
やっとサーキット走行してきました。
Team Clever Racingさんというところの走行会22分X2。(キヨさんいてびっくり)
サーキット走行は1年ぶり、筑波2000は5年ぶりです。
面倒なので箇条書きで備忘録的に書きます。
-タイム1分8秒台。クリアでも7秒くらいがいいところだったかと。996カレラ4Sくらいのタイム。
-エンジン:回転落ちると、たるい。レスポンスが悪いのはスロットルのせいか。(スポーツモードにしてもたるい)。水温は安定。
-足回り:タイヤ(RE050A)のグリップにあった固さだと思うし、トラクションは良くかかると思うが、流れだしがちょっと唐突で、スロットルレスポンスが悪いので、スムーズなスライドコントロールがしにくい。(カウンター後、アクセルのツキが遅れるので、踏みすぎた感じになってしまう。)
滑り出しはアライメントでスムーズにできるかもしれないが、スロットルレスポンスはどうなんだろう。
-ブレーキ:5周くらいは持った。高速からのフルブレーキでも姿勢は安定。
-ステアリング:やっぱりちょっとスロー。だけど切った分ちゃんと頭が入る。
-トラコン:トラックモードはペナルティやや大きいか。オフだと(上記のレスポンス悪さがあるため)スライドさせないように走る必要あり。
-燃費:2.2キロ/L
うーん、ポルシェと比べちゃいけないんだけど、サーキット向けというよりはGTですよね。
(分かっちゃいたけど。。。)
ブレーキ時とか、コーナリングの姿勢はきれい(だろうと思うん)だけど、ブレーキのタッチの悪さと弱さ、エンジンのもっさり感がイマイチ。
前後バランスや重心の低さという素質を活かし切れていない感じ。(GT12とかは違うのかなあ。)
サーキット走るなら、ブレーキ強化とエンジンの(またはスロットル関連の)コンピューター+シートなんだけど、そこまでして走る車なのかというところもあり、もう少し考えます。(ゴルフ用快速車としては完璧ですけど笑)
ポルシェの、アクセル踏んだ瞬間に後輪を蹴る「あの」感覚は特別なんだな、と改めて実感した次第です。
Posted at 2016/05/14 21:46:05 | |
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