メーカー/モデル名 | アルファロメオ / 4C スパイダー 4C スパイダー イタリア_LHD(Alfa TCT_1.8) (2019年) |
---|---|
乗車人数 | 2人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 |
・なんと言っても、これぞイタリアンな内装、外装デザイン。乗って良し、眺めて良し。昨今の流行りからは一線を画した独創的かつ美しい造形は、オーナーの所有欲やドライブの質感をしっかり満たしてくれます。 ・こだわりの左ハンドル。 ・限定カラーのミザーノブルーの外装色。どちらかと言うとフランス車のイメージが強いブルーですが、意外にしっくり馴染んでいてお気に入りです。 ・DCT(TCT)。賛否両論あるミッションですが、私はこの車はATで良いかなと思います。と言うより、自分が求めていた「程よく楽できて、かつ走れる車」に見事に合致した感じです。 ・ロータスと比較して乗り降りがラクチン。「穴から這い出す」様相だったエリーゼに比べると、車の見た目のイメージまんまにスマートに降りる事が可能です。 その分目線が高めですが、気になりません。 |
不満な点 |
・直進安定性があまりない所。 足回りを変えたり、アライメントを取り直せば改善するものなのでしょうか。 ・価格が高い プレミアが付いているのか、限定・ベースグレード問わず、お高めだと思います。 ただ持ってるポテンシャルからすれば元々がコスト度外視のサービス価格なので、やっと本来の価値に世間が気づき始めた感じなのかな。 ・クリープがない分、自分の意図しない動きをしない利点はありますが(坂道では逆に下がったりしてしまうんですが)、アクセルワークがかなりシビアで車庫入れが苦痛です。 |
総評 |
想像していた以上に乗りやすい楽しい車でした。独特なタッチのTCTはマニュアルとしてもドライブを楽しめますし、変速が面倒な時は走行に専念できます。 車を操っている感覚はもちろん通常のMTに敵いませんが、それは住み分けと言うか、ゴリゴリストイックにMTで走るのはロータス等に任せて、同じドライビングカラーである必要はないのかなと。4Cはボディやエンジンの性質を生かしつつ、独自性をうまく取り入れた車だと思います。 シートはまずまずクッション性がありますし、1~2時間程度であればお尻も痛くならなそう。 オートと名の付く電装系の快適装備はほぼないですが、スパルタンな車が好きで、最近の何でも自動でやってくれる車に違和感を覚えているMな方には理想の一台です。 しかし町内会での立場もあるし、純正の音量だとうるさくて困る…という方に朗報。アクラポを導入すると音がマイルドに!高品質の社外品に変える楽しみもありつつ、ご近所の冷たい視線もリカバーしてくれます。 またスーパーカー然とした幅の広いボディは室内のゆとり=心のゆとりを生み、カップルがデート中に冷戦状態になるのを防ぎ、仮に険悪な雰囲気になったとしても、「ゴメン、俺が悪かった…」「ううん。私もゴメンね」と、取り返しが付かなくなる前に、素直に謝罪出来る雰囲気を作る事に貢献しています。 更に幅が広いことは運転技術の向上に繋がります。4Cはカーボンシェルのため、一発が即ゲームオーバーになりかねません。常日頃から安心安全を心掛け、緊張感を持って運転することにより、免許はゴールドが当たり前。ひいては保険料も安くなり、その分生活の質も上がるという良いことずくめです。 と言うことで、購入して後悔はありません。 多少無理してでも買ってよかったです(*^^*)ノ |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
カーボンモノコックのバスタブは、平伏して拝みたくなるくらい惚れ惚れします✨
限定車専用内装のイエローのステッチは爽やかで気に入ってます。 いろいろと他車からの流用パーツも多い4Cですが、違和感なく調和してアルファロメオらしさ、4Cという世界観を確立していると思います。 |
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
まだ、走行性能を語れるほど乗ってませんが、探求していくとかなり楽しそうです。
|
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
良いとは言えませんが、スポーツカーであることを前提に考えれば、許容できる範囲です。
|
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
生鮮食品、チョコレート、化粧品は積めません。コンビニのお弁当はあたため不要で帰る頃にはしっかり食べ頃です😍
何と言うエコ👍電力不足の現代にマッチした車ですね!←? |
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
見た目に反して良いとは聞いてますが、まだ実感がありません。
|
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
パッケージングからすれば安いのでしょうが、庶民の心情的には高いです…(;´Д⊂)
ただ後継となる6Cが1億超えなので、それを鑑みると「買い」の車だと思います。 |
故障経験 | まだありません。 |
---|
イイね!0件
祝・みんカラ歴12年! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/01/27 00:52:50 |
![]() |
電気系完成 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/12/31 01:01:12 |
![]() |
敬老の日ですが… カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/09/20 19:49:17 |
![]() |
![]() |
アルファロメオ 4C スパイダー どうしても家庭兼用ではない自分所有の車が欲しくなり、虎の子の貯金をはたいて購入。 お迎え ... |
![]() |
アバルト 695 (ハッチバック) サーキット仕様だったアバルト500の乗り心地が腰痛には良くないとの事で、ご主人が乗り換え ... |
![]() |
ぴちょんくん (ポルシェ 718 スパイダー) 987以来の、念願のポルシェオープンカー。 夫のお眼鏡に叶う車を探して幾星霜…。 最低 ... |
![]() |
みつばちハッチ (ルノー メガーヌ (ハッチバック)) ペット運搬用車両。 広い荷室に快適装備満載の至れり尽くせりな車。 こだわりポイントは本国 ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!