• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

_ぽ_のブログ一覧

2014年03月25日 イイね!

ユイレーシングスクール スキッドスクール参加

3月9日にFSW P2にて行われた、ユイレーシングスクールのスキッドスクールに参加してきました。

散水車で盛大に水を撒いてオーバルコースを走るのですが・・・。

散水が盛大過ぎて、ブレーキかけてハンドル切った瞬間に、まっすぐ直進してしまって、
お尻が出るどころではありませんでした。ゆっくり進入してパワーで出すことしかできず、つまらん。。。。

で、後半はFRの方々にお車をお借りして、いろいろ比較させていただきました。
(上のRSの写真も車を交換して乗せていただいた、BRZオーナーの方のドライブです。車を交換したおかげで自分の車の走るところを自分で撮影できる、というおまけもつきました。)

乗せていただいたのは、BR、ロードスター(NC)、S2000(AP1)。みなさん、基本ノーマルだったので、車の素性がよくわかったのかな、と。

ロードスターが一番易しく、アクセルでどうにでもなる感じ。ただ、前に進むと言うよりは横に流れてしまう方が多い感じで、前に効率よく進めつつドリフトっていうと実は難しいのかも。
次は、BRZ。好印象。電子制御をすべてカットしてもらったのですが、ロードスターよりは前に進むのが現代の車?
S2000(初期型)は、とにかくドリフトコントロールが難しかったです。きれいに旋回するのが難しい。ターンインではものすごくきれいに頭が入っていくので気持ちいいのですが、出口でのカウンターの戻しが難しくて、乗せていただいた3分くらいでは感覚がつかめませんでした。




(写真は載せていただいた車そのものではないものも掲載させていただいています。)

FRの車ってほとんど運転したことが無かったので、とても楽しかったです。ハンドル切るとお尻が流れる♪(ってなんのスクールだったのか。スキッドスクールだからいいのか♪)

また、RSもwetではきっかけ作りはとても難しかったのですが、流れてしまえば、FRとは桁違いのトラクションとアクセルレスポンスで、コントロールは(やっぱり)やりやすいことがわかっただけでもよしとしましょう。


でも、ちょっとFRの車が欲しくなりました。
よっし~さんところで練習かな(笑)。







Posted at 2014/03/25 23:45:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月22日 イイね!

ショック交換 (27,785Km走行)

ショック交換 (27,785Km走行)ショックを交換しました。純正部品です。

前と

後ろ


しばらく走って、アライメント調整もしました。



へたってるとは思っていたのですが、こんなに違うとは。
というか最初はそうだったんでしょうけど、激変でうれしい。また楽しく乗れる。









でももうすぐタイヤが・・・。
Posted at 2014/03/22 16:21:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月02日 イイね!

純正ショック

純正ショック

純正ショックの見積もりとりました。
前166,350円/本、後163,150円/本

社外品はタイヤ外したり、ロールケージの隙間に入り込んだり、調整が面倒なので、純正交換しようと思います。。。

Posted at 2014/03/02 17:40:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月26日 イイね!

FSWで久々  その2

で、パッドとタイヤ替えて24日も走ってきました。

タイヤって、新しいとこんなにグリップ違うものなんですね。快適。
タイムはすいてたこともあって56秒ちょい。だんだん思い出してきた。次はいける、はず。


ところで、プロジェクトμのパッドなんですが、



ホイールやボディが汚れすぎ。


こんな不思議な汚れがボディとホイールに。ボディーはなんなんだろ。汚れ自体はホイールと同じみたいなんだけど、こんなところについたことないしなあ。違うのかなあ。


最初だけなのかもしれないけど、これはちょっと激しすぎますよん。
だいたいカーボンパッドの粉って時間たつと取れなくなるから、急いで洗車しないといけないじゃないですか。面倒だ・・・。


で、肝心な効きは、確かに効くけど、フィーリングはPFCの方が好きかなあ。
「踏んだ奥でのコントロール性が高い」ということなんだけど、なんていうか踏んだ感じの線が細い。ちゃんと止まるし、耐フェードも問題なさそうなんだけど、パッドがローターをぐいぐい締め付けている「たくましい」感じが薄くて、よく言えば繊細、悪く言うとちょっと頼りない。プロμはもう少しサーキット寄りのスペックがあるので、そっちがPFC型かもしれないですが。

個人的には、現時点では
サーキットだけ考えると、PFC>4.0のPCCB>純正鉄=プロμ
街中と掃除を考えるとPCCB>>純正鉄>プロμ>PFC(冷えてると全然効かない)
という評価です。(もうちょっと走ると評価変わるかもしれないけど)

ちなみにブレーキングポイントはPCCBと同等。一般道でも普通に効く感じなので、音とダスト気にならないないなら(好き嫌いは別にして)悪くないとは思う。




25000キロ超えて、ショックの減衰が落ちてきたみたいで、ちょっと伸び側の抑えが利かなくなってきてます。純正新品(60万円弱らしい)か、O/H(10万円ちょっと?)か。O/H安いけどしばらく乗れないしなあ。
試してみたいキットはいろいろある(ビルシュタインとかオーリンズとか)のですが、狭いところに手を突っ込んで調整するのが嫌なんですよね。。。
Posted at 2013/12/26 22:26:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月25日 イイね!

FSW久々    で連荘その1

FSW久々    で連荘その1

タイヤを終わらせるためと、替えたタイヤの比較のため(と言い訳をして)FSW連荘してきました。
23日は、CREFさんの「サーキットへ行こう」企画と重なり、ピットを共有させていただきました。毎度のことながら、ピット・インでエア調整してもらえるのはうれしいサービスです。

タイムはズリズリのタイヤにてこずり、トラコン入れてた方がタイム良かったです。混んでたし。(と言い訳して、57秒5)

で、ちょっとなあ編。
http://youtu.be/dPp0ttf6OFM

バンパーです。誰が置いていったんじゃー!

ってその前の100Rで
http://youtu.be/SyU-5sjAloE

で、
http://youtu.be/siWOVycd1u0


100Rでぶつかって自走できたなら、ヘアピンの奥とかまで移動してレッカーしてもらうべきですよね。ピットまで走って帰ってくるって、ちょっとダメでしょう。ぶつかって真っ白なのはわかるんですが、液体ものを垂れ流していたら、走行枠ぶち壊しですよね。
まして、300Rにバンパー落としてくるなんて。。。
(ぶつけたことを言っているのではなく、そのあとの処理の話なんで誤解なきようお願いします。)

100Rに土が、とか、コースわきにパーツが、ということ自体はあまり珍しくないことなんで、あまり気にしている人はいらっしゃらなかったようですが、ちょっとなあ、と。

Posted at 2013/12/25 09:43:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@Gina ヤビツとか無理ゲーす。間違いなく死にます。
僕のはセカンドラインのParisってやつです。2011年とかのモデルですが、当時のDogmaは硬すぎでした。」
何シテル?   10/12 21:59
早寝早起き。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

TMS2017 & ヒルクライム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/22 05:40:22
アストンで筑波 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/15 07:13:21
アストンマーティン赤坂ショールームへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/26 16:50:40

愛車一覧

アストンマーティン V8ヴァンテージ クーペ アストンマーティン V8ヴァンテージ クーペ
沢村慎太朗氏絶賛のハンドリングを試してみようと。。。
ポルシェ 911 ポルシェ 911
43,000Kmにて売却。 タイヤとブレーキにお金はかかりましたが、走ることにかけては最 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
4年半乗って、ドナドナしました。。。 足は純正抜けた後、ビルシュタインのPASM対応。 ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
音とスタイルで十分でした。訳あって手放しましたが、持っていたかったですね。 6MT/スポ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation