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2013年07月07日 イイね!

PCCB恐るべし



通りがかりのポルシェセンターにてPCCBローターのレトロフィットのお値段を聞いてきました。
確か2年前に聞いたときにはフロント55万、リア50万くらいの値段だった気がしたのですが、

「フロント809,000円、リアは3.6Lは652,800円ですが、3.8L以降は742,000円になります。あ、税別です。」

とのこと。

なんと、ローターのみで300万円コースになってる!

ユーロが30%上昇していると考えればリアの50万➡65万はそういうもんかも、と思いつつ、
フロントはなんじゃー。リアも3.6Lと3.8L以降でサイズいっしょだろが〜。

来年はPCCBに復帰したい、という野望が打ち砕かれた瞬間でした。。。


しかし、991GT3のPCCBはフロント410mm、リア390mmになっているようなので、いったいおいくらなのでしょうか。。。
Posted at 2013/07/07 16:58:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月18日 イイね!

ダブルヘッダー

土曜日は久々にFSWに走りに行ってきました。
午前中にちょうどCREFさんの「サーキットに行こう」企画があったのを知っていたので、お世話になってきました。(いつも思うのですが、ピットインして空気圧を調整してもらうだけでも、ものすごいありがたいです。HANSつけてると、外して空気調整して、またベルトつけるだけでも、時間がもったいない。。。)

まあ、タイムは置いておいて(笑)、冬場とエンジンパワーがだいぶ違っているようでした。

最高速が違います。(赤い線が12月、青い線が今回です。)
ストレートのシフトポイントがだいぶ違いますね。
最終コーナー立ち上がりから計測ポイントまでで1.5秒も違いました。
(ちなみに、13コーナーからの最終セクションではプリウスのボトムスピードが高かったせいか今回の方が0.9秒速かったです。。。)
それ以上細かいところを突っ込まないように。


今回の真の目的は、純正鉄ローター+純正パッドに変えたので、PCCBとの違いがどのようなものか確認することが目的だったのですが、

ほとんど変わらないやんけ。


上記直線スピードの違いがあるので、完全に同じ比較ではないものの、
3週アタック+1,2週クーリングというペースでは(ほんのちょっぴりタッチがスポンジーな感じがあるかないか、というところはあるものの)、全く不安なく40分+30分を走り切りました。

何よりも、制動距離自体はPCCBとほとんど変わらない気がしました。雑誌記事でよく「PCCBは異次元の効きで」とか書いてあるので、どんだけ(普通の純正パッドが)効かないのかと思っていましたが、ありゃ嘘というか、比べたことないに違いない、というのが個人的な結論です。テキトーだなあ、と。

PCCB時代よりはクーリングを意識して多めにしていたものの、練習には十分なペースを保つことができたので、しばらく鉄ローターを使い続けることができそうです。

最大の違いは「乗り心地」と「ブレーキダストの多さ」ですね。これは何ともしがたいです。。。



で、へとへとに疲れて帰ろうとして、ふとP2を見ると、なんとお友達がユイ・レーシング・スクールのスキッドトレーニング中。散水車でウエットにしながら、スライドコントロール中ではないですか。その上、なんと奇数参加者で、(2台ずつ走るので)一人ドタ参可能!

で思わず半日参加してきました。(90Lタンクでも、さすがに途中で給油が必要でした(^^;)

https://minkara.carview.co.jp/userid/1248328/blog/30337261/

https://minkara.carview.co.jp/userid/1154727/blog/30347084/
で雄姿(?)を見てください。車内カメラはカッコ悪いので割愛です。(やっぱりカウンターの最初のアクションで、手を放しちゃうことが多いんですよね。。。でも、手で戻すと、戻しきれなかったりして、まだまだです。)

ポルシェにはもう少し直線が長い方がお尻が出しやすいかな、という感じでしたが、荷重移動とステアリングでつる、と流せるととても気持ちがよいです。

とても楽しい1日だったのですが、怖くてとてもタイヤの減り具合を見ることができません。まあ、まだ大丈夫でしょう、と信じております(笑)

Posted at 2013/06/18 00:19:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月03日 イイね!

ブレーキローター交換(18721Km)

ブレーキローターを交換しました。
2000キロの慣らしを除くと16000キロ、1年2ヶ月でリアローターにニコちゃんマークが。


もう少しは使えるとは思いますが、ちょうどリアのパッドも無くなる寸前だったので、ローターごと交換に。

ただし、PCCBのローター寿命が思いの外短かった(3.6Lの時は38000キロ近くもったので)ため、「毎年交換はきつすぎ」ということで、いままで試したことの無かった、「純正鉄ローター」に交換してみました。パッドも純正PAGIDです。工賃込みで64万円でした。以前の純正に比べると、フロント380mmになって、2ピースになってから結構車外品ローター並の値段に高くなっています。

(前回使ったPFCは、リア・ローターのガタが2回続いたのでボツ。あと、あれってパッドのダストが冷えるとこびりついてとれなくなるんですよね。そんなに洗車好きじゃないし(^^;)






重量はアデナウさんにあった体重計によると、

フロント  6Kg(PCCB)           11Kg(鉄)
リア    5Kg(PCCB)           9.5Kg(鉄)
でした。やはり半分近い軽さです。


で、とりあえずの感想ですが。

(1)重い。。。バネ下がばたばたして、乗り心地悪化です。(前のPFCでも同じことを感じましたが)
かみさんが助手席でわかるくらいの差です。
(2)ブレーキダストがものすごい。。。ほんとに汚れますね。
(3)鳴きが結構する。。。社外品みたいにキーキーします。

効きとか耐フェード性とかはまたサーキット行ったときに。街中では、ばたばたする乗り心地くらいしか差がわかりません。


しかし、PCCBが1年ちょっとで交換しなくてはならないほど摩耗したのは想定外です。2年持てば、効きやサーキットと街中での使い勝手のバランスを考えると、PCCB交換でも、と思っていたのですが、さすがに毎年250万は無いです。
前よりもちが悪かったのは、車速自体が高くなっていることと、よく効くようになったパッドのせいなのかな、と推測していますが、なんとも。。。

また、これだけバネ下重量変わると、路面が悪いところの追随性はかなり悪化しているように感じます。足回りのセッティングがPCCBオプション装着と鉄ローターで変わっていても全然不思議では無い気がしますが、どういうものなんでしょうか。


ちなみに、高速道路を使って往復200Km走っただけで、こんなにブレーキダストが。。。

 
Posted at 2013/06/03 23:27:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月16日 イイね!

連チャン練習会

連チャン練習会週末続けて、ポルシェクラブ千葉の練習会に参加してきました。(みん友さんと今日も一緒です。)
いつものユイさんのプログラムです。最近はトライオーバルでがんがん踏める(2速~3速)ので、メチャメチャ楽しいです。前回1回だけ出た1周17秒台をめざしましたが、右周りで1回だせたものの、左回りは18.006秒まででした。狙うとだめですね~。

逆同乗で、高速コーナーでアクセルを大胆に踏みすぎ、と注意されました。僕もこんな踏み方になったのはこのクルマになってからです。羽が効いているので、高速コーナーだとガツンとアクセル踏んでも大丈夫なんですよね。前期だとお尻と相談しながら踏んでたのですが。まあ、このクルマに乗っているうちはいいんでしょうけど、ほかのクルマでも乗りこなせるようになるために、もう少し精進します。。。

でも、1日死ぬほど走ると、少しずつ体が覚えていくのがわかりますね。
Posted at 2013/04/16 23:47:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月16日 イイね!

PC六本木走行会

PC六本木走行会週末、ポルシェクラブ六本木のFSW走行会に参加してきました。
1時間×2枠とたっぷり走れます。
タイムはいまいちでしたが、インターバルをたっぷりとって、余裕をもって走れたのはよかったです。

しかしカレラGTの音、すばらしいですね。抜かれてうれしいクルマも少ないと思います(笑)。最終コーナーで並んで加速しても、全然ついて行けない。まあ、100馬力以上違うし、しょうがないんですが。

みん友さんと一緒だったのですが、翌日も朝早いので、山中湖にお泊まりしました。
禁断の2人一部屋でした。。。
Posted at 2013/04/16 23:37:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「@Gina ヤビツとか無理ゲーす。間違いなく死にます。
僕のはセカンドラインのParisってやつです。2011年とかのモデルですが、当時のDogmaは硬すぎでした。」
何シテル?   10/12 21:59
早寝早起き。
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