• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかたかたーかの愛車 [ホンダ トゥデイ]

整備手帳

作業日:2021年5月1日

2021.05.01 af61 today ロンホイ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
某オークションで落札した、117mmロングのエンジンハンガー。
スクーター所有したら一度はやってみたかったロンホイ。連休の間に急ぎ送っていただいた作成者様に感謝!
2
ささっと塗装したロングエンジンハンガーと、外したノーマルのエンジンハンガーとの比較。

ハンガーじたいはボルト二本で止まってるだけですが、、、当たり前ですが、外すとエンジンまわりと車体がバラバラになります。
わたしは外装外しているのもあり、あっさり倒して作業しました。
3
これがノーマルのエンジンハンガーの状況
4
117mmロングの状況。
てこの原理の変化?か、センタースタンド立てるのがものすごくしんどくなった気が…。

リヤサスそのままだと超シャコタンで、リヤフェンダーにタイヤが当たります。
5
サスを買うのも…今はご勘弁を…ということで、リヤフェンダーをとりました。
ナンバーどうやってつけよう?は、登録するとしたらそれまでに反射鏡とともに考えます。。。

リヤのフレームの最後端…灯火類を固定するところもぎりぎりです。

削ぎ落とすか迷いましたが、灯火類を取り付けるのに手数踏みたくなかったので、取り付け穴よりしたをサンダーでカットして様子見とします。
6
追記

todayの場合、117mmまではケーブル類そのままでいけるらしいとの情報でしたが…


リヤブレーキケーブル厳しいです。
わたしは、コンビブレーキのとりつけを外すのと、とりまわしをステップボード下すぐに変更と、あとは最短距離!でしのぎました。

プラグコードもそのままのとりまわしでは届きません。違うところから最短距離でいきませう。


さらに追記。
リヤケーブル、やはり厳しそうです…ロングケーブル準備します。
ヒップアップアダプターもないと車高やばそうです。。

05.04〜05.05 ヒップアップアダプターとリヤブレーキケーブル、焦ってポチり。。。ハマりつつあります。。。
リヤブレーキケーブルの長さが課題…。ネットで色々…スーパーディオ用が、とか、ズーマー用が、とか、ありますが…長さ調べると不安…。

長さで検索してうろうろ…。
とりあえずジョーカー用で2000mmのがあったのでポチりして、コンビブレーキ使わない方向で行こうかと…。

後日まとめます。。。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換でーす

難易度:

ちょい早いけどオイル交換

難易度:

オイルフィルター交換

難易度:

エンジンストールからの復活(走行距離8000km)

難易度:

2021.05 2021.0ラメ塗装のリカバリーその4

難易度:

【19000km】オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「991GT3捕捉できた!」
何シテル?   04/25 11:08
aw11のMR2 とかAE86やs14シルビアなどを経て、気がついたら930になってました。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル ステラ スバル ステラ
通勤車両です✨ ちなみにこの車の前もステラでした。。
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
af61 ホンダtoday。 2021.04、ひょんなことからうちにきました。よく考えた ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
1984 3.2ターボルックに乗ってます。 いまさらですがみんから始めてみます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.