土曜日は久々にFSWに走りに行ってきました。
午前中にちょうどCREFさんの「サーキットに行こう」企画があったのを知っていたので、お世話になってきました。(いつも思うのですが、ピットインして空気圧を調整してもらうだけでも、ものすごいありがたいです。HANSつけてると、外して空気調整して、またベルトつけるだけでも、時間がもったいない。。。)
まあ、タイムは置いておいて(笑)、冬場とエンジンパワーがだいぶ違っているようでした。
最高速が違います。(赤い線が12月、青い線が今回です。)
ストレートのシフトポイントがだいぶ違いますね。
最終コーナー立ち上がりから計測ポイントまでで1.5秒も違いました。
(ちなみに、13コーナーからの最終セクションではプリウスのボトムスピードが高かったせいか今回の方が0.9秒速かったです。。。)
それ以上細かいところを突っ込まないように。
今回の真の目的は、純正鉄ローター+純正パッドに変えたので、PCCBとの違いがどのようなものか確認することが目的だったのですが、
ほとんど変わらないやんけ。
上記直線スピードの違いがあるので、完全に同じ比較ではないものの、
3週アタック+1,2週クーリングというペースでは(ほんのちょっぴりタッチがスポンジーな感じがあるかないか、というところはあるものの)、全く不安なく40分+30分を走り切りました。
何よりも、制動距離自体はPCCBとほとんど変わらない気がしました。雑誌記事でよく「PCCBは異次元の効きで」とか書いてあるので、どんだけ(普通の純正パッドが)効かないのかと思っていましたが、ありゃ嘘というか、比べたことないに違いない、というのが個人的な結論です。テキトーだなあ、と。
PCCB時代よりはクーリングを意識して多めにしていたものの、練習には十分なペースを保つことができたので、しばらく鉄ローターを使い続けることができそうです。
最大の違いは「乗り心地」と「ブレーキダストの多さ」ですね。これは何ともしがたいです。。。
で、へとへとに疲れて帰ろうとして、ふとP2を見ると、なんとお友達がユイ・レーシング・スクールのスキッドトレーニング中。散水車でウエットにしながら、スライドコントロール中ではないですか。その上、なんと奇数参加者で、(2台ずつ走るので)一人ドタ参可能!
で思わず半日参加してきました。(90Lタンクでも、さすがに途中で給油が必要でした(^^;)
https://minkara.carview.co.jp/userid/1248328/blog/30337261/
や
https://minkara.carview.co.jp/userid/1154727/blog/30347084/
で雄姿(?)を見てください。車内カメラはカッコ悪いので割愛です。(やっぱりカウンターの最初のアクションで、手を放しちゃうことが多いんですよね。。。でも、手で戻すと、戻しきれなかったりして、まだまだです。)
ポルシェにはもう少し直線が長い方がお尻が出しやすいかな、という感じでしたが、荷重移動とステアリングでつる、と流せるととても気持ちがよいです。
とても楽しい1日だったのですが、怖くてとてもタイヤの減り具合を見ることができません。まあ、まだ大丈夫でしょう、と信じております(笑)
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