落としているのに、その先の加速で抜かれてまんがな。
PDK恐るべし。そりゃ、タイム優先したら新しいRSにM/Tなんて出るわけないわ。

あと、このエンジンがとてつもなくスムーズ。9000回転回っているようには思えない。正直低速トルクは自分の車の方があるので、パーシャルからの瞬発力や、回転落ちてからの立ち上がりはこっちの方が良い、とひいき目ナシで言えるのだけれども、全開にしたときの(シフトアップ込みでの)スピードの乗り方はびっくりでした。
(加速時のグラフは青線がやや急角度で立ち上がっていますが、シフトアップのタイムロスで抜かれています。。。)

それから、4WSはわからなかったです。お尻が流れても違和感なし。
安定感が増しているのか、小回りがきくようになっているのかも、全く察知できず。

唯一、「ブレーキング⇒シフトダウン⇒ターンイン」という流れのシフトダウンが無く、コーナーリングのリズムの取り方が違うのに慣れないまま車をお返ししなくてはいけなかったのが残念です。おいおい。
慣れたら絶対こっちの方が速いと思う。

新しいRSって、これにプラスして、低速トルクが太くなって(それでもトルクの絶対値はRS4.0の方が大きいので、乗りやすいはずですがw←しつこい笑、フロント&リアトレッド広くなって、でかいリアスポついてるんですよね~。
確信。新しいRSは、間違いなく、速い車だ。

 もはや旧車乗りは、「楽しさは速さとは別」という言葉にしか逃げ道はないのか????
Posted at 2015/04/19 20:40:16 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月17日 イイね!

💺いす

PCに行ったら、918と
カレラGTと997RSのシートがならんでた。体に合わないのでいつものレカロに変更されたそうです…。



Posted at 2015/04/17 16:35:36 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@Gina ヤビツとか無理ゲーす。間違いなく死にます。
僕のはセカンドラインのParisってやつです。2011年とかのモデルですが、当時のDogmaは硬すぎでした。」
何シテル?   10/12 21:59
早寝早起き。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1234
567891011
1213141516 1718
192021222324 25
2627282930  

リンク・クリップ

TMS2017 & ヒルクライム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/22 05:40:22
アストンで筑波 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/15 07:13:21
アストンマーティン赤坂ショールームへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/26 16:50:40

愛車一覧

アストンマーティン V8ヴァンテージ クーペ アストンマーティン V8ヴァンテージ クーペ
沢村慎太朗氏絶賛のハンドリングを試してみようと。。。
ポルシェ 911 ポルシェ 911
43,000Kmにて売却。 タイヤとブレーキにお金はかかりましたが、走ることにかけては最 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
4年半乗って、ドナドナしました。。。 足は純正抜けた後、ビルシュタインのPASM対応。 ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
音とスタイルで十分でした。訳あって手放しましたが、持っていたかったですね。 6MT/スポ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation