• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

_ぽ_のブログ一覧

2014年12月14日 イイね!

M4 と i3 試乗

M4を試乗してきました。左ハンドルの6MT。タイヤはミシュランPSS。特に走りに関係するオプションは19インチホイール以外なし。(写真は展示車で、試乗したものではありません。)



いやあ、これも良かったです。
(なんでも「良い」って言ってるみたいですが、よくなかったら書かないだけなので・・・。)
まだ走行800キロ程度だったので、レブリミットは5500回転とか言われてむかついたのですが(エンジン回せないM4試乗させて何を判断させようというのか。。)、首都高走ってみたら、「いいわ」。

エンジンはまだ回転が重くて全然だったのですが、前後バランスがいいのか、安心してコーナーに飛び込んでいける感じです。レインボーブリッジから辰巳方面湾岸線に合流する左コーナーに運転始めて15分程度の試乗車であの速度で入れるっていうのはなかなか、という夢を見たくらいです。

ステアリングインフォメーションがものすごい潤沢、ってわけでもないのですが、フロントがしっかりグリップしている感じはよく伝わってきますし、旋回姿勢もよく、前後タイヤに均等に荷重掛けれる感じです。



先日試乗した某レクサスのRC-Fと比べて、明らかに「運転する楽しさ」はこちらの方が上だと感じました。
足回り、エンジン設定(排気音)、スタビリティコントロール類がそれぞれ3段階に設定できるのですが、好みの組み合わせを2つまでステアリングのボタンで呼び出せるのも便利そうです。排気音も他社のようにお子様な「爆音」セッティングではないことも好感度高し、です。ただ、スタビリティコントロールはちょっと介入早いかも。

余計な装備は、シフトダウン時の自動ブリッピングと、車線キープの注意(車線からはみ出しそうになるとステアリングがブルブルする)、アイドリングストップくらいか、と。

19インチだと若干ばね下が重い感じがしましたが、エンジンが軽々回るようになると印象違うかもしれません。



110万円也のオプションで写真のカーボン・セラミック・ブレーキも選べますが、これなら19インチでもいいかもしれませんが、普通のブレーキなら18インチの方がいいかな。

まあ、ちょっとお高いですが、いい車だと思いました。

ついでにi3も試乗。これ、最高速度150km/hなことを除けば、街中は最強な感じがします。エコカーだと思って完全になめてましたが、ちゃんとした車でした。速いし。
エンジン付きで400キロ走れるなら、街乗り車としてアリだと思います。

BMWいい仕事してますね。i8も乗ってみたくなります。。。



Posted at 2014/12/14 21:57:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月07日 イイね!

ポルシェクラブ千葉練習会@FSW P2

先週、恒例のPC千葉主催の広場練習会(ユイ・レーシング・スクール監修)に参加してきました。今回はP2にパイロンを立てて、こんなコースを設定、ひたすら走ります。

ロガーでコース設定を見るとこんな感じで、右側の緩い左コーナーで140Km/hくらいでのGを逃がしながらの高速コーナーリングとそこからのフルブレーキングを満喫できます。
また、左下の回り込むコーナーで、しっかりスピードを落としてのコーナーリング、左上からインフィールドでの我慢のコーナーリング、としっかり練習

1周37秒弱、800mちょいなので、TC1000並みのコース長で、トップスピード140Km/h、ボトム40Km/hって感じです。


これだけ走りこむと結構疲れて、最後の方が(毎度のことなのですが)他人様の車を交換して乗っていました。
今回は92年NSX-Rと、930を試乗。NSX-Rのあまりの気持ちよさに死にそうになりましたが、非パワステの車を振り回すのは無理でした。。。
次回は4月のようなので、興味ある方は、一緒に行きましょう~。
Posted at 2014/12/17 00:34:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月06日 イイね!

ブレーキとタイヤ交換(33,659Km)

詳細はパーツの方を見ていただくとして、不安だったブレーキまわりとタイヤを交換しました。(今回もアデナウさんです。)

コンチ・フォース・コンタクト (安いこともありますが、個人的に気に入っているので、最近こればっか)


プロμのパッド。前回はタイプ02C(コントロール性重視)ってやつでしたが、今回は初期制動重視のタイプ01Pというのに変えてみました。

翌日ちょっと走ってみた感じでは、こっちの方が好きです。
でもダストは相変わらず・・・。




ローターはこちらも前回同様純正の鉄。今回はフロントだけ交換。(ピンボケですいません)



パッドの減り方はこんな感じ。リアはまだありましたね。



これで心置きなく、年末の富士に突撃できます!がんばろ。

Posted at 2014/12/10 22:54:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月13日 イイね!

ワンスマ 袖森フェス参加

ワンスマ 袖森フェス参加

3連休の中日、こっそり(?)袖森フェスに参加してきました。



これを楽しみに参加しています。(ベルトが裏返ってるのに気付かないくらい。。。)
前回参加のブログに「おさわり」発言をしてくれたお友達も参加していましたが、今回もどうどうとおさわりです!
下の写真の青いスーツの人は別のおさわり友達です(笑)。

ノルマは果たしたので、あとは走るだけ。
今回はこんな車も。。。ストレートめちゃくちゃ早いというか、いい音。




で、いえーいのベスト更新。

でも毎回最終セッションなんですよね。もっと走りこまないと。
 http://youtu.be/mOkeFv231gw
やっとビデオ編集が復活したので、載せてしまいます。1コーナー立ち上がりとか、インフィールドでまだ余裕がありそうなところは次回への宿題ってことで。


Posted at 2014/10/13 21:06:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月13日 イイね!

ユイレーシングスクール トライオーバル

ちょっと古い話ですが、ユイレーシングスクールのトライオーバル練習会に参加してきました。
FSWの駐車場におむすび状のパイロンコースを作ってひたすら走るだけですが、今年から直線が長くなって、ポルシェでもさらに楽しめるようになっています。

2速から3速シフトアップ全開で緩やかなコーナリング後フルブレーキングで回り込む、という内容で、1周22秒前後ですが、いろいろ考えさせられます。


(追加)ビデオ載せます。こんなのです。3速からブレーキで回り込む、って結構あちこちでありそうなシチュエーションです。

http://youtu.be/M-ytPDGZNCM

これは、アクセルオンのタイミングを変えることで、3速コーナーリングを安定させるように言われた後です。この前の方が、カウンターあたってて面白い(笑)。
Posted at 2014/10/13 00:21:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@Gina ヤビツとか無理ゲーす。間違いなく死にます。
僕のはセカンドラインのParisってやつです。2011年とかのモデルですが、当時のDogmaは硬すぎでした。」
何シテル?   10/12 21:59
早寝早起き。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

TMS2017 & ヒルクライム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/22 05:40:22
アストンで筑波 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/15 07:13:21
アストンマーティン赤坂ショールームへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/26 16:50:40

愛車一覧

アストンマーティン V8ヴァンテージ クーペ アストンマーティン V8ヴァンテージ クーペ
沢村慎太朗氏絶賛のハンドリングを試してみようと。。。
ポルシェ 911 ポルシェ 911
43,000Kmにて売却。 タイヤとブレーキにお金はかかりましたが、走ることにかけては最 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
4年半乗って、ドナドナしました。。。 足は純正抜けた後、ビルシュタインのPASM対応。 ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
音とスタイルで十分でした。訳あって手放しましたが、持っていたかったですね。 6MT/スポ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation