• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スーパーだいちの"スーパーだいち壱号機(手作り)" [三菱 アイ]

整備手帳

作業日:2022年3月2日

センターコンソールの外し方

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
サイドブレーキブーツ取り付けるに際しての備忘録。

シフトとサイドブレーキの間にあるパネルを外す。
サイドブレーキ側に指掛ければ簡単にパカッと外れます。
2
そうするとネジが見えるので外す。
3
リア側はネジがむき出しなので外す。
4
シフト側の下両サイドにクリップがあるので外す。
外し方↓
5
真ん中の部分先の細いドライバーとかで押すとペコンとクリップが浮く。
そうすると簡単にクリップが抜けます。

手順を踏ますいきなり抜こうとしても抜けません

ちなみにはめ直す時には、真ん中の部分を出っ張らせてから差し込んだ後、真ん中部分を押すと固定されます。
6
ちなみに、シフトパネルが僕と同じようなタイプをお使いの場合、シフトパネルがセンターコンソールに「噛んでいて」センターコンソールが外せない事があるようです。

どうやら通常のシフトパネルの上に黒色化粧パネルが上乗せされている様で、この化粧パネルがコンソールボックスを押さえ込んでしまってる模様。
想像ですが、、、。

僕は外せなかったので無理やり外しました。
そういうの気にしないんで(笑)

シフトパネルがバキバキ言いながら固定してるツメが割れました。
けれど外見と使用上は何ら問題なし(笑)

通常のシフトパネルですと、コンソールボックスを外してもシフト側に残っているようで、必要であればシフトパネルを別途取り外せる様です。

多分(笑)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

大人の遊び。やっぱりドリンクホルダー

難易度:

小物入れにも照明を…💡

難易度:

後期型のパネルに交換。

難易度:

【備忘録:101271km】後付けシートベルトクリップを固定

難易度:

ブラック&レッド・三菱純正・後期型 アンダートレイ

難易度:

センターパネル交換とカーステ(^^)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@はるくまぽん さん

なぜだろう、、、
他人事ながらショックが隠せません
ご無事だと良いですが、、、」
何シテル?   06/16 08:09
スーパーだいちです。よろしくお願いします。 色々とクルマを乗り継いで来ましたが、 主だった車種は 92レビン→ユーノスロードスター→RX7(FD)→初代アテン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

至福のマリアージュ・NIGHT-PAGERスペーサー編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/14 17:55:17
Replace Side Step. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/28 05:11:46
精霊紀行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/16 12:00:42

愛車一覧

三菱 アイ スーパーだいち壱号機(手作り) (三菱 アイ)
14年落ち、11万キロ、11万円で購入した三菱 アイに乗っています。現在18年落ち。
三菱 アイ スーパーだいち弐号機(伝説のサーキット仕様) (三菱 アイ)
伝説の戦闘機が、文字通り「満を持して」スーパーだいち弐号機として合流です! 給排気、冷 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
16年乗ったキング・オブ・ファミリーカー(自認)のヴォクシー煌が勇退。 子どもたちも大 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
写真が残って無いのでプラモデル画像拝借(笑) 大学時代→就職→結婚と、生活環境が目まぐ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation