
会社からの帰りしな
ジオストームのシールドビーム3年物の
ヘッドライトがプッツリ切れやがり
もう、すっかり秋めいているのに
蚊に4箇所も刺されながら
車載の予備に交換していたりする
秋涼の夜
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
どうも、DАRlく-НΘGです。
さてさて、ここ数年。
がっつり整備した直後には
必ず何かトラブルが出るので
兵庫までのお出かけ前に2週間
シェイクダウン走行の期間を取れるよう
早めに車検に出したのですが・・・
結局、パーツの関係で
前々日の木曜に納車だったので
一晩で走行関係のシェイクダウンテストを
敢行し、寝不足で金曜の長時間勤務をこなして
仮眠後の明けて土曜の夜中の
3時に
兵庫に向けて
出発という
とってもタイトなスケジュール。
おまけに当日は天気予報が大当たりの、そりゃもうしっかりとしたざーざー降りの雨
でもって、やっぱり
出発直後から走行能力とは関係ない所から
思わぬところでトラブルが出てきました。
4年前からエアコン故障が相次ぎ、一昨年から修理を放棄した関係上
雨の日はデフロスターが
それにもかかわらず、風の吹き出し口が

のまま

にセレクトできない。
以前も一度あったが・・・
ガンガン叩いて、
スイッチをバチバチしてたら
直ったので・・・
今回もたぶん大丈夫(~_~;)
家を出てから10分、ガラスが曇ってきた・・・
でも・・・きっと大丈夫(~_~;)
20分経過・・・横浜町田インター通過、東名のっちゃった。
名古屋方面と東京方面の案内看板が読み取れない(ーー;)
そろそろデフロスターになれよ、(*_*;
出発して45分・・・フロントガラスは曇りガラス。
さすがに前の車のテールランプが2倍の大きさに見えてきた。
やりたくないが手でガラスの曇りをふき取り
ふき取った後がよけい見にくくなるのを繰り返し
これ以上は危険なので最寄の
足柄SAに退避。
その場でエアコン・パネルを引っこ抜き
あーでもない、こーでもないと配線の接触不良でないのを確認。
いよいよもって犯人がコントローラー自身と確信したのは
午前4時も半ばを過ぎた頃。外はちょっとした嵐(>_<)
車内の湿度はいい感じに上がり続け窓の結露はMAX状態。
まだ富士山の手前でこの状況・・・。
このまま兵庫へ向かうのはあまりに無謀なので、悩んだ挙句に
御殿場インターでUターンし自宅の予備パネルに交換することにした。
いったん車内を締め切り、わが愛機の持てる暖房能力を開放し
車内の不快指数を120パーセントまで高め
汗だくになりながら窓拭き・・・
戻りの道中は不快指数120パーセントの車内で
暖房全開のうえ、豪雨の中で窓も全開。
出来れば夜中に距離を稼ぎたかったのに~との思いから
ついつい右足に力が入り、5速で4500回転を超過
この状況下でどっか駆動系が突然通常の作動音とは著しく異なる音を発しやがった
グォッゴゴゴゴゴ・・・
鳴った瞬間、おいおいオレの兵庫行き終わったっと覚悟するも
この音フロントのハブベアリングが逝った時に聴いたことあるな・・・
でもハンドルも踊ってないし、ハードウェットの路面で無ければ5速4000回転はいける!?
ハードウェットも5速3000回転なら、鳴動なし。とりあえずリアハブか?
そんな中、自宅に到着が
5時半ば
あわてて予備部品をコネクタに繋ぐとやっと

が作動♪
確かETC割引が6時で切り替わるのでコントローラーを固定もせずに速攻スタート
5時55分過ぎに、再び東名高速の横浜町田ICをくぐる事に成功。
ゲート通過後すぐに左に寄せてコントローラーを固定。
とりあえずリアハブは、路面に水面が出来るようなハードレインで無ければ
まだ沈黙を守ってくれるらしい。
走行抵抗と振動が結構あるが、もう気にしてらんない!!
もう、なんだかひと旅を終えた気分(ーー;)
そんなこんで、兵庫に向けやっと出発した。
出発早々に嵐の予感ではなく、嵐を実感した(~_~;)
Posted at 2011/10/29 01:04:20 | |
トラックバック(0) |
イベント | 日記