• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

_ぽ_のブログ一覧

2016年05月14日 イイね!

アストンで筑波

アストンで筑波やっとサーキット走行してきました。
Team Clever Racingさんというところの走行会22分X2。(キヨさんいてびっくり)
サーキット走行は1年ぶり、筑波2000は5年ぶりです。



面倒なので箇条書きで備忘録的に書きます。

-タイム1分8秒台。クリアでも7秒くらいがいいところだったかと。996カレラ4Sくらいのタイム。
-エンジン:回転落ちると、たるい。レスポンスが悪いのはスロットルのせいか。(スポーツモードにしてもたるい)。水温は安定。
-足回り:タイヤ(RE050A)のグリップにあった固さだと思うし、トラクションは良くかかると思うが、流れだしがちょっと唐突で、スロットルレスポンスが悪いので、スムーズなスライドコントロールがしにくい。(カウンター後、アクセルのツキが遅れるので、踏みすぎた感じになってしまう。)
滑り出しはアライメントでスムーズにできるかもしれないが、スロットルレスポンスはどうなんだろう。
-ブレーキ:5周くらいは持った。高速からのフルブレーキでも姿勢は安定。
-ステアリング:やっぱりちょっとスロー。だけど切った分ちゃんと頭が入る。
-トラコン:トラックモードはペナルティやや大きいか。オフだと(上記のレスポンス悪さがあるため)スライドさせないように走る必要あり。
-燃費:2.2キロ/L


うーん、ポルシェと比べちゃいけないんだけど、サーキット向けというよりはGTですよね。
(分かっちゃいたけど。。。)
ブレーキ時とか、コーナリングの姿勢はきれい(だろうと思うん)だけど、ブレーキのタッチの悪さと弱さ、エンジンのもっさり感がイマイチ。
前後バランスや重心の低さという素質を活かし切れていない感じ。(GT12とかは違うのかなあ。)

サーキット走るなら、ブレーキ強化とエンジンの(またはスロットル関連の)コンピューター+シートなんだけど、そこまでして走る車なのかというところもあり、もう少し考えます。(ゴルフ用快速車としては完璧ですけど笑)


ポルシェの、アクセル踏んだ瞬間に後輪を蹴る「あの」感覚は特別なんだな、と改めて実感した次第です。
Posted at 2016/05/14 21:46:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@Gina ヤビツとか無理ゲーす。間違いなく死にます。
僕のはセカンドラインのParisってやつです。2011年とかのモデルですが、当時のDogmaは硬すぎでした。」
何シテル?   10/12 21:59
早寝早起き。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

TMS2017 & ヒルクライム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/22 05:40:22
アストンで筑波 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/15 07:13:21
アストンマーティン赤坂ショールームへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/26 16:50:40

愛車一覧

アストンマーティン V8ヴァンテージ クーペ アストンマーティン V8ヴァンテージ クーペ
沢村慎太朗氏絶賛のハンドリングを試してみようと。。。
ポルシェ 911 ポルシェ 911
43,000Kmにて売却。 タイヤとブレーキにお金はかかりましたが、走ることにかけては最 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
4年半乗って、ドナドナしました。。。 足は純正抜けた後、ビルシュタインのPASM対応。 ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
音とスタイルで十分でした。訳あって手放しましたが、持っていたかったですね。 6MT/スポ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation