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★ ZERO ★の"極悪ポチ号" [三菱 アイ]
クーラント交換
1
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二回目の交換です。<br />
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アイはスーパークーラントなので、そのまま使えるヤツをオートウエーブで買ってきました。<br />
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エンジンをかけてヒーター全開熱風確認エンジン停止。<br />
サブタンクとラジエーターのエア向きプラグを外して、運転席の足下?あたりにあるドレンボルト二本外します。<br />
サブタンクキャップは熱いクーラントがあふれないのを確認してから慎重にゆるめましょう。<br />
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エンジンにもドレンボルトがあるのですが省略したので、リヤを思い切りジャッキアップ。<br />
次回こそはキチンとやろうとおもいます。(^^;ゞ<br />
<br />
ジャッキダウンしてドレンボルト締めてサブタンクにクーラント注入。<br />
洗浄はしませんでした。<br />
クーラント入れる前、エンジンかけずにヒーター全開にしておきます。<br />
クーラント入れる間、キーはオン。<br />
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4L半?でラジエーターエア抜き穴からあふれてきました。<br />
エア抜きプラグ、サブタンクを閉めてエンジンオン。<br />
軽くレーシングしながら10分放置。<br />
サブタンクから熱いクーラントがあふれないのを確認してから、エア抜きプラグを外すと・・・、クーラントあふれてきません。<br />
プラグからあふれるまでクーラントを追加。<br />
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二回ほどくりかえすとエア抜きプラグ外した途端にあふれてきたので終了です。<br />
サブタンクには少し多めに入れてキャップ閉じました。<br />
数日後にチェック、異常なければ規定位置までクーラントを抜いて終了となります。<br />
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結局、スーパークーラント3個、6L使いました。<br />
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二回目の交換です。

アイはスーパークーラントなので、そのまま使えるヤツをオートウエーブで買ってきました。

エンジンをかけてヒーター全開熱風確認エンジン停止。
サブタンクとラジエーターのエア向きプラグを外して、運転席の足下?あたりにあるドレンボルト二本外します。
サブタンクキャップは熱いクーラントがあふれないのを確認してから慎重にゆるめましょう。

エンジンにもドレンボルトがあるのですが省略したので、リヤを思い切りジャッキアップ。
次回こそはキチンとやろうとおもいます。(^^;ゞ

ジャッキダウンしてドレンボルト締めてサブタンクにクーラント注入。
洗浄はしませんでした。
クーラント入れる前、エンジンかけずにヒーター全開にしておきます。
クーラント入れる間、キーはオン。

4L半?でラジエーターエア抜き穴からあふれてきました。
エア抜きプラグ、サブタンクを閉めてエンジンオン。
軽くレーシングしながら10分放置。
サブタンクから熱いクーラントがあふれないのを確認してから、エア抜きプラグを外すと・・・、クーラントあふれてきません。
プラグからあふれるまでクーラントを追加。

二回ほどくりかえすとエア抜きプラグ外した途端にあふれてきたので終了です。
サブタンクには少し多めに入れてキャップ閉じました。
数日後にチェック、異常なければ規定位置までクーラントを抜いて終了となります。

結局、スーパークーラント3個、6L使いました。







 
カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 冷却水交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2009年09月13日

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「カフェミーティング行ってきました。 http://cvw.jp/b/335607/42174260/
何シテル?   11/11 22:17
墓場まで持ってくつもりのアイは、自分より先に死亡のザンネンでした。 災害時でもポチと暮らせる軽バンのハイゼットカーゴをバイクのトランポと車中泊用にかわいがって...
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