• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

_ぽ_のブログ一覧

2016年10月01日 イイね!

アウディR8試乗

久々に更新します。アウディR8を試乗してきました。それもV10とV10プラスの比較試乗という豪華版。

結論は、ただのV10とV10プラスは全く別物。911で言えば、カレラとGT3に近い違いでした。

V10は、エンジンもフラットトルクで、回すとスムーズで速いですが、盛り上がり感は無く、足回りもAUTOが一番良いセッティング。トラック(スポーツ)モードにすると、柔らかい足を無理矢理固めたような初期のつっぱり感あり。レクサスのFシリーズみたい。正直、車重の重さを感じます。どこかで感じた感覚、と思ったら、今乗ってるアストンだわ。
でも、女子を隣に乗せて、過激な走行をしないなら、とっても良い選択肢だと思いました。

ところが、V10プラスは、通常の排気音もうるさいのですが、回したときのパワー感はさすが5L級。夢の中で走った、150-200キロ/hの伸びは、ターボのマクラ650Sにはやや劣るものの、十分なパワーです。
足回りもトラックモード(呼び方は適当ですが)が一番マッチしたセッティングになっていました。(ただ、低速でのステアリングの初期反応は過敏過ぎるほどで不自然でしたが、高速では自然かな。)
やはり、こちらはたらたら走っていたらもったいない、というか、ちょっと攻めて走ってみたくなる感じです。

同じような形で(というか同じ形なんですが)、キャラクターをここまで明確に分けているのはすごいんですが、価格帯を考えると、V10に興味を持つ顧客層って結構狭いのではないかと思ってしまいます。(2500万出すんだと、定番のポルシェターボとか、マクラ540とか、選択肢多いですし。)
V10プラスはウラカン、マクラ系、フェラーリV8系とガチですが、個人的にはマクラかこれ、かな。いや、V10プラス、実は割と良かったです。
ナビがグーグルマップの写真で見にくかったけど、変更の仕方が分からなかった・・・。
プラスはカーボンの羽とカーボンローターが識別点

ただ、D字型の下が平らなステアリングはクソです。。。

Posted at 2016/10/02 21:45:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@Gina ヤビツとか無理ゲーす。間違いなく死にます。
僕のはセカンドラインのParisってやつです。2011年とかのモデルですが、当時のDogmaは硬すぎでした。」
何シテル?   10/12 21:59
早寝早起き。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

TMS2017 & ヒルクライム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/22 05:40:22
アストンで筑波 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/15 07:13:21
アストンマーティン赤坂ショールームへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/26 16:50:40

愛車一覧

アストンマーティン V8ヴァンテージ クーペ アストンマーティン V8ヴァンテージ クーペ
沢村慎太朗氏絶賛のハンドリングを試してみようと。。。
ポルシェ 911 ポルシェ 911
43,000Kmにて売却。 タイヤとブレーキにお金はかかりましたが、走ることにかけては最 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
4年半乗って、ドナドナしました。。。 足は純正抜けた後、ビルシュタインのPASM対応。 ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
音とスタイルで十分でした。訳あって手放しましたが、持っていたかったですね。 6MT/スポ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation