• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

_ぽ_のブログ一覧

2012年07月16日 イイね!

タイヤ走行2800キロ後

タイヤ走行2800キロ後5月末に変えたトロフェオですが、こんなです。
富士本コース4時間くらいです。おかげさまで雨の日は怖いので乗りません。


左の写真は左フロント。やはり一番減りまくってます。







こっちは右フロントで、多少マシ。


これが左のリア。1回交換しているので、走行2200キロ、富士2時間です。


こっちが右リア。





次のフォースコンタクトは確保済みですが、さすがに2ヶ月で交換には抵抗が・・・。

でも、危ないので、近々交換します(T T)。
Posted at 2012/07/16 10:57:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月21日 イイね!

PCCB ブレーキパッド

PCCB ブレーキパッドオプションのPCCBですが、3.6Lで使っていたPCCBのタッチと明らかに違います。

どちらかというと、PFCのカーボンパッドに近くて、
1)ちょっと鳴く (PFCは「たくさん」鳴いてましたが)
2)冷えてると効きが明らかに悪い
3)でも絶対的な制動力は高い
です。

型番が変わっているのかわからないのですが、やはりエンジンパワー増大に合わせて、「効き」の方に性能を振ってきたのでしょうか。



ちなみに、余り知られていないのかもしれませんが、3.6L時代はPCCB用の純正スポーツパッドがありました。ガッツリ踏み込んだ後に足の親指の力の入れ加減でコントロールができるのですが、ちょっとトラブルがあり、普通のパッドに戻して使っていました。

(写真は7月のパッド交換時のもの)
Posted at 2012/06/21 21:27:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月10日 イイね!

練習会

練習会6/2に某ポルシェクラブ主催の練習会に参加してきました。
FSW本コース2時間と、その他の時間はP2でのジムカーナです。

ゲストにKremer Porscheのドライバーの、ヴォルクガング・カウフマンさんが来ており、同乗などしてもらいました。(今年のニュル24時間のクラス優勝者とのこと。ゲンバラのニュルタイムアタック(7:32とかいうやつ)も彼のとのこと。)
http://www.wolfgang-kaufmann.de/Home.15.0.html?&L=1

カウフマンさん、2つ年上みたいなんですが、ドリフトおじさんなところがおもしろかった。
午後のウエットのジムカーナコース、GT3にはスピードが足りず、アンダー気味だったのですが、「クレイジー・アンダーステア!」を連呼しながら、シフトロックさせたり、いろいろしてお尻滑らせてました。(ドリフトの人のやることって、世界共通なんですね。シフトロックさせてお尻出すなんて、シルビアとか、ロードスターの人のしか見たことなったんで。。。)

それはさておき、前回アライメント調整+フロント車高ちょっと下げで、コントロール性は劇的に良くなったものの、ちょっとオーバーステアだと思っていたのですが、カウフマンさんいわく、「ポルシェのファクトリーセッティングってこんなもんだよ」とのこと。
本コース同乗では「パーフェクト!」と言いながら走ってたので、たぶんご本人好みの(ちょっとオーバー)セッティングだったのだと思います。(同乗で56秒台だったのですが、100Rがインベタラインだったのが印象的でした。あとで「一人で走ったら、あと何秒くらい縮められるの?」と聞いたら、「うーん、4秒?」とか言ってましたが。。。FSW2回目らしいです。)

本コースで自分で乗った感じも、思ったほどお尻出なかったので(遅かっただけという説がありますが(笑))、たぶん、タイヤ(トロフェオ)のグリップが高いので、ミシュラン・パイロットスポーツ・カップの時とは感じ方が違うのかな、と。


コーナーのボトム・スピードをもっと落として向きを変える、踏む時は踏む、というのが個人的な今後の課題ですね。


楽しかったのですが、左リアタイヤが1日でお亡くなりになりました・・・。

Posted at 2012/06/10 10:44:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月29日 イイね!

アライメント調整

アライメント調整アライメントを調整しました。(整備記録をご参照ください。メーカー指定値です。)
クルマの動きが別物です。
フロント車高2mm 下げが失敗で、ド・オーバーステアですが、お尻の流れることFRの如し(^^
ポルシェのPVで派手なドリフトさせてますけど、「ああ、このセッティングだからなんだ」
と納得です。(多分車高戻したら完璧)

で、真面目に思うのが、ちゃんと調整されてるクルマってどれだけあるんだろう、ってこと。
キャンバーとかちょっと違うだけで、これだけ乗り味違うんじゃ、ちゃんと合ってなくて、
自分のクルマの特性を誤解したまま乗ってる方も多いのでは、と心配。。。
(調整前は納車時のままの数字です。)
前期型と乗り味が随分違うな、と思って3ヶ月乗ってましたが、調整後は似てました(^^;
Posted at 2012/05/29 22:17:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月13日 イイね!

箱根

箱根天気が良かったので、箱根に行ってきました。ターンパイクから芦ノ湖スカイライン、長尾峠といういつものコースです。

やぎさんに行くと、お久しぶりなお知り合いが。で、写真の豪華4ショットとなりました。
カレラGT,RS4.0、GT2RS、964RSです。みんな欲しい~。
Posted at 2012/05/13 23:27:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@Gina ヤビツとか無理ゲーす。間違いなく死にます。
僕のはセカンドラインのParisってやつです。2011年とかのモデルですが、当時のDogmaは硬すぎでした。」
何シテル?   10/12 21:59
早寝早起き。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

TMS2017 & ヒルクライム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/22 05:40:22
アストンで筑波 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/15 07:13:21
アストンマーティン赤坂ショールームへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/26 16:50:40

愛車一覧

アストンマーティン V8ヴァンテージ クーペ アストンマーティン V8ヴァンテージ クーペ
沢村慎太朗氏絶賛のハンドリングを試してみようと。。。
ポルシェ 911 ポルシェ 911
43,000Kmにて売却。 タイヤとブレーキにお金はかかりましたが、走ることにかけては最 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
4年半乗って、ドナドナしました。。。 足は純正抜けた後、ビルシュタインのPASM対応。 ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
音とスタイルで十分でした。訳あって手放しましたが、持っていたかったですね。 6MT/スポ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation