• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

vngのブログ一覧

2021年05月30日 イイね!

オカルト(?)パーツ達

オカルト(?)パーツ達本当に効果があるのかわからないけど、GN乗りならみんなやってるチューン(?)
とりあえずパーツを集めてみました。




まずはコレ、NGKのパワーケーブル。
効果は、始動性アップ、トルクアップ、加速力アップ、レスポンスアップ、燃費アップと夢のようなやつです。パッケージの裏に色々書いてます。
本当にそんな色々良くなるか?って感じです。




お次はコレ。定番のイリジウムプラグ。
効果は始動性アップ、レスポンスアップ、トルクアップ、加速力アップ、燃費アップ、振動軽減(?)とパワーケーブルと効果がかぶりますが、なにやら一緒に使うのを推奨しているようです。
これはパワーケーブルよりは効果ありそう。




これは内圧バルブと呼ばれるパーツ、逆止弁ともいう。
ブローバイガスホースに挟んで、一方通行にしてエンジンの内圧を上がらないようにするやつ。
効果はエンジン回転上昇がスムーズになる、エンジンブレーキが緩くなる、振動が減少する、燃費が良くなる他色々良くなる、らしいです。
内圧が緩和されると機械損失、摩擦損失がマシになるってことかな?
これは効果が体感できそう。




最後はコレ、社外イグナイター。
純正イグナイターだと本来回せるとこまで回せない、らしいです。
効果は高回転レッドゾーンまで回せるようになる、6000からの回転上昇が良くなる?とのことです。
ただこの社外イグナイター、なんでかCDIて書いてあるんですよね。イグナイターとCDIで別もんですよね。偽もんのにおいがしますね。
イグナイターは中華コピー品が大半らしく、ラベルはバンジンやらアコサットやら違いますが、モノは同じな気がしてます。
とりあえず使えれば良いかなと。
これは効果があれば体感できるはずです。

一つづつ換えて効果を検証していきます。










Posted at 2021/06/01 08:06:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年05月28日 イイね!

シンプル&トラディショナル

ちょい乗り、短距離移動が気軽にできる。
乗りやすさから長距離も楽々。
車体価格、維持費、燃費コスパ最高。
構造が簡単なので、自分でいじる楽しみが味わえる。
そしてなんといってもキャブ車であること!
Posted at 2021/05/28 15:07:39 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年05月23日 イイね!

若い頃…

若い頃…二十数年前に走ったスポットの近くを通ったので寄ってみました。
通称チェリー。滋賀県では有名なスポットで、週末はかなりのバイクが集まったもんです。
自分のホームではなかったですが。
普通の人が通るような道ではなく人里離れているため迷惑にならないような所だと思いましたが、やはり迷惑はかかっていたんでしょう。
減速帯を、増やして走れなくされていました。
それが普通なんですが…。



すごく分厚い減速帯です。







溝レベルのやつ…
絶対に走らせないという自治体の執念が伝わってきます。




通称コークスクリューコーナー




通称ポンプコーナー




ギャラリーコーナー




落ち葉なんかの散らかり具合から、もう誰も走ってはいないようです。

僕もかつては無茶な運転をしたこともありますが、運良く五体満足で今も生きています。
仲間では後遺症の残るような事故をしたり、亡くなったりと単なる思い出ではすませない事もありました。
当時のバイクのイメージの悪さの一要因になっていたことも今では申し訳なく思っています。
これからもバイクに乗るのであれば、極力安全運転やマナーに気をつけたいと思います。













Posted at 2021/05/23 13:02:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年05月16日 イイね!

慣らし運転(後半途中経過)

慣らし運転(後半途中経過)慣らし後半も200km進みました。
前半ではフロントスプロケットを16Tにしている恩恵もあって、5000回転でもナイスクルージングができていました。ですが後半では7500回転まで使っていくということで、でもそんな回転使える道がそんなにありません。
ということで、フロントスプロケットを15Tに交換しました。




5速6000回転で72km程でます。
しかし16Tから15Tは加速にパンチ力がでますね。
今後は15Tで乗ることになりそうです。

Posted at 2021/05/16 22:02:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年05月04日 イイね!

慣らし運転 前半終了

慣らし運転 前半終了とりあえず800kmの慣らし運転が終わりました。一ヶ月かかりましたが…。
慣らし運転後半は7500回転までで、1600kmだそうです。
少しづつ回す上限を上げながらやっていきます。



800kmの記念写真。嬉しかったのでわざわざ停まって撮りました(笑)

Posted at 2021/05/04 19:32:05 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「シンプル&トラディショナル http://cvw.jp/b/3352612/45147791/
何シテル?   05/28 15:07
vngです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
23 45678
9101112131415
16171819202122
2324252627 2829
3031     

リンク・クリップ

純正張り替え 段付きタックロールシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/18 23:23:09

愛車一覧

カワサキ KLX250 KLX250 服部平次号(笑) (カワサキ KLX250)
林道を楽しみたくて増車しました。 でもハードなとこは行く気はなくて、 安全第一のお散歩 ...
スズキ GN125H GN (スズキ GN125H)
黒のオールドスタイルGN125。 鉄のメッキフェンダーと、黒にブルーのラインが気に入って ...
スズキ アドレスV125G アドレス (スズキ アドレスV125G)
雨の日通勤用

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation