• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

★ ZERO ★のブログ一覧

2009年10月17日 イイね!

さらなる燃費アップへ向けて・・・・。

さらなる燃費アップへ向けて・・・・。














いやー、セコい、セコイぞ!
そーんなにしてまでも、燃費を稼ぎたいのかっ!!

と、まぁそうお感じになる方も居ることと思いまするが、やっちまったとです。(^^;ゞ



なーんと、カーボンボンネットからスチールボンネットへチョーダウングレードッ!!

まじっすか?

えぇ、まじざんす。

やっぱり空気抵抗cd値を考慮するとカーボンボンネットのダクトが発生する乱気流は無視できないとです。
スチールフラット化によりCD値が95から100へと大幅アップ、なんと空気抵抗そのものは★ ZERO ★でつ。(ウソ(^^;ゞ)


ちなみにスチールボンネットはROAR純正カーボンチック(風)シールが貼ってあります。
シール重量分不利になるけどいいんです。
問題はこのシールを間近で見たときです、最初はパックマンかと思ったけどインベーダー?

さて、あなたなら何に見えますか?





PS
ぺったんの背景となって写っているお店についてはノーコメントでお願い申し上げます。m(_ _)m











              
Posted at 2009/10/17 21:59:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2009年07月18日 イイね!

サウンドチューン


 



いぇ、マフラーの
エキゾーストノートのほうです。

バッフルいれて正解でした。
高速域もふんづまることもないし、しゅ〜んって感じで吹け上がりますよ。

燃費もよさそうです、当然以前よりだいぶ静かになったし、良いことづくめかな?

黒く塗ったのでそんなに目立たないし。
でも、もっと奥に突っ込んだほうがよかったかもね。










  
    
Posted at 2009/07/18 10:45:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2009年07月17日 イイね!

ブレーキチューンのけっか。

 

ひさびさのクルマネタでぇ〜す。(^^;ゞ

ブレーキ関係チューンナップ、
 ステンレスメッシュホース交換
 DOT4ブレーキフルード交換
 ドリルドスリットローター
 ディスクパッド交換
 リヤブレーキシュー交換(四輪ディスクですが(^^;)

やってからしばらくたちました。
そんなにハードは使い方してないのでアレですが、ブレーキパッドカスは少ないですね。

効き方も十分まんぞくまんぞく。
カチッとするよりも「真綿で首を絞める」フィールに近いです。
今までだと「あっいいなー、写真撮りたいな」と思っても、後続車がいなくても、よほどのことがない限りクルージング中は止まらなかったのですが、ブレーキチューニング後は気軽に止まるようになりました。(^^)

ムリして止まる感じがなくなり、すごく軽く?止まれる感じです。

リヤブレーキシュー交換して気づいたんだけど、アイってサイドブレーキ遊びイコールブレーキシュー遊びなんですね。(他のクルマもそうなのかな?)
サイドブレーキレバーの引きしろが増えたなーと思ったら信号待ちなどでボタン押しながらくいくいひっぱると引きしろが元に戻ります。
エンジンオフでサイドブレーキレバー引いてみてリヤドラムからカチカチ音がしてたら遊びが増えてるので音がしなくなるまでくいくいすれば遊び少なくなるみたいです。
ココの遊びが少なくなるとブレーキペダルの遊びも少なくなりイイ感じでブレーキ効いてくれます。(^^)

















EOS40D + TAMRON18-270VC
Posted at 2009/07/17 11:57:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2009年06月27日 イイね!

ドリルドスリットローター、ブレーキパッド交換しますた。

 




パッドとシュー(りヤ)残量十分なので、とりあえずホースをステンメッシュに交換したんですね。

リヤブレンボディスクブレーキのローターがドリルドタイプでフロントがノーマルぢゃカッコわるい。

パッド残量はオッケでも純正だと高速からの超ハードフルブレーキング一発でダメになることもあるとか?
なので、この際両方交換ね。

詳細は整備手帳みてね
 ドリルドスリットローター
 ディスクブレーキパッド



新品同士とはいえ、アタリが付くまでは効きタッチともにイマイチでしょー?
ところが、効きも少しだけ甘いだけで十分実用範囲内。
タッチも・・・あれれ、遊びが多かった?のにフツーですよ。
しかしいかにも「オマエサン、ホース変えたでしょ」って感じはあまりないんですよね。
カチッとした感じはそんなに無いけど、軽く踏むだけで効いちゃいます。
そこからは踏み込むと言うよりチカラの入れ加減でコントロールできます。

エア噛み疑惑も払拭できないので今度はワンマンブリーダーでなくツーマンブリーダーでやってみましょうか?


パッドの選択基準は色です。
し、しかしマイブレンボ4ポッドキャリパーだとパッドが見えないのでお値段勝負となりました。
効きはノーマルより上、ローター攻撃性が低い、カスが出にくいを真に受け購入したのはレーシングギアのストッピングレボリューション、名前が決め手です。




軽い踏力でコントローラブルだと運転がラクです。
絶対的速度やタイムはどーでも良い、長距離快適、ワインディングも楽しめればそれでいい。
なにより運転が楽しくなればそれでいい。
自己満でも「なんちゃってxx」でも一見カッコよければそれでいい。
  ・・・でも笑わないでね。(^_-)















Posted at 2009/06/27 11:09:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2009年06月26日 イイね!

ブレーキホース交換(to ステンメッシュ)したんですけど・・・。

 


カチッとしたフィーリングになる事をまったく疑わなかったとですが・・・・。

なーんか、しまりがないというか、カチッとしないんですよね。

もちろん効き味は激変でして、信号待ちで踏み続けなくても足を乗せとくだけで動き出すことはなくなりましたが・・。


いままでは踏み出すと「ふにぃ~」踏み込んでもなんかフワっとしてたけど、すっとフワッとしてた位置まで踏み込めます。
あとは力のいれ加減でクククっと効いてくれます。

なーんか遊びが増えたみたいなので調整してみようかと思ったら・・・、調整できないみたいですね。

雨の中でも安心して踏めます、コントローラブルです。





間に合わないかなと思っても、意外なほど短い距離で止まります。

こちとら青信号直進、対向の右折車が・・・、こっちは交差点に入ってるのに曲がってきました。
おもわずホーン鳴らしてブレーキング。
こちらは止まるつもりはなく減速、相手が止まれば前を、スピードを上げてむりやり曲がってくれれば後ろに抜けるつもり。
し、しかしオヤジ?ジィサン?ぽけっと前を見たまま超ショートカットで加速も減速もせずにするする曲がってきます。

減速から停止に切り替え、右足にグッ!。
あちゃー、このままぢゃディープキッスまちがいないな。
相手の車の側面ギリギリストップ。
でも、降りてみたわけぢゃないけど、たぶん1mはあいてたでしょう。

うーん、とってもナイスな感じのブレーキ。

これで遊びが少なくなれば最高ですね。


整備手帳
キノクニ@ステンメッシュブレーキホース
ディクセル@ブレーキフルードDOT4
アストロプダクツ@ワンマンブリーダー










Posted at 2009/06/26 20:41:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記

プロフィール

「カフェミーティング行ってきました。 http://cvw.jp/b/335607/42174260/
何シテル?   11/11 22:17
墓場まで持ってくつもりのアイは、自分より先に死亡のザンネンでした。 災害時でもポチと暮らせる軽バンのハイゼットカーゴをバイクのトランポと車中泊用にかわいがって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

市原店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/08 20:54:40
ピザ ストーリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/04 00:22:11
ポチハウス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/02/22 13:41:35
 

愛車一覧

ホンダ CT125 ホンダ CT125
クロスカブからのリプレイス、ダートではクロスの方が良さそうですがトータルでは断然ハンター ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
アイが老衰の為引退、ばぁちゃん介護もオワッタのでトリッカー積載可軽物件さがして行き着きま ...
ホンダ クロスカブ ホンダ クロスカブ
2018モデルクロスカブ110 いつでもどこでも徘徊カブ!
ヤマハ トリッカー クロトリ (ヤマハ トリッカー)
モンキー下取りで新車購入! 中古も考えたんだけど、新車の方が安いのね。(^^)。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation