• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

★ ZERO ★のブログ一覧

2009年09月04日 イイね!

EOS 7D

 
すでに、あちこちで話題になってますね。

APS-Cサイズで、1800万画素。

ファインダーの視野率100パーセント、これは重要です。
EOS二桁DにKissシリーズは視野率95パーセントくらいかな?
ようするにファインダーで見た以上に回りの余計なのが写ってしまうんです。
しかもですね、・・・大抵ズレがあり、ファインダーの上下左右のど真ん中が見えてるわけぢゃないんだなー。

動体予測AIサーボも進化してるようですし、連写秒8コマ。
まー、とりいそぎ Kiss Digital X レベルなら・・サーボも連写も十分だったりします。
もちろん、高性能に越したことはないですが Kiss Digital X クラスで必要十分だとおもってます。



で、いちばん気になってるのがシャッターなんですよ。
どれもカタログ上は1Dシリーズと同じソフトタッチ電磁レリーズってなってるけど、二桁DとKissは板バネぱっちん。
ぜーんぜん別物です。
これがパナソニックとかだったら分かるんだけど、シニセのはずのキャノンが一体何を考えてるんだか? ってシロモノ。
まー、慣れてしまえば板バネでも良いかもしれませんが、シビアなシチュエーションではシャッターブレの原因になりかねません。

すでにキャノンショールームには量産前プロトタイプ?が展示されてるのでチェックしてきました。
シャッターは板バネ廃止の1Dタイプ。
しかし半押しからレリーズが重い。
1D系はストローク調整といって、重さや遊びをメーカーで調整してもらえますが・・・・7Dは出来ないみたいです。
まだサービスセンターでもハッキリしてないんですが、構造上からムリぢゃないかとの事でした。

ま〜、それでも板バネよりはマシです。

あと気になるのはAFポイント。
ちょい密集しすぎ、菱形配置でなく四角配置にして欲しかった。

その他の性能は・・・悪かろうハズはないでしょう。
背面液晶もよく見てこなかった。(^^;ゞ
基本的に50Dを見やすくしたタイプなので、これも問題ないモノと思われます。

視野率100パーセントと高画素で40Dからの買い替えアリですよねぇ〜(^^)








 
Posted at 2009/09/04 22:02:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | PHOTO | 日記
2009年09月03日 イイね!

キャノン玉 のお知らせ

キャノン玉 のお知らせ 
てっきりレンズ・カメラの話かと思った。(^^;ゞ

K4-GPを主催されたマッド杉山氏のイベントです。















>>開催期日      9月20日   0時スタート  1分間隔にて。徹夜のマゾイベントです。
>>          先頭車の遅れを基準に早着及び遅着は減点有り。
>>          夜中のこの時間には渋滞の予想は現在有りませんが、臨機応変に指示します。
>>申し込み      19日午後9時まで、現地にて。
>>費用        1台2名以上乗車で 5000円 1名の場合は55キロ分以上の猫砂。後で半値引き取り有り
>>参加資格      有効な免許証所持者で、徹夜に強い方。又は、十分な睡眠を取って来れる方に限る。
>>参加車輛      車種自由で、60台までの主催希望
>>禁止事項           風よけ前走車の伴走禁止。
>>賞金    1位の総取り(参加60台なら、何と30万です)ただし総ての参加者の昼食及び経費の天引き
>>コース    河口湖〜中央高速一宮〜諏訪〜豊田〜御殿場〜河口湖  553キロ   7時間15分
>>タイア    自由
>>       途中給油は失格。封印有り。



前日現地集合申込みなので、ヒマになった、遊びに行き損ねた。
彼女にふられた、突然徹夜走行したくなった、なんとなくエコランの魅力にとりつかれた?

って方、お一人ならダミーウェイト(は何でも良いそうです)だけ準備しておきましょう。




以下マッド杉山氏のコメント
>>普段絶対にやってないエコランをやってみる。
>>車は何でも良い訳で、1位以外は皆負けですから、途中給油しても良いじゃないですか。
>>バイパーの8リッターでもおんなじ事ですから、見事玉砕覚悟の失格でもそれはそれでいいんじゃないかな?
>>由良先生は、無給油で九州までいったそうな。
>>私だって、癇癪起こしてアクセル全開しそうですから。
>>其の分、家族総出でご飯食べてやるとか?
>>他からの質問ですが、ちなみに、同伴の犬とか子供でも重量に入ります。私は、どうせ重量オーバーですけど。
>>(途中で捨ててこないでね。)

ワンボックスに定員フル乗車で参加される方もいるようです。
優勝すると不幸になるかも知れません。
いわゆるオトナのお遊びでしょ〜〜。

ワタクシは参加予定で調整ちう。

詳細は・・・・こちらの掲示板へ?











Posted at 2009/09/03 22:06:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | キャノン玉 | 日記
2009年09月02日 イイね!

燃費記録を更新しました!、ハイオクくん

燃費記録を更新しました!、ハイオクくん    









「タイヤ館 佐野」でスピードマスターにATF(オートマオイル)交換しました。
詳しく?は整備手帳で

評判どおりにイー感じです。
最初からこれにしておけば良かった。

作業待ちの間、店長さんからいろいろと面白いお話を伺いました。
みなさん、クルマを大事にしてますねぇ〜。
28万キロや30万キロ、40万キロ乗られているそうです。
ボクも最低50万キロだなー。
チューニングもパワーを絞り出すのでなく、元々の性能を100パーセント引き出す方向。
そもそも今のクルマは本来の性能を出し切ってないそうです。
パワーアップすれば余裕が出るのでフルパワーで走らない限り、燃費も良くなるそうですね。

みなさんのクルマもパワーと燃費を両立されてるとか。

他で聞いたようなお話しもあり、なかなかおもしろくてついつい店長のくちぐるまにのっておもわずオモシログッズ(と言っておく(^^;)もついでに。

まぁ、ぶっちゃけ燃料タンクに入れる「ハイオクくん」ですねー。
この手の商品は色々ありました。
だいぶ前ですが後輩が試作品?みたいなのをもらいタンクに入れてみたそうです。
セラミックの固まり?・・つまり石。
コーナーでカラカラ音がするようになったそうですが、燃費はかなり良くなったそうですよ。
しかし、すぐに車を買い替え、セラミック石は取り出されることなくドナドナ。

まー、正直ワタクシもそれほど期待はしてなかったです。
アイの前のクルマもなんちゃってアーシングやらやっておりまして理論上リッター20km、実際10kmちょい。



ATFオイル、スピードマスター効果で帰りはクラッチ滑り感もなくイーキモチ。
もちろんタイヤ館を出る前にタンクにほおりこみましたよハイオクくん。
なんとなくですが・・・走ってみると低回転域のトルクが増してます。
いゃ、たぶんATF交換したのでトルコン伝達効率アップの気のせいでしょ〜〜。

翌日・・あきらかにアクセル開け始めトルクが太くなってる。
そういえば、ハイオクくんは6時間くらいたってから効果発揮とか?

うーん、こんなオカルト商品に効果があっていーのでしょうか?
公正取引委員会から不当表示で排除命令ちょうだいされてますが、原因はメーカーが提出した効果証明書類が認められなかったからだそうです。
ネットで調べてみると、効果は半々ですかねー。
最初は良かったけど半年で効果消滅なーんてのもあったけど、かなり古いクルマだからなー。

そもそも燃費ってパソコンのトータル性能みたいに、足を引っ張っている所を強化しないと意味無いというか、性能アップしませんね。
CPU、マザーボード、ハードディスク(容量・速度)、メモリ、グラフィックカード、オペレーティングシステム、アプリケーションなど色々な要素があります。

燃費だとアクセルワークも大事な要素の一つ。
ハイオクくんも大事なようその一つ・・・えっ!(^^;



明らかに、トルクがアップしてるのはタブン?確かです。
上りでも4速までシフトアップしてボ〜とそのまま行けちゃいますね。
アクセルあまり踏み込まなくてもチョンチョンシフトして行く。
いつもはエアコン必要なときだけですが、試しに入れっぱなしにしてみました。
エアコン入れててもエンジン負荷からはエアコン入ってるのかどうかわかりません。
まぁ、もともとそんな感じはあったのですが、気をつけてれば分かりました。

ガソリンもお試しでハイオク入れてます。
ハイオク一回目の結果が出ました、8.9円/km。
1km走るのに8.9円かかります。
レギュラーだと前回、8.3円。(エアコンは必要なときだけオン)
僅差?、もしかすると同じか逆転するかも?
ほぼ同じなら清浄効果がある分ハイオクの方が良いですね。
と言ってもすでに10万キロ走り汚れきったマイアイがキレイになれるかギモンですけどね。



ここでちょっと計算。

レギュラー117円
ハイオク 128円
 ↑
ご当地価格ね。

毎回30Lくらい給油してますので。
レギュラー117円x30L=3510円
ハイオク 128円x30L=3840円
差額は
3840-3510= 330円 となります。

330円あればレギュラーガソリンは
330/117= 2.82L 買えますね。

仮に14km/L走るとすれば、レギュラーなら
2.82x14= 39km 余計に走れる計算

つまりハイオクがレギュラーより約40km余計に走らないとワリに合わないワケですね。

今はいつもと同じパターンでエアコンは必要なときだけにしてます。
残り3メモリか、ピコピコまでに約450km以上走れればハイオクでもワリに合いそうです。

エアコン入れてても負荷はまったく感じないんだけど・・オフにすると・・・更に低速がフトイ。
加速も回転が上がらず音も大きくならず・・・なんとなくモーターっぽい加速です。
さすがにアイミーブ並のトルク感まではないですけどね。


 続きますよ。(^^)





PS
ぺったんはハイオクくんのお友達。
ヒモツキくんでつ。



Posted at 2009/09/02 21:04:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | エコ | 日記
2009年08月31日 イイね!

大黒プッチオフにハイオクくん?

大黒プッチオフにハイオクくん?     

  




     

 
自然界ではハデな色彩は毒があるシルシです。
クルマ界でも同じです。
アマガエルあらため「毒ガエル」の★ ZERO ★です。(^^)



大黒なら近いので余裕かなぁ〜と。
家を出て、時計見るとたぶん早く着きそう。
いつもの渋滞ポイントも難なくクリア。
高速に乗っちゃうと燃費伸びそう?なのでしばらく下道。
で、でも意外と混んでるのね。

予定より手前で高速に乗ったんですが・・・。
えっと思うくらいクルマが多いです。
やっぱ 高速(X乗り)○走り 放題 1000円とアクアライン800円が効いてるのでしょうか?
途中で入ってきたアイの後ろについて観察。
横に出て観察、どうやらサプライズアイでは無さそうです。
前に出てオシリを見せつけてやりました。
しばらくゆっくり走っていたら抜いていかれました。
時計見たら・・あっ、ヤバ。
追い越し車線に出てゴボウ抜きです。
やたらと低速トルクが出ています。
あまり踏み込まなくてもグググ〜ンと加速。
タコメーターはあまり上がりません。

そ、そしたらいきなり渋滞だぁ〜。
なんで?ってカンジ。

どうやらビックサイト辺りでなにか催し物があるようす。
渋滞は有明で解消。
しかし、有明とその手前は高速降りる渋滞でズラぁ〜とクルマ並んでいます。
アクアライン海ほたるも満車サインでてます。

やっと大黒パーキング到着しました。
ぢつは、大黒PAの位置を勘違い、もっと手前だったと思っていたのはナイショデス。(^^;ゞ
オフに遅れてしまいゴメンナサイ。m(_ _)m
しかも、すぐ探しに行かずにノンビリ写真撮ってました。(^^;ゞ
電話しようと思ったら良いタイミングで着信アリ。
遅い昼食「梅おろしそば」けっこういけてましたヨ。


お目当てのブツは・・・かなーり良い感じです。


ちょっと、特に左の削りが荒いのはだまっておきますね。(^^;

点灯してもらったら視認性も悪くなさそうだったけど、やや陽がかげっていたからでピーカンだとすんごく見にくいそうです。
アイデアは二重丸なんで純正ウィンカーベースに白(透明?)アクリルをアイマーク形状に切り抜き「i」を黒ステッカーで貼るってのはどうでしょ?
高輝度LEDを使い、アクリルには裏側にドリルで小さい穴を(貫通しないように)たくさんグリグリすれば表面積増えて簡易反射板?代わりにならないかな?
なんとなくそのうちやってしまいそうでコワイぞ。(^^;

はじめてお会いする方もいてたのしかったです。
HARU.さんはもうデフォルトですねぇ〜、来月からはボクも積極的に?。(^^)。

ところで、ハイオクくんですが、おもったとおり評判イマイチィ〜。
ハイオクくんのお友達を入れてる方もいましたが、かわんないよぉ〜。
うーん、フツーはそうなんだよね。

まぁ、こんな方がいる反面、公正取引委員会から不当表示による排除命令くらってるんですね。

帰りは・・・すぐに高速降りて時間のかかる下道コースチョイス。
けっこう混んでたりして燃費的にはかなり不利。
ぢつは、家を出る時の燃料ゲージは走行距離からしてかなり期待できるよな減り方。
でもですね、結局いつもどおりな減り方なんよ。
いままでも、エンジンフィール変わったのに燃費変わらずってのはよくありました。
途中でピコピコカラータイマー点滅。
小心者なのでエアコンオフのアイドリングストップ実行。
途中でガソリン入れたくなる誘惑を断ち切っていつものスタンドへ。
ガソリンもちました、エアコンオンのノンアイドリングストップでも行けましたね。
結局、根性ないところを露呈してしまったようです。(^^;ゞ

スタンド手前になんとなくマクドナルドがあり、なんとなく入ってしまいました。

オフにもっていった「喰うぽん」一枚消化です。


燃費はこちらから

ほぼフルエアコンのわりには、14km/L越えは・・・お見事?
今まではエアコン使い倒すと13km/Lに届かなかったんですけどね。

まぁ、これだけぢゃ何とも言えないよね。
もうしばらく様子見です、お楽しみに。

あっ、それとですね。
今回からレギュラーとりやめハイオクにしました、別にハイオクくんをぶちこんだからではないです。

レギュラーよりハイオクの方がパワーが出て燃費にもヨイとか?
でもなー、レギュラー前提でセッティングされてるんだよね。
何回かハイオクいれるとECUの学習効果でハイオク用に最適化されるらしーのですが・・。
どうなんでしょか?

一つ一つ個別に検証するのがベストですが、横着もんなので。
まぁ、結果よければすべてヨシで〜す。

オフに参加の皆さん、おつかれさまでした。
次回も楽しみです。(^^)v




PS
TAILS号、復活です。
やっぱりこれぢゃないとねー、イメージガッチリ定着しちゃってますから。(^^)



Posted at 2009/08/31 20:31:09 | コメント(8) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2009年08月30日 イイね!

牛丼キィ〜ング。

牛丼キィ〜ング。










 

いぇ、これはメガ牛丼っす。
並に毛が生えた程度、はげしく期待はずれ。



こいつが牛丼キング
見た目もボリュームあるぜ。


思いのほかオーダーは少ないそうです。
やっぱり量が量ですからぁ〜とか。
意外とゴハンが多いです。
ムカシ食べたときよりおいしくなってますよ、見た目の感じがなんとなくエサに見えるのがちょっと難点かなぁ。


あっさり完食、エッヘン。
ショウガもボトル2/3が胃袋に。


けっこうたいへんでしょ〜と話しかけられましたが、うんと生返事で食に没頭。
結局、マイペースで途切れることなく終了。
完食される方は大抵時間をかけてジックリ食べてるそうです。
途中、あー、やばいかなぁ〜と思ったけどウオーターで即復活。
たいへんおいしゅうございました。
ちょっとばかり期待はずれですね。
デザートでデカパフェ行きたい気分・・・。


物足りないので、カレーキングもたべちゃいました。


いぇ、ウソです。(^^;ゞ
さすがにギャル曽根ぢゃないっすから。
撮影用にお皿だけ出してもらいました。(^^)
牛丼キングはそこそこだけどカレーキングはあまりでないようですよ。

牛丼キングはメガ牛丼二個分。
メガ二個たのむより330円お得らしーです。

さぁ、みなさんもチャレンジャ〜(^_-)





関連情報URL : http://www.zensho.com/
Posted at 2009/08/30 21:12:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | フード | 日記

プロフィール

「カフェミーティング行ってきました。 http://cvw.jp/b/335607/42174260/
何シテル?   11/11 22:17
墓場まで持ってくつもりのアイは、自分より先に死亡のザンネンでした。 災害時でもポチと暮らせる軽バンのハイゼットカーゴをバイクのトランポと車中泊用にかわいがって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

市原店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/08 20:54:40
ピザ ストーリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/04 00:22:11
ポチハウス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/02/22 13:41:35
 

愛車一覧

ホンダ CT125 ホンダ CT125
クロスカブからのリプレイス、ダートではクロスの方が良さそうですがトータルでは断然ハンター ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
アイが老衰の為引退、ばぁちゃん介護もオワッタのでトリッカー積載可軽物件さがして行き着きま ...
ホンダ クロスカブ ホンダ クロスカブ
2018モデルクロスカブ110 いつでもどこでも徘徊カブ!
ヤマハ トリッカー クロトリ (ヤマハ トリッカー)
モンキー下取りで新車購入! 中古も考えたんだけど、新車の方が安いのね。(^^)。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation