• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月28日

キャンディーズ論争

キャンディーズ論争 今年の紅白には蘭ちゃん出るとかネットか何かで読んだです。

同時に思い出したのが、カミさんと時々語り合う「キャンディーズ論争」。

口論とかではなく、夫婦間のジェネレーションギャップのことをそう呼んてるんですけどね。

カミさんとは歳が離れてるんですが、キャンディーズ知らないんですよ。
カミさんが。

ギャップを具体的な例で言うと、僕が大学卒業して社会人デビューした時、カミさんはまだ小学生だったので。

カミさんとドライブ行くときは、カミさんが自身にとっての懐メロかけまくりなんですけど、ユニコーンとか電気グルーヴとかなんですよ。

「あんたはこの時代でしよ」と、僕のためにもユーチューブとか流してくれるんですけど、太田裕美とか紙風船とか選ぶんですよね。
そこまで昔じゃないけど、確かに懐かしいので「サンキュー」とか言って歌ったりするんですが、「知ってる曲一つもない」とか言いやがりますんでね、共通する昔ばなしで盛り上がれないんですよね(笑)

西城秀樹ですら「ちびまる子ちゃん」の中でしか知らないし、ジュリーなんて「誰?」な感じですからね。
樹木希林泣きますよ(笑)

てな具合に、双方の懐かしい話を語り合ってもお互いに共感できないんです。
これを「キャンディーズ論争」と呼んでます(笑)


余談ですがピエール瀧(電気グルーヴ)に遭遇したことあります。
買い物してたらとなりにピエール瀧がいたというそれだけの話しです(笑)

手塚治虫の原画展示見てたら隣に手塚治虫がいたとか、喫煙室でタバコ吸ってたら竹野内豊と一緒だったとか、次男が妙に派手なおっさんと絡んでるなと駆け寄ったら錦野旦だったとか、そういう偶然の話ですが、、、あれ?
何の話でしたっけ?

あ、ジェネレーションギャップのお話しでした〜

今年は久しぶりに紅白見るかな(笑)
ブログ一覧
Posted at 2023/12/28 17:56:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ジェネレーションギャップ
ルサールさん

285 ヘビ花火
楽 太郎さん

闘病と運輸省関係の仕事だから
夢ちゃんさん

ダメ人間のズル休み、機種変更編・・ ...
釘が浦エンジニアリングさん

ジョーさん
お月さん

大相撲
とらんすぽったーさん

この記事へのコメント

2023年12月28日 18:17
こんばんは!
ランちゃん出るんですか?知らなかったです。
もちろんキャンディーズ世代です(^^)
「見ごろ食べごろ笑ごろ」でしたっけ?バラエティ番組、懐かしいなぁ。。。
樹木希林のジュリーも、寺内・・・とかムーとか。

でもジェネレーションギャップ!!イイっすね(^^)
新鮮な感じがするのでは?
我が家は同級生なので、なんのギャップも無し(^^;;
良いっちゃ良いですが。
コメントへの返答
2023年12月29日 19:34
やはり子供の頃に見た番組とか、流行っていた歌とか、好き嫌いは有るにせよ同じ時間を過ごしていた事の共通する話題としては盛り上がりますよね。

そんな同じ時間を共有できるのは素敵な事だと思います。

まあ、話が合わないのもそれはそれで面白くはあるんですけどね(笑)
知らなかった事とか色々知ることができるので。

どっちが良いとかではないので、まあ、ジェネレーションギャップも楽しくはあります。
2023年12月28日 19:26
あらっ、スーパーだいちさんも年の差婚ですか。
私の46仲間も年の差婚の方が多いんですよね〜
かくいう私も8歳差でした。
音楽やテレビ番組で の話題って世代差が出やすいですよね〜
コメントへの返答
2023年12月29日 19:38
そうなんですよ。
ウチは世代がカスってもいないので、全く噛み合いませが、、、

とは言えですよ、大人な僕を小学生が顎で使ってますから、人生何が起こるかわからないもんです(笑)
2023年12月28日 19:30
あらあら、僕も七歳差です😂
コメントへの返答
2023年12月29日 19:41
そうなんですね!

不思議なもんで、嫁さんになると歳の差飛び越えて色々怒られますから頑張ってくださいね!
僕も頑張ってますんで(笑)

プロフィール

「@はるくまぽん さん

なぜだろう、、、
他人事ながらショックが隠せません
ご無事だと良いですが、、、」
何シテル?   06/16 08:09
スーパーだいちです。よろしくお願いします。 色々とクルマを乗り継いで来ましたが、 主だった車種は 92レビン→ユーノスロードスター→RX7(FD)→初代アテン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2345 6 7 8
91011 1213 14 15
16 171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

至福のマリアージュ・NIGHT-PAGERスペーサー編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/14 17:55:17
Replace Side Step. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/28 05:11:46
精霊紀行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/16 12:00:42

愛車一覧

三菱 アイ スーパーだいち壱号機(手作り) (三菱 アイ)
14年落ち、11万キロ、11万円で購入した三菱 アイに乗っています。現在18年落ち。
三菱 アイ スーパーだいち弐号機(伝説のサーキット仕様) (三菱 アイ)
伝説の戦闘機が、文字通り「満を持して」スーパーだいち弐号機として合流です! 給排気、冷 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
16年乗ったキング・オブ・ファミリーカー(自認)のヴォクシー煌が勇退。 子どもたちも大 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
写真が残って無いのでプラモデル画像拝借(笑) 大学時代→就職→結婚と、生活環境が目まぐ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation