• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スーパーだいちの"スーパーだいち弐号機(伝説のサーキット仕様)" [三菱 アイ]

整備手帳

作業日:2024年5月21日

至福のマリアージュに向けたアレコレ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
保守部材含めて、一旦弐号機のパーツ関連を並べてみたの図。

これから先の事も含めて、週末に色々思案したです。

ついでに、弐号機に搭載されているワークスおざきさんECUも取り外し。

一旦某所に送りました。

期せずしてワークスおざきさんのチューンドECUを2種類手にする事ができたわけですが、壱号機と弐号機のセッティングは似て非なるもの、、、といいますか、全然別物でした。

どっちが良い悪いとかでは無く、目的の違いなのだろうと思います。
そういう観点からも、ワークスおざきさんのセッティングは懐が深いと理解できます。

てことで、代わりに手持ちのノーマルECUを取り付けたんですけど、アイドリング不安定となり、挙げ句黒煙吐き出し始めたので慌ててエンジンOFF。

試しに別のノーマルECUに交換してみたです。
※ECUいくつもってるの?(笑)

ECUセッティングの学習問題かもとも思い、一応それっぽい手続きを経てからエンジンをかけてみたらアイドリングも安定して問題なし。

やはり交換時の儀式は必要なのかもですね。

そうこうしながらこの日のマリアージュメニューを決めて作業開始!

が、しかし、固着が酷くて作業が進まず、、、が、先週末の出来事で、頭冷やす事も含めて急遽思い出したように昔通っていたトレーニングジムに行きました(笑)

脳みそ筋肉なもので、、、

ここからは業務連絡みたいなお話で、わかる方にしか解らないネタになりますが、写真の通り、弐号機に装着し直すタイヤ&ホイール、マフラーは準備万端です。
たぶん、、、(笑)
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

至福のマリアージュ・関東甲信越ハッチバック連合ミーティング編

難易度:

備忘録・弐号機の名義変更完了です

難易度:

atf交換(1回目)

難易度:

事故の記録

難易度:

大型ケースでも入らない(><。

難易度:

第2回あいちゃんミート【参加車両編】

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@はるくまぽん さん

なぜだろう、、、
他人事ながらショックが隠せません
ご無事だと良いですが、、、」
何シテル?   06/16 08:09
スーパーだいちです。よろしくお願いします。 色々とクルマを乗り継いで来ましたが、 主だった車種は 92レビン→ユーノスロードスター→RX7(FD)→初代アテン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

至福のマリアージュ・NIGHT-PAGERスペーサー編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/14 17:55:17
Replace Side Step. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/28 05:11:46
精霊紀行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/16 12:00:42

愛車一覧

三菱 アイ スーパーだいち壱号機(手作り) (三菱 アイ)
14年落ち、11万キロ、11万円で購入した三菱 アイに乗っています。現在18年落ち。
三菱 アイ スーパーだいち弐号機(伝説のサーキット仕様) (三菱 アイ)
伝説の戦闘機が、文字通り「満を持して」スーパーだいち弐号機として合流です! 給排気、冷 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
16年乗ったキング・オブ・ファミリーカー(自認)のヴォクシー煌が勇退。 子どもたちも大 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
写真が残って無いのでプラモデル画像拝借(笑) 大学時代→就職→結婚と、生活環境が目まぐ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation