• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スーパーだいちの愛車 [三菱 アイ]

整備手帳

作業日:2022年10月5日

純正リアスポイラーの冒険

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
少し前に、実は純正リアスポイラーをヤフオクで落札していた。

ヴィッツのリアスポイラー流用とか、中華汎用品とか、色々検討した末、考えが一巡して純正を装着することにしたです。

ところがですよ、、、
2
物が手元に届いてから、実はどなたかが出品者に質問したやり取りを発見。

取り付けステーが不足してるだと〜
なに〜、やっちまったな〜
3
そんな訳で、手元に届いたものの開梱もせずにずっと放ったらかしにしていた。

いい加減邪魔に感じたのと、まあ、そもそもポン付けなんて普段もやってないじゃんと、秋晴れに気を良くして、自分を鼓舞しつつ重い腰を上げてみたです。
4
この日も野良猫壱号が登場。

「今日は何やるんかい?」

的にひたすら見守ってくれていた(笑)

なので頑張ったです!
5
とりあえず開梱。

キズ、焼けは想定通り。
致命的な損傷は無かったので、パテ修整とかは不要だった。
まず第一関門は突破。
6
ひっくり返して付属している取付金具を確認。

あれ?
7
金具全部付いてるじゃん!

ボルトナット含めて不足品無し。

やった〜、ラッキー!
8
俄然やる気が出たので、リアスポイラー取り付けチャレンジ開始!

何はさておきハイマウントストップランプを取り外して、元々付いている標準スポイラー外しの準備。

ハイマウントストップランプを固定しているネジ2箇所をとり(赤矢印)、隙間にドライバーあたりを差し込んで、テコの原理でずらしたです。

あ、「これやってみよう」の場合は自己責任でお願いしますね。
固着具合によっては、ハイマウントストップランプ割れちゃうかもなんで。
9
ハイマウントストップランプを外して、電球ソケットとウォッシャー液のホースを取り外します。
10
次に標準装着されているリアスポイラーを取り外します。

みんカラ先人の方々を参考に、リアハッチを跳ね上げ、左右にある取り付けナットを外します。

その際、ボルト(赤矢印)をペンチなどで固定しておいてやらないと、スポイラー側の何かがぶっ壊れると学んだのでやりました。
11
写真だと標準スポイラーが外れた状態ですが、これ、外すの大変じゃないですか?

皆さん事も無く外されてますが、メチャクチャ悩みました。

参考にさせて頂いた資料(取説)だと、真ん中上側のクリップ(緑矢印あたり)をいの一番で外すとか書かれてましたが、そんなピンポイントな事できるか!と匙を投げました(笑)

標準スポイラーの裏側なんぞ指も入らないし、そんな都合の良い工具だってありゃしません。

だもんで、あの手この手で外そうしたんですけど、ビクともせず。

こうなったら車いじりの真髄、「勇気と気合と根性」発動ですよ。

赤丸部分を下側から勢いを付けて、手のひらでぶっ叩きました。

バコンとか派手な音共に一気に外れたです。

ご参考の際には自己責任でお願いします(笑)
手際良く外せないのは僕ぐらいかもですので。
12
外した標準スポイラーの裏側。

強引に取り外したので、在りがちな破損が発生していないか?をチェック。

何と、破損箇所ゼロ。
やったね(笑)
13
ちょっと、どうでもいい話です。

標準スポイラーの裏側に謎の暗号発見。
なんだろう?
3月28日て?

あと、緑丸の部分。
プライスラベルみたいなの貼られてた。

コナン君、出番だよ。

あ、僕の年代的にはシャーロック・ホームズだな。
コナン・ドイルでコナン違い(笑)
14
それはさておき、標準スポイラーの塗装具合。
いつかなんとかしようと思っていたけど、まだら模様が酷い。

こいつを眺めながら、「どうせなら塗っちまうか」と。
15
だもんで、ヤスリがけ〜。
16
塗装の前に、標準スポイラーとオプションスポイラーを合体するためのボルト穴を開けるために型紙作成。

穴開け先は標準スポイラー。

この類、僕はよく間違えるので慎重に慎重を重ねて穴位置を決めたです。

そしてドリルで穴開けを実行。

ところがですよ、、、
17
ほんと、バカは死んでもバカなんです。

やらかすわけですよ。
ガサツな体育会系は。

時間かけて確認してこれですもん。
要らぬ穴を2つも開けてからおかしい事にようやく気がついて、茫然自失。

「石橋を叩いて壊す」という諺がありますが、具体例です。
18
ま、「臭いものには蓋をしろ」という諺もありますんでね、得意のバテ盛りで無かったことにした。
19
色塗り開始。

何色にしようかな?と。
ボディカラーに合わせてホワイトパール?
エアインテークダクトに合わせてグレー?

結局は安い塗料で手早く済ませる事にしたです。
なので、下地はダイソーの100円塗料を2本使用。

仕上げはホームセンターで売られていた安い鉄板用塗料の白の大容量スプレーを使ったです。
クリアも鉄板用(笑)
20
正直ベース、白の色味がボディと合わないんだけど、多分誰も気にしないだろうし、目線より高い位置なので、色の違い具合がよくわからない。

なので気にしな〜い。

ガサツな体育会系だし〜。

あと間違って開けちゃった穴(赤矢印)、無かった事になった〜。
21
装着具合。

まあ、こんなもんでしょ(笑)
色塗っちゃうの良いですね。
22
全体感。

ブログのクイズの答えはリアスポイラーでした〜。

信者さん、惜しい!
実は純正オプションスポイラーでした〜。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

バンパと床下カバーの樹脂クリップを総交換

難易度:

大人の遊び。ダウンフォース検証

難易度:

ECU Refresh

難易度:

リアスポイラー取付

難易度: ★★

エアコン点検とガスチャージ

難易度:

エンブレム 塗装❣️

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2022年10月5日 16:32
純正OPの方でしたか!
言い訳すると同色に塗られててスポイラーが一体に見えたのです(負け惜しみ)
同色良いですね〜
コメントへの返答
2022年10月6日 15:14
コメントありがとうございます。

確かに一体化して見えますね。
もう、元がボロボロだったので色塗ってしまいました。
車両価格が11万のアイなので、躊躇無く色々やれてしまうので楽しいです(笑)

安かったですが、すごい性能の車だなと感心してますけど。
2022年10月20日 23:27
自分もヤフオクで購入しましたが、金具しか入って無く、ボルトやナットもなかったので、どなたかの記事で取説がアップしてあったので付属品明細でナットやボルトのサイズを確認してホームセンターで購入し、スホイラーの穴開け位置も現物合わせで開けて取付ましたよ。お疲れ様でした。
コメントへの返答
2022年10月25日 13:18
コメントありがとうございます
レス遅くなり申し訳ございません

ボルトナット御自分で調達されたのですね。

僕は幸いにも全部揃っていたというミラクルが発生したのでラッキーでした。

純正スポイラーの取り外し大変ではありませんでした?
僕はブツクサ文句を言いながら、最終的には強引に取り外しました(笑)
結果オーライでしたが、まあ、この手の強引さによる失敗も多いです。

でも自分で色々やってみるのは楽しいです。
作業料金の心配もいりませんし(笑)

これからもあたたかく見守って頂けたら幸いです。
宜しくお願いいたします。
2022年10月25日 11:31
リアスポイラーの取り付け、大変参考になりました。ありがとうございました。今後も、アイの整備に関して参考になる記事を期待しています。
コメントへの返答
2022年10月25日 13:22
コメントありがとうございます。

僕の整備手帳ネタは、割と強引でやっつけ仕事も多いので、その点ご迷惑をおかけしたりしないか心配です。

これからも色々弄って行くと思います。
失敗も多いと思いますので、笑い飛ばして楽しんで頂けたら幸いです。

これからも宜しくお願いいたします。

プロフィール

「@@信者 さん

バーか、、、
ダンディですね。
ビリーホリデイとか流れてるのかな?と想像したですが、ビリージョエルの方ですね。
「ニューヨーク52番街」のジャケットが(笑)
グラスを傾ける信者さんに生演奏で聴かせて差し上げたい!
スーパーだいち、オネスティとか奏でますんで(笑)」
何シテル?   04/27 23:37
スーパーだいちです。よろしくお願いします。 色々とクルマを乗り継いで来ましたが、 主だった車種は 92レビン→ユーノスロードスター→RX7(FD)→初代アテン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アイミーブ ヘッドライト光軸調整ケーブル交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 09:55:43
タペットカバーパッキン&プラグホールシール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 18:43:18
ランドマスタージャパン バッテリーターミナルスクリューボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 16:24:46

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
14年落ち、11万キロ、11万円で購入した三菱 アイに乗っています。現在17年落ち。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
16年乗ったキング・オブ・ファミリーカー(自認)のヴォクシー煌が勇退。 子どもたちも大 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
写真が残って無いのでプラモデル画像拝借(笑) 大学時代→就職→結婚と、生活環境が目まぐ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
写真が一切ありませんでしたので、同じブルーであるトヨタ博物館さんから転載OK画像を拝借し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation