GWなのに車がないので(?)、マクラーレン650Sの試乗に行ってきました。


白いのはまだナンバー無しですが、オレンジのが試乗車。ちなみに両方ともスパイダーでした。

内装のカーボン((50.5万円)と、レーシングシート(81.1万円なり)、スポーツエグゾースト(75.9万円)が主なオプションだったみたい。今回からカーボンローターが標準。
慣れないパドルシフトと、しっかり踏まないとクリープしちゃうブレーキに戸惑いつつ、首都高へ。
一言で言うと、マクラーレンクオリティのロータスExigeS(笑)、というのが感想。
パワステついているし、パワーも倍近くあるんだけど、V6のExigeS試乗したときと同じようなフィーリングでした。
イギリス車って、足回りのセッティングが似ているというか、明らかにドイツ車とは違い、バネとショックが合わさっていい仕事しているというか、固めただけではない、路面を舐めるような感じというか、いつもそんな印象を受けます。
剛性感の高いバスタブに、よく動く足がついているところはとても気に入りました。
大きな車に感じられないため、10分も乗っていると、すんなり体に馴染みます。
正直に言うと、ノーマルモードの足はちょっと柔らかくて、ハンドル切ってから向きが変わるまでにタイムラグがあってイマイチだったのと、高速からのフルブレーキの安定感はポルシェの方が高いかな、とは思いましたが、トラックモードでも十分に乗り心地がよくて、ハンドル切った時の反応も違和感まったくないので、そっちで乗ればいいのかなという感じです。
さすがにターボパワーは十分あり、フルスロットルだと簡単にホイールスピンしますが、ハーフスロットル時のマナーや、そのときの中間トルクも十分で、街中でも乗りにくいところは全くなかったです。
さすがに、エアロブレーキや可変ウイングの効果はわかりませんでしたが。ただ、ウイングが立つと、後ろが見えないことだけはわかりましたw。
いや、12Cに乗ったことないので比較できないんですが、単独で乗ってもいい車でした。
荷物もRSくらいは積めそうだし。
増車できるなら欲しいものです・・・。
Posted at 2014/04/27 22:27:28 | |
トラックバック(0) | 日記